« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

ジャッキーまつり

娘たちの間で根強い人気の絵本、くまのがっこう
優しい色合いのイラストに親も魅了されます。

今日も4歳と7歳の女の子のリクエストで
主人公のジャッキーのプレートケーキを2台作りました。

一つ目は
Photo
フルーツショートケーキです。
ネームプレートが大きすぎて
どこに置くか迷いました。

2hiki

ホントは左にいる焦げ茶のくまがジャッキーなんですが
撮影しているうちに暑さで真っ二つに折れてしまいました。


もう一つはチョコショートケーキ。
Choko

本人の希望でチョコスポンジとチョコクリームのみのシンプルケーキです。
暑さでだれないようにかき混ぜすぎたせいか
チョコクリームが分離気味です。

やはりチョコクリーム、苦手。

そしてリベンジしたかご編みですがー
やっぱりだれだれーん。TT

しばらく封印します。。。

残暑、今から盛り返すらしいですね。
天気が不安定なせいか
夏のお疲れがでているせいか
風邪をひく子が続出です。

みなさまもお気をつけて~^^。

続きを読む "ジャッキーまつり"

| | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

デジカメをっ

川に落としてしまいました。

ひゅ~~~~typhoonどろどろ

もちろん1デジが欲しかったから、ちゅー作為なんかみじんもござんせん。

週末に友達家族と1泊2日で川に遊びに行ったわけですよ。
4家族(母子だけ)の総勢13人です。

1日目  河佐峡 (ウォータースライダーあり)

二日目 三郎の滝(天然のウォータースライダーあり)


どんだけスライダーが好きなんやっていうほど流されてきました

他にも川で冷やした野菜食べたり魚を捕まえたりで遊ぶ、遊ぶ。

子供と一緒だからこそ童心にかえって自然と戯れることができるというもの。
今しかできないチャンスをあたえてくれたクソ夏休みに感謝。←うそっぽい


んで

左手にデジカメ、右手にハゼの入ったバケツを持って
岩場と岩場を移動する時に事件は起こったのです。

まあ、想像しての通りですが石の上でつるんと滑ったわけですよ。

何を思ったかバケツの方をかばい次の瞬間左手をぽちゃんとつけてしまいました。(ハゼは無事でした)

サーsweat01

血の気が引きました。

思い起こせば2年前、結婚後初めて自分のお金で買った大事な大事な相棒です。

すぐに引き上げズームレンズの状態にして
バッテリーやSDカードを抜き
炎天下のもと乾かしました。

ほんとは直後に電源入れたり炎天下にさらしたりするのは良くなかったかもしれないけど
でもとにかくなんとか蘇生したかった。

カモン、IXY、戻って来い!


1時間後、真っ暗だった画像がきれいに映りました。バッテリーやSDカードは無事だったみたいです。
4時間後、オート以外での撮影が可能になりました。

少しほっとしてたところ旦那からメール


「旅行 いいですね」


『デジカメ川に落とした』


「(゚ Д゚ )イヤアァァ」


しばらくして
また旦那からメール

「じわじわ影響がでるかもね」


『もうでてる』

「(゚ Д゚ )イヤアァァ」

* ちなみにあたしから旦那へのメールには顔文字は使いません

以後、音信不通。(だって旅館の手続きに忙しかったから)

最近、デジカメに目覚めた旦那に
「あんた、早く1眼レフ買ってそのデジカメゆずりなさいよ」
とお願いされていたのでした。

旦那はほとんどオート機能で撮るのでちょっとかわいそうなことしちゃったかな。


              *

というわけで、今回の旅行は画像がありませんが

帰った日に運転で疲れた体にムチ打って作ったケーキの画像でも。
Image_2

「ウサハナとシナモンのせた生クリームたっぷりのケーキで」とリクエストされました。
3人姉妹なので他の子の好きなキャラもちょっと増やして。。。

Photo_5

中にたっぷりのフルーツを入れたショートケーキです。
暑さで生クリームとミッキーがだれてます。

サイドをかご編みにしましたが生クリームダレダレで美しくない!!!

