« オレンジプリザ | トップページ | ガナッシュ »

2008年6月23日 (月)

続・姉さん事件です!

天地無用」。

実は主婦になるまで本当の意味を知りませんでした。^^


「天地」が無用なんだから
どちらが上でもかまわないよーん てこと?と思ってました。(←恥
だって「問答無用」とか「心配ご無用」とか言うじゃありませんか。
だから初めて壊れモノを宅急便屋さんに持って行って「天地無用」シールを見つけた時はやや困惑。
どうせなら「天地厳禁!」とか
某○物撲滅キャンペーンのように「天地ダメ、ゼッタイpaper 」とか
わかりやすくしてくれたらいいのに.....

はい、すみません。そんなプチこぼれ話(無駄話とも)はいりませんね。
usaさんのところからやってこられた方々、
「洗練されてて、気品があり、誰もがあこがれる」管理人じゃなくて本当に申し訳ございませんでした。m(__)m
というかあのーあのーカウンタが異常にくるくる回ってびっくらなんですけど?

あ、そうそう。その「天地無用」シールですが
↓のセバスちゃんケーキを贈る時ももちろん「ばしっと貼ってください!!」
とお願いしたのもむなしく
見事リボンがふっとんでたみたいです。Σ (゚Д゚;)中部までの道のりは長かったか。。。TT
ワタクシが思うに冷凍便にするとかちんこちんになって弾力性がなくなって暴れるんじゃないかと。

そんでもってですねsign01
usaさんが私に贈ってくれた冷凍生ケーキも大変元気が良かったみたいで
一つ小さな箱の中でくるっと180度回転してました。笑

それをひっくり返したケーキがこちらです。
Photo

たぶんusaさんはもっとセンスよくベリー類を並べておられたに違いありません。写真力もなくてすみません。

でも、全然大丈夫!!
さっぱりした苺のムースと甘いババロア、チョコシートのバランスが絶妙で見事なお味でした。
赤と緑のお手製ピックも完成度を高くしてます。(回転してなかったらもっと完璧だったのにね♪)

そして
Amvroisie
魅惑のアンブロワジーです。汗かいてます。sweat02
完璧なものをご覧になりたい方は御本家のサイトへどうぞ。^^

えーと、濃厚なチョコのムース、さらにアクセントになるピスタチオのババロアとシート、そしてそれらを中和するようなラズベリーの酸味。庶民な私には申し訳なくなってしまう、極上スウィーツでした。(某所からコピペ)

だって本当にそうなんだもん。なかなか近所のケーキ屋さんには売ってないリッチなケーキです。
ピスタチオのムースなんて初めてでして、意外な味でしたね。
もっとくどい?かと思ったのですがなんとも芳ばしい、チョコムースと相性ぴったりでした。
いちごのババロアと交互に食べるとまた美味~~


そしてusaさんの十八番のティラミスロールです。
Photo_2

コーヒーのスフレ生地でマスカルポーネクリームとクラッシュしたコーヒーゼリーを巻いてます。
ク~、大人ーなにくい味の組み合わせ。よくこんなレシピを思いついたもんです。
マスカルポーネチーズクリーム、初めて食べましたが甘さ控えめの繊細な味でございました。
毎度のことながらさりげなくてお洒落なラッピングです。

そして
Photo
以前、usaさんが作っておられた山椒の佃煮。
これも初めていただきましたが、ぴりっとしてて芳ばしくて美味しい!
へー、世の中まだまだ美味しいものが沢山あるんですねー^^

これだけごはんにのせて食べても十分なんですが
週末はこれらを使って
Photo_2

色々作ってみました。

「牛肉と舞茸の有馬煮」(悲願^^)
「焼穴子のちらし寿司」
「そぼろ丼」

佃煮だけあってあまじょっぱい味ともあうんですよねー。
でもやっぱり一番好きなのはちりめん山椒。白いご飯がとまりません。
はー。♥幸せな食卓でございました。

***********************************

usaさんはブログではガーリーでソフトなイメージがありますが
ぴりっとユーモアもあって芯のしっかりしたがんばりやのすてき奥様です。(これはほんと)

写真はもちろんHTMLや画像編集の魔術師であるusaさんにはHP作成時から大変お世話になっておりますが
ワタクシの無理難題な質問(命令?)にも

「うがー!」と言いながらも即答して解決してくださるほんといいお方。

このたびも木っ端したリボンケーキを「くっつけて治して♪」と強要お願いしたら
「気がむいたらねsweat01」と言いながらも
ささっと復元してくださりました。
イイ人だ♪

usaさん、これからも迷惑かけると思いますがどうぞヨロシクネ♪


Gift

|

« オレンジプリザ | トップページ | ガナッシュ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/21826107

この記事へのトラックバック一覧です: 続・姉さん事件です!:

« オレンジプリザ | トップページ | ガナッシュ »