« まだ咲いてます。 | トップページ | 母から娘へ »

2008年4月18日 (金)

白い花

雨です。
折角庭に咲いた春の白花。
散る前にちょこっとご紹介シマス。

Img_2755
「しじみ花」

八重咲きのゆきやなぎみたいな立性の花木です。
直径1センチほどの小花が鈴なりに開花していきます。
かわいい。もう大好き。

Img_2491
「クリスマスローズ」

控え目にうつむいて咲く神秘的な花。白から緑色に変化していきます。
どうも私は緑がかった白花にめっぽう弱いみたいです。

Img_2486
「あせび」

旦那も子供も「これ、すずらん?」と聞きますが
あせびです。常緑樹です。

先日紹介したスノードロップも
Suzuransuisen


別名「すずらん水仙」と言われるほど似てますが水仙の仲間です。

Img_2598
「沈丁花」

夕日を浴びて玄関先で香ります。
白花で斑入りの葉は珍しいですよね。

最後に
Img_2475
「サクラソウ」

華奢な装いですが意外と丈夫な日本の花です。

これから初夏にむけておおでまり、ドイツすずらん、どうだんつつじ、カシワバアジサイ等の白花が出番を控えています。


↑の画像の中で私が購入したのは沈丁花だけです。

7年前に中古住宅に引っ越してきたのですが
近所のおばちゃん、おばあちゃん達から
さし木や
株分けされた花や
こぼれ種から増えた花を分けてもらいました。
モノ欲しそうな顔して近所を練り歩いていたんですね。

園芸マニアなおかげで見知らぬ土地でも
年配の方たちと話題があい、うちとけることができたのはラッキーでした。


ちょっと前テレビでさんまちゃんが
「年をとるたんびに趣味が【花】、【鳥】、【風】、【月】って移行するねんて!」

と言ってましたが
昔からどれも好きなアタシって
いったいおいくつ?

あ、でもバードウォッチングはしないわなーと思ってましたが
先日庭先にきた目白がかわいくて友人に写メしたら

「花鳥風月 第2段階」と返信されました。(TT)

もっとも今はどっぷりお菓子作りにはまり

「菓鳥風月」になりつつありますが。。。。


こんなオチでどうでしょう。


Photo


「ヤンソンの誘惑」というグラタン風料理です。
firstsnowsさんのレシピを使わせていただきました。

私の暗い画像より
そちらの素晴らしい画像で誘惑されてくださいましね。

も、も、もももう何にも言わず一回作って食べてみてください。

ものすごーく簡単で美味しかったです!
生クリームとアンチョビってこんなに深い味わいになるんですねー。ほー。
何年も料理してますが
この年になって
また新たに美味しい味に出合えたことが嬉しいです。


北欧の名物料理らしいです。宗教上、魚肉の食べられないヤンソンさんも誘惑に負けたという。
負けるってそりゃ。

一休さんでも。ちんねんさんは間違いないでしょうね。(すみません、わかりにくい例えで)

ほんと美味しいんですもん。
みなさんもぜひ。

|

« まだ咲いてます。 | トップページ | 母から娘へ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/20336142

この記事へのトラックバック一覧です: 白い花:

« まだ咲いてます。 | トップページ | 母から娘へ »