エッジの絞りも余計だったなぁ。またリベンジしてみようと思います。


後、画像が荒いのは
天気が悪かったせいで


決してデジカメの調子が悪い


わけではないと。。。そう祈っててください。


| | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

お盆前に

Tunic

旅行前になんとか仕上げた長女のチュニックです。
彼女の好きなWガーゼのブラックウォッチに「N」のイニシャルモチーフを刺繍しました。
オールシーズン着れます。というか着てほしい。smile
苦労して作ったからね~(涙

Tunic2
早速蒜山にも着ていきましたよ。

そしてその頃
夜中にミシンをかけながら作っていたものは

Photo

キャラメルチーズバーです。
帰省する友人におみやげとして頼まれました。

くっきりはっきりした濃い味の焼き菓子。
切れ端を味見しましたが
やはりうま♪  後をひきます。

| | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

蒜山旅行2日目

二日目の朝。

 

Photo

蒜山ジャージーランドに行ってきました。

の~ど~か~♪

ジャージー牛の放牧風景が心をなごませてくれます。

これだけストレスなさそうなところで育てばあんなにおいしいジャージー牛乳になるのかしらん。


ここから見える蒜山三座、大山の眺望も抜群でした。

Sakurauma

隣接されている「ライディングパーク」にて。

乗馬初体験の次女は炎天下の中でしたがとてもご満悦でした。

そして炎天下の中さるのように走り回る甥っ子達。

Photo_6

絶えず戦闘態勢です。

暑いのに

なんだって男ってこう無駄な動きが多いんでしょ。

とまってるとへばるくせに

かなり面白いぞ。

今回予想外だったのは

とにかく

あっついんです。

高原なのに

高温多湿sweat02sweat02sweat02

陰がないせいかなぁ。

あんまりな暑さなので早めにビジターハウスに入って昼食をとりました。

Img_3646

ここで作られたゴーダチーズとキルシュ酒が入った名物チーズフォンデュです。

ちょっとお高いけどとーっても美味です!チーズがとにかく濃厚で美味しい!

後ですね、画像はないんですがここで売られている

300円のマンゴーチーズプリン?が絶品なんです。

今回の旅でこれが一番美味しかった。

いやー、美味しいもののことになると途端にテンションあがりますね。^^

上にのっているマンゴーソースやマンゴーは値段からしてどうせ缶詰だろう、と思ってたら

フレッシュでして!これがチーズプリンにすごくあってて

もーぅ今私の中ではスィーツNo1です!

画像がないから説得力ないですよねー

なんとか再現できないかな~とレシピを検索中。。。

マンゴーレアチは作ったことあるけどあたしが作ったのなんて

これに比べると屁です。

あー、もっと買占めて帰るべきでした。

夏、蒜山ジャージーランドに行かれた際にはぜひマンゴーチーズを食べてみてください。絶品です。

さて。至福の時間をすごした後、最後にそこから車で5分くらいの

「鬼女台展望台」に行って大山を眺めてまいりました。

Daisen_3

美しい山並みです。

Img_3665

似たようなアングルですがもう一枚。

手前の原野のような牧場では牛が悠々と草を食ベ、

その後ろにはずっしりと大山が鎮座しています。

癒されます。

秋にはススキが太陽に照らされて銀色に光るんだとか。

時折ふっと吹く風が涼しくて気持ちよくて

とたんに秋が恋しくなりました。

2ヶ月後、またここに来てススキを眺めてみたいです。

続きを読む "蒜山旅行2日目"

| | トラックバック (0)

蒜山旅行一日目

週末、兄家族と高原に一泊旅行してまいりました。

向かった先は

どん!

Photo

鳥取大山蒜山高原」コース

最初蒜山で高原の風を感じながら

ユルリと牧場の牛や羊とたちと戯れる予定だったんですが、

時間に余裕があったので急遽米子の方まで足を延ばしてきました。

大山はちらりと遠くから見ただけ。coldsweats01

ちょうどお昼頃ついたのでガイドブック片手に美味しいお店を探すことに。

鳥取グルメというと堺港で獲れるかにが有名ですが

今の時期はシロイカが確か美味しいはず♪

観光地での混雑をさけて少しはずれた日吉津村の山芳亭というところで昼ごはんを食べました。

Photo_2

鮮魚店が営む海鮮丼専門店でいただいたのは

Photo_6

季節はずれのカニ丼です。

念願の白いかウニ丼はすでに売り切れでした。TT

んが、いくらやかにみそものってあじとさばのツミレ汁もついての1200円。

美味~~♥

ちなみに長女と旦那が頼んだのは

Photo_7

まぐろ丼ツミレ汁つきで800円です。

とても美味しかったのですがけっこうなボリュームだったのと贅沢なものをいきなり食べて胃がびっくりしたせいか

しばらく胃もたれに苦しんでましたsweat01

                 *

4時のチェックインまでに時間があったので次にむかった先は

Img_3599

「びびびのねずみ男」

もとい

Img_3604

ゲゲゲの鬼太郎

の聖地、米子の「水木しげるロード」です。

個人的には世渡り上手のインテリ風なねずみ男が好きなんですけどね。

甥っ子や娘たちが喜ぶと思って急遽連れて行ったんですが

鳥取は。。。

暑い!!!!

