« ランゴオショコラ | トップページ | ピンタックブラウス2 »

2008年7月26日 (土)

生ケーキ3種

暑さゆえかー一人になる時間が少ないせいかー
しばらくお菓子作りから遠ざかっていました。

いやいや。

時間は作るものなんでしょうけども。
気力がねー
夜更かしする体力もねー

しかし昨日は子供たちが楽しみにしていたお誕生日会でして。
いつまで続くかわかりませんが総勢20人集まっての合同誕生会だったんです。
重い腰を上げて二人分の誕生ケーキと大人用にロールケーキを作りました。

Photo

まずは長女が食べたがっていたフルーツショートです。
先月の誕生日に作ったものは家族の嗜好が優先されたチョコケーキだったんですよね。
念願のフルーツショートが食べられて満足そうな長女でした。

Photo_3

中にカスタードクリームも入れてます。
生クリームだけでも美味しいはずのショートケーキですが
わざわざカスタード炊いた訳は。。。あとでわかります^m^

もう一つはくまのがっこうのジャッキーが大好きな女の子の誕生日ケーキ。
Jacky_3

スフレチーズケーキの上にフルーツをのせて、とのリクエストだったのですが
サプライズとしてジャッキーのチョコプレートを夜中にせっせと作ったところ。。

飾るときに落下してジャッキー負傷。shockがちょーん。

なんとかチョコで破片をくっつけてます。

Photo_4

スフレチーズは河田勝彦シェフの発酵バターの入るレシピ。
今回もひび割れせず焼けました。
天板で焼くから多少の焼きむらは仕方ないんでしょか。

一部焦げそうだったので150度1時間ちょっとで取り出したら
半熟チーズケーキのような柔らかさになってました。

次回はターンテーブルで途中温度を下げて焼成時間を長くしたら焼きむらも解消されるかな。

子供たちも大きくなって好き嫌いも減ったせいか
あっというまに綺麗に食べてくれて
その様子は圧巻で(^^)
暑い中作った甲斐がありました。

そして大人用に作ったロールケーキとは。。。

Image

桃のティーロールでした。岡山の白桃を使ってます。

どうやら紅茶スポンジと桃とカスタード&生クリームは相性がいいらしいとで聞きまして
今回はスフレタイプのシートで挑戦してみました。
そしてカスタード。
ひと手間かけても炊いて入れてみたかったんですね。

半分は試験的にフルーツショートに入れました。
ちょっと甘かったけど生クリームオンリーよりくどくなくて美味しかったですよ。

そして肝心の桃ロールケーキは
友人達に大変大変好評でした。
全員おかわりしてましたものね。

「普通のスポンジに桃とカスタードと生クリームだと甘ったるいけど紅茶スポンジというのが実にいい。」
とのコメントでした。

私はというと、、、実は前の晩からケーキの切れ端を一杯食べてて舌がざらざら?して
よく味わって食べれなかったんです。TT

今日しみじみ食べたかったんですけど残念ながら残ってませんでした。

でも!!!友人たちは大絶賛してましたのでやはりとても美味しいみたいです。
usaさんおすすめの「桃&カスタード&生クリーム&紅茶スポンジ」
ぜひみなさんも作ってみてくださいませ。

|

« ランゴオショコラ | トップページ | ピンタックブラウス2 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/22564238

この記事へのトラックバック一覧です: 生ケーキ3種:

« ランゴオショコラ | トップページ | ピンタックブラウス2 »