« 続・姉さん事件です! | トップページ | パフスリーブワンピース »

2008年6月26日 (木)

ガナッシュ

5_2

先週我が家にも誕生日を迎えたギャル様(長女)がいました。

11歳になったこの日、運動オンチの彼女は初めて25メートル泳ぐことができたみたいで、
きらきらした顔して学校から帰ってきました。

イーエー━━━━━((゚∀゚))b━━ イ!


周りのお友達からしてみると25メートルなんてあたり前のことなんですが

んで、聞くと気が遠くなるようなタイムなんですが

んで、何泳ぎをしてるかも知らないんですが(クロールと言ってますがあやしい)

でもいいんです。彼女が嬉しければ母も嬉しい♪

何をするにしてものんびりで不器用さんだけどもっともっと自信を持って
楽しく元気に育っておくれね(^-^)!


**************
そんな彼女がリクエストした誕生日ケーキは

フルーツショートケーキ」。

ぇ?o(´∀`@)o

違うじゃん。


旦那と次女がこのてのものを食べれないので本人にお願いしてみんなが食べれる
ザッハもどきのガナッシュトルテにしてもらいました。

ガナッシュの練習がしたかったとかではありません、断じて!!


Photo_2


ガナッシュクリーム(チョコクリーム)がとても苦手なワタクシにしては上々の出来です!!
表面が固まったらくるくる~っとホワイトチョコで線描きをして
TOPには冷凍庫で眠っていたプラチョコをのせました。
バラにツヤがないですね。。。

今回、ゴッドハンドを持つ関西のパティシェぶう様からの

「クリームをナッペした後、しばらく冷凍庫へ入れて
気持ち表面を固めておいて
ガナッシュもかける直前に少し温めてゆるくしとくと
綺麗にかかるで^^」

「沸騰したクリームを加えて溶けたらそれ以上触りません…放置!!
で、使用する直前に固いようならボールのけつを温めてやってドバーっと」

というアドバイスを忠実に守り、私にもできました!
(あ、でも出来心でちょっとぐるぐるして小さな気泡がー)


中はザッハマッセというチョコバター生地をスライスしてチョコクリームをサンドしています。
子供の希望でグリヨットもどきの冷凍アメリカンチェリーをアクセントに入れました。

途中、「えー、ガナッシュってチョコと生クリームはどのくらいの割合なんだろう。。。
そうだ、ぶうちゃんにでも聞いてみよっ」と一瞬思ったけどー

「そんなんな~~~~、適当でいいねん~~annoypunchpig
という神のお声が聞こえてきそうだったので(ぶうちゃん大変だったし)

チョコ:生クリーム=1:1で作ってみました。
実際はもうちょっとチョコ率が高いほうが美味しかったかな。


Ganashe_torte22

後ろ姿。こっちのほうが良かったりして。
二日目の方が美味しかったです~

ぶうちゃん、丁寧なアドバイスありがとう!
何気にキレキャラにしてごめんね。^^
またいろいろ教えてください^^


|

« 続・姉さん事件です! | トップページ | パフスリーブワンピース »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/21892176

この記事へのトラックバック一覧です: ガナッシュ:

« 続・姉さん事件です! | トップページ | パフスリーブワンピース »