« ガナッシュトルテ2 | トップページ | ウィークエンド2 »

2008年3月19日 (水)

にゃんこ先生のクッキー

昨晩から午前中にかけてココログはメンテナンス中でした。
それはわかってたんだけど下書きは保存できる、と思って長々と書いてたら
全部消えてました。

えー、えー、えー!!!!!(゜д゜;)=(;゜д゜)日本全国そうなんですかー?
世の中そういうしくみー???

そっか、できないんだ。(T_T)思い込みってまずいですね。
次のときはちゃんとコピーしておこう。。。

気をとりなおして。

Nekosancookiejpg2

先週末、アールグレイとオレンジピールのクッキーを焼きました。
レシピ元は

Photo

にゃんこ先生

「アールグレイと甘夏ピールのサブレ」
です。

(ねこさん、キャラが古すぎて資料を探すのに苦労したヨ。)

以前御本家のをいただいたことがあるんですが
お~いし~んです~、コレ♪

アールグレイのこうばしい香りが後をひきます。
それにオレンジピール(次は甘夏ピールで^^)がアクセントになってて
食感もとてもいいんです。

フードプロセッサーでがーっとできるという手軽さも魅力的。
アーモンドプードルのコクも加わって贅沢な大人のクッキーといった感じです。
オススメですよ。

すっかり気に入って作ったのは今回で二度目。
ねこさん、いつも美味しいレシピをありがとうね。

3
お礼に「どぼちて」画像も(^u^)

そしてもうひとつ。
Photo_6

似たような画像ですが
稲田多桂子さんの「毎日のように焼。。。(長いので省略)」の本より
「ペッパーチーズクッキー」です。
塩味が効いてておつまみにもなるチーズクッキーは男性もきっと好きなはず。
Img_2446


週末の学校の茶話会の時にこれらのクッキーを持参しました。

うちの学校が特別なんでしょうか、
最後の懇談会の後にお茶をしながら談話するんですよね。


PTC(クラス交流会)の時にクラス会費を使いきったので
おせっかいながら私が用意しました。

この一年間次女のクラスのPTA役員をしたのですが
いろんな行事に参加して学校の内部もちょっとわかり
なかなかおもしろかったです。

一度もめんどくさいと思ったことはありませんでした。

回りの方々にも恵まれてたんですね。

低学年だからお母さん方の参加率も高くてやりやすかったです。

特に担任の先生は教育重視のうちの小学校の慣習にとらわれず、
子供をのびのