« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月29日 (火)

ピンタックブラウス2

健康とエコのため

汗だくでキッチンに立ってお菓子を作るのもいいけど

あえて汗だくでミシンに向かってみる。

オーブンの前も熱いけど
ミシンの前もなんだか熱い!(こわれてる?)
扇風機からくる熱風でさらに暑い!(あたしもこわれ気味)
が、がまん大会??

いやー。
風呂上がりにクーラーをつけて飲む冷茶が楽しみなんですよね~
ルピシアのグレープフルーツの緑茶最高。

夏休みは長いですからね。色々メリハリつけないと。(でもやっぱり昼からクーラーつけちゃう軟弱者 笑)

2_2

そんなあっつい中次女のピンタックブラウスを作りました。

友人が消しゴムハンコで作ってくれたアンティークキーのタグを2か所つけてます。

これも名札穴あき防止に役立ってます。

Sakuchaku_2

けっこう手間がかかったピンタックブラウス

来年も着ておくれね。

続きを読む "ピンタックブラウス2"

| | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

生ケーキ3種

暑さゆえかー一人になる時間が少ないせいかー
しばらくお菓子作りから遠ざかっていました。

いやいや。

時間は作るものなんでしょうけども。
気力がねー
夜更かしする体力もねー

しかし昨日は子供たちが楽しみにしていたお誕生日会でして。
いつまで続くかわかりませんが総勢20人集まっての合同誕生会だったんです。
重い腰を上げて二人分の誕生ケーキと大人用にロールケーキを作りました。

Photo

まずは長女が食べたがっていたフルーツショートです。
先月の誕生日に作ったものは家族の嗜好が優先されたチョコケーキだったんですよね。
念願のフルーツショートが食べられて満足そうな長女でした。

Photo_3

中にカスタードクリームも入れてます。
生クリームだけでも美味しいはずのショートケーキですが
わざわざカスタード炊いた訳は。。。あとでわかります^m^

もう一つはくまのがっこうのジャッキーが大好きな女の子の誕生日ケーキ。
Jacky_3

スフレチーズケーキの上にフルーツをのせて、とのリクエストだったのですが
サプライズとしてジャッキーのチョコプレートを夜中にせっせと作ったところ。。

飾るときに落下してジャッキー負傷。shockがちょーん。

なんとかチョコで破片をくっつけてます。

Photo_4

スフレチーズは河田勝彦シェフの発酵バターの入るレシピ。
今回もひび割れせず焼けました。
天板で焼くから多少の焼きむらは仕方ないんでしょか。

一部焦げそうだったので150度1時間ちょっとで取り出したら
半熟チーズケーキのような柔らかさになってました。

次回はターンテーブルで途中温度を下げて焼成時間を長くしたら焼きむらも解消されるかな。

子供たちも大きくなって好き嫌いも減ったせいか
あっというまに綺麗に食べてくれて
その様子は圧巻で(^^)
暑い中作った甲斐がありました。

そして大人用に作ったロールケーキとは。。。

続きを読む "生ケーキ3種"

| | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

ランゴオショコラ

Image_3

ひんやり美味しい生チョコケーキ。

クーラーのついた部屋でアイスコーヒーと一緒にいただきます。


赤ワインとラム酒がたっぷり入った生チョコの中にグリヨットを入れました。

トヨ型で作ったように見えますか?^^
実は型出しに失敗してヘラでぺたぺた成形したらこんな形になりました。

テンションどーんと下がってあんまり写真に力なし。^^


でもほーんと美味しいんですよね。大人の味です。

うん、美味しかった。heart02


夏休み前の友達とのコーヒータイム。
そう思うと余計名残惜しいわぁぁぁ


お母さんたち、がんばりましょね。

| | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

パフスリーブワンピース2

Sakurawanpi

今回は次女のワンピースです。
本人が選んだ生地は自分の名前にちなんださくら柄。
夏なのにさくら柄。
まま、かわいいからいいってことに。^^

↓の長女と同じ型紙です。
布の雰囲気で全然イメージが変わりますね。
生地代は長女のワンピの半分なのに
ちょっとおでかけ着っぽくなってしまったかなぁ~と。
袖なしにするとカジュアルになるかな、と思いましたが
彼女はアトピーなので露出は控えたいところ。
生地は軽くて軟らかいWガーセで。
首回りのゴムもほそーいものにして作りました。
Tag_3

胸元のくるみぼたんの部分は飾りではなく名札をつけるタグです。
うちの小学校は私服なので服に直接つけると穴があきやすいんですよね。

Sakuwanpi


飛んでみました。^m^

出来上がり早々
これを着て自転車を乗り回し
公園にも行きもうすでに2回汚されました。(TT)

縫製も甘いから動けば動くほど分解していくような気がして心配~TT(どんな服よ)

まいっか。^^

続きを読む "パフスリーブワンピース2"

| | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

おわび

TOP画像が乱れてとても見えにくくなっているにもかかわらず
本家サイトから遊びに来てくださってる方、申し訳ないですm(__)m。


なーんもいじってないんですがスポンサーの広告がずれた?関係で
お見苦しいものになっています。

とっとと治せばいいのですが
vistaに変えてからまったくビルダーをいじっていない無精者でして、ほんとすみません。
ゆる~りと治して(変えて?)いきますので
これからもどうぞよろしくお願いします。


次女のワンピース作成中。。。
Sakura


こんなことしてる場合じゃないよ?


| | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

パフスリーブワンピース

Nanasann

↓の長女の誕生日に間に合わせて作るつもりだったワンピース

今日できましたcoldsweats01

誕生日ケーキと立て続けに作る気力、情熱がないお年頃。。。
そんなものは30代にぜんぶ置いてきました(by v〇uさん)

Img_3318
彼女に好きな生地を選ばせて、ネットでとりよせたパターンで作りました+
レース類はダイソーで。
いやー、使えるな、ダイソー♥

ネットで同じくドットとチェックで素敵に作っておられる方がいらっしゃって
とても娘が気に入ったので真似をさせていただきました。

Nana

学校から帰ってきた長女に早速着てもらいました

いつもDVDを観ながらミシンがけをします
ほとんどBGMがわりなんですが
今日観た映画は「ショーシャンクの空に」。

ココロ穏やかな楽しいひとときでした。^^

続きを読む "パフスリーブワンピース"

| | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »