« 次女の大切なもの | トップページ | まだ咲いてます。 »

2008年4月14日 (月)

ねこさんからの贈り物

Anpogaki

先週の水曜日にねこさんから
おーいしい焼き菓子をいただいてました。


ねこさんのお品書きをこともあろうになくしてしまい
あたふたとお詫びのメールを入れたところ
「そんなねーさんに再送」と
さらりと返信くれました。ありがと。

そんな猫さんの作ったお菓子の品書きをコピペすると

  ・あんぽ柿のケーキ(写真↑)
  ・ホシノ天然酵母@紫芋パン
  ・ガトーショコラ(失敗してるのにデカイやっかいなやつ)
  ・薔薇なのにヨモギマフィン
  ・アップルシナモンフィグ
  ・梅の実ケーキ(おからちょびっとでニオウ;)
  ・失敗!ああしょっぱい!金柑ガレット(初モノ記念の大迷惑)
  ・ちょっとだけ!黒胡麻ピーナツボール

ですって。()は猫さんのぼやきですが
またまた謙虚な。
いや、なかなかどうして。
はずれなしどころか
大当たりな逸品ばかりでした。

んで画像↓。

Murasaki

「紫芋パン」です。
ごめん、ねこさん。

ねこさんの一押しがこのパンらしいんですが、
いえ、とても美味しくて私も旦那もばくばく食べてたんですが

ホシノさまや丹沢さまだのいった方々の
違いがよくわからず。ド素人でごめんなさいよ。
あ、天然酵母だってのはわかりましたよ。

噛んだあとほんのり紫芋の味がするんです。


Photo_5


「アップルシナモンフィグと梅の実ケーキ」

アップルシナモンは安心な想像通りの味で時々口にあたるフィグの食感がいいんです。

梅の実ケーキは私が大好きなのを知ってて多めに仕込んでくださいました。
梅の実とサワークリーム&水切りヨーグルトの組み合わせが絶妙。

やっぱり好きだったよ、この味♪

Photo_6

「ガトーショコラとよもぎマフィン」
こちら二つはまだいただいておりません。


Kinkangaretto

今流行りの塩味の「金柑ガレットと黒ゴマピーナッツボール」です。にやり。

失敗、失敗と言ってましたが良かったね、猫さん。
あたし、ガレット食べたの、初めて。(爆
美味しかったよ。^^こんなもんじゃないのかしら。
なあに?ガレットって。クッキー?(なんか失礼なこと言ってたら失礼。)

半分ほどかじってたら次女に強奪されました。おいしー、って言ってましたよん。

黒ゴマピーは梅の実の次にすごく好きかも。
ちょっぴり塩味がするけどこれ、おつまみのバターピー?また失礼なこと言ってたりして。
ほろほろっとしててコクがあってすごく美味しかった。

そうそう、コクがあるといえば↑のあんぽ柿のケーキもこっくりしてて美味しかったんです。

猫さんはねー、お菓子研究家なんですよ。んで、食道楽です。きっと。
相性のいい食材(製菓材)をよく知ってらっしゃいます。特に和の食材。

苦手な柿がこれだけ美味しく食べれるなんてー。感謝。

Photo_10

最後に金柑ジュレ。たぶんminntotoさんのレシピでしょうか。
これは今日パンにバターをたっぷり塗ってたらふく食べました。
甘くてほんのり苦味のある金柑が大人な味でした。これ作るの大変だったんだろうなー。

名人は他にも金柑でいろいろお祭りをしておられます。

あと、肌の弱い次女にお友達メイドの石鹸を送ってくださいました。
ナイス気配り。嬉しいです。お友達にもよろしくお伝えください。
Img_2717


ちょっと前に落ち込んでいる私をなんとなく察してか
「元気の素の梅の実ケーキおくっちゃる」との猫さんからの優しい励まし。
当時は食欲あんまりなかったけど
そのお言葉が嬉しかったのですー。

しかも梅の実どころかいろんなものまでいただいちゃって
至極満足です。

ごちそうさまでした。
 
猫さん、ありがとう。


この日お花見に行ってました。

Photo_8


正福寺の桜と公園の夜桜。


桜も終わりですね。

|

« 次女の大切なもの | トップページ | まだ咲いてます。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/20227716

この記事へのトラックバック一覧です: ねこさんからの贈り物:

« 次女の大切なもの | トップページ | まだ咲いてます。 »