« ハートのショートケーキ | トップページ | usaさんからのusoクッキー »

2008年6月11日 (水)

焼き菓子2種

ここ最近、家族全員が体調をくずし、
ひきこもりがちな日々が続きました。
わたしなんて9度でてとうとう点滴ですよ、点滴。sweat02


頭も体も痛くておなかも調子悪くてひーひー言ってると
今度は長女に伝染り
またもや親子そろってて来院&点滴。sweat02

診察中もずーっとぼーっとしてて
無防備におなかをぽーんと出して聴診器あてられてたんですが

「あらー、菜さくらさん、顔が細いのにけっこう肉づきいいのねー(ニヤリ)」
と腹肉をつかまれてました。(by 女医さん)


もう。先生、病人前にして好き放題やりすぎ。
なんか裸を見られるよりもすごい屈辱感でしたが
ばんばん放熱中でつらかったのでもう好きにしてって感じ。
ヤブじゃないですよ。^^面白い先生なんです。
親子そろってジスロマックという強烈な抗生剤をもらって帰りました。

8度でてる娘の面倒を9度でてうんうんうなっているアタシが看てるわけですから
早々によくなるわけがない。
治るまで時間がかかりました。TT

かーちゃんは風邪のひき損ですね。
寝込むひまはないのでした。
骨折った長女の介助は続いてますしねー。


週末、寝こんでいる間、子ども達をひっぱりだして遊んでくれたり、
惣菜を差し入れしてくれたママ友に駄菓子プラス手作りの焼き菓子でお礼をしました。

Photo

子供と一緒に作った「梅の実ケーキ」です。


過去2回ほど猫さんに作ってもらっていますが大のお気に入りで。
なんでもpolaさんの「ジャムの焼き菓子」のレシピを参考に作ったと聞き、早速私もマネしてみました。
子供にまかせても平気なくらい簡単でお手軽なのが嬉しいですー。
フードプロセッサーでがーッでオーブンに入れてであっという間に出来上がり。

んんん?美味しいんだけど
なんかお味が違う。
猫さんが作った梅ケーキの方ががしっとりして美味しいのは気のせいだろうかー;

いえいえ。

よーくレシピを見たら
プレーンヨーグルトと書いてあるのに
勝手に「水切りヨーグルト」と思いこみ
思いっきり乳清とわけて入れてました。
(乳清は砂糖を入れて子供達がごくごく飲んで消化)

ちょっとしっとりはしていますがなんだろなー、猫さんのを食べた時みたいな「うわぁ♥」みたいな感動がないなー。


もうちょっと梅の実が甘いほうが美味しかったかな?
ほんとはチェリーなどのごろっとしたジャムを使います。
今度はpolaさんのレシピに忠実にリベンジですね。

もう一つは田舎風のアップルケーキ。
Img_2519_2


りんごは皮のままごろごろと入れてます。
紅玉じゃないのでなんかアクセントほしかったんですよね。

Img_2527


田舎風「ポム」。津田先生の「ポム」とは大違いです。
津田先生のはりんごのピールやりんごのお酒が入り、
もっとしっかりした甘さで紅茶がよくあいそうなレシピです。

カルバドスも手に入れたことだし
今度はそちらにチャレンジしてみます。


************************

なんだか暑くなったり涼しくなったり。
こちらはまだ梅雨に入っていません。

体調をくずしやすい季節ですが皆様もどうぞお気をつけて~~confident


|

« ハートのショートケーキ | トップページ | usaさんからのusoクッキー »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/21551556

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き菓子2種:

« ハートのショートケーキ | トップページ | usaさんからのusoクッキー »