« 神戸に行ってまいりました。 | トップページ | ハンドメイドな庭その② ピンクX黄 »

2008年5月16日 (金)

ハンドメイドな庭①

vistaに変えてから本家サイトの更新が全然できてません。m(__)m

TOPの背景の芝生は実はおととしの冬のもので

季節はめぐり

↓のように青々としてきました。あははー。
HP、なんとかせねばー

Garden

ついでに現在の庭の様子でもアップしておきます。
興味のないヒト、ごめんなさい。
アップできるようなお菓子、しばらく作ってませんーTT

Photo

東側の庭です。
近所のおばあちゃんからもらったハナズオウのピンクが花の少ない庭に色味を添えてくれます。


Photo_7

東南の庭。
ここが一番好きな場所です。


枕木を鉄道会社から運んでノコで切って埋め、

サークル状に石を敷きつめ

レンガで囲いました。

中心部は子供が小さい時はお砂場でしたが
今は野菜などを植えています。

タイトル通り、ハンドメイドな庭なのです。


Kadan


コンクリを練り上げながらレンガを積み上げたのが4年前。
芝生を植えたのが2年前。

リヤカーも買いました。チェンソーを借りたこともありました。
チェンソーの切り口に満足できず

手ノコで何十本も枕木を切り倒しました。


「枕木切るのは女の人じゃムリだ」
と、プロの人に止められたのにもかかわらずdog

そう。ワタシはかなりの

庭マニアなのです。


「庭熱」でのぼせあがっていた時期に

道路でコンクリートミキサー車を見かけたら
「あ、あれいいな、欲しいな」

軽トラを見かけたら
「あれ、庭石や枕木を運ぶのに便利だな」

と本気でつぶやくワタシ(←危ないヒト)をとめる人は誰もいませんでした。

Photo_4

南側ではおおでまりの花が鈴なりに咲いています。


奥に見えるウッドデッキは施工してもらいましたよ。


Photo_8

庭の南西には空地からぬいてきたアジュガをブロック沿いに植えてます。
ムラサキの穂状の花が綺麗なんですよ。
秋には葉っぱが紅葉してなかなか捨てたもんじゃありません。

Photo_5

南西のコーナーにはアンティークレンガを敷いて花壇を作り、
手間のかからない球根を植えっぱなしにしています。
これはムスカリです。

Hakoniwa


最後に和室の前の和庭です。

実はコケむす日本庭園が一番大好き。
でもお金がかかるので箱庭を作りました。

洋風の庭との境界に枕木を立てて和と洋が中和するようにしています。
つくばい替わりに睡蓮鉢を置きました。

和の庭。いいですよね。(うちのはなんちゃって庭園ですが^^)

色味の少ない「静」の庭。

定期的に剪定をするのでむしろ人工的で地味で
イングリッシュガーデンのような華やかさ、ナチュラルさはありませんが
計算された美しさがあります。

御先祖ガーデナーさん達が築かれた「引き算の美学」にひたすら敬意を払います。

日本に生まれて良かったああ~~~~^^happy02←死語?

次はお花の紹介をします。

お姑さんの調子が悪く
先月からずっと入院しています。
来週は手術。

あとなんやかんやと諸事情あり。

お菓子作りたいけどなかなか気のりしませーん。

今月あるオープンハウスへの出品もお断りさせてもらいました。

まあ、なるようになるしかならん時もありますわなー^^

迷うひまなく受け入れなきゃいけない時もあるし。

とりあえず前に進まなきゃ。

すんませんhappy01ひとりごとでーす。

|

« 神戸に行ってまいりました。 | トップページ | ハンドメイドな庭その② ピンクX黄 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/20957598

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドメイドな庭①:

« 神戸に行ってまいりました。 | トップページ | ハンドメイドな庭その② ピンクX黄 »