アスファルトの照り返しと潮風の湿気のせいか

半端なく

ああああ暑い!!!!

Img_3586

こなきじじいもへばっています。

Img_3597

写真もコントラストがきついですね=

最初は妖怪達のブロンズ像を全部撮影する気でいたものの

途中120体もある、と聞き

めまいがしてとっとと退散しました。

でも

情緒ある港町や

街灯やポストやタクシーなどさまざまなものが妖怪化している水木ロードは

ホントに楽しくてレトロ感もあって

もっと涼しい時にじっくり廻ってみたいなと思いましたよ。^^

あ、冷房の効いた「水木しげる記念館」はおすすめです。

お化け屋敷っぽいところあり、

妖怪達の展示物コーナーではちょっとしたトリビアありで面白いですよ~

                                                   *

さて、日が落ちる前に急いでこの日最後に向かった先はお宿のペンション「みきのや」です。

Img_3620

7月下旬にネットで探して唯一予約がとれたペンションだけあって

うーん。昭和のかほりがします。築40年といった感じでしょうか。

でもお食事は美味しかったしオーナー夫婦さんたちは優しかったしお部屋は清潔で何よりお安くて大満足でした。

Photo

夕食のジンギスカンです。娘たちは初体験のラム肉。

近くに牧場があるせいかとても新鮮でくさみがまったくありませんでした。

今回嬉しかったのはオーナーさんが夜「カブトムシ採り」に連れて行ってくださったこと。

うちは娘ばかりだからなかなかこういう経験はしたことないのでとても新鮮~

Photo_2

ヤブ蚊よけにほっかむりして採る娘と旦那(笑

Photo_3

いましたよ~^^

旦那がつかまえたのはメスです。

最初「おれは虫とりなんてしない」と言ってた彼ですが

自分が採って愛着がわいたのか

Photo_4

帰ってからも飼育ケース&お世話グッズ諸々買ってきて大事に育ててますsmile ぷ。

どこぞのダーリンと一緒ですね。^^

この後お風呂に入りジンギスカンの匂い?と汗を流して気持ちよくなったら即爆睡でした。

長くなるので一日目の旅報告はこれで終わりです。

| | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

アイタタ。

夏休み、子どものお遊びと自由研究(二人分)に振り回される中
なんとか自分の時間を死守して趣味にいそしんでます。

今日なんて夜中に裁縫と焼き菓子を同時進行にやっちゃったりなんかして。(よっぽどのストレスらしい)


友人から頼まれたお菓子を焼く間長女のチュニックを縫ってました。
本人の希望で週末の旅行までにできあがるように必死です。

今回は四半世紀ぶり(驚!)に刺繍をしてみました。

Photo_2

刺し方あってんのかあってないのかわかりませんが
長女のイニシャルモチーフ「N」なんぞがんばって刺してみました。
サンプルの花文字とはかけはなれて微妙な仕上がりですが

いいんですよ。

世界に一つだけの服。
愛ですよ、愛!母の愛!!
こんなの今しか着てくんないでしょうからね。

そんな暑苦しい愛をこめてーちゃくちゃくと服はできてきました。
ポケットの部分にワンポイントで刺し、
胸元にレースをつけ、
前後見頃と袖をつけてこまごまと糸始末をしてほぼ形ができたころに

はた、と気がついた。

あ、あれ?

なんか変。

首まわりがやけにびろーんと広がってるのはなぜだろう????


Photo_3


!!!!(o|o)!!!

「袖を前後左右逆につけとる!!!」

がちょーーーーーーーん。

ぱたり。(気絶した音)


えーえーえーいーやーだー、真夜中にやり直すのいやだーーー

せっかくかがりミシンもしたのに

ほぼ完成なのに

なんでもっと早く異変に気づかなかったの?

もう、ばか。私のばか。


このパターン(型紙)使うの3回目なのに。
ありえん失敗をしました。
言うなればあれですよ、マドレーヌ焼くのにBPを入れ忘れるようなもんですよ。


もうなーんもやる気がしなくなったのでふて寝します。

そんないくじのない私にどうか応援クリックを!!!
             ↓↓↓↓

      Photo_4


うそです。ごめんなさい。どこにも飛びません。

| | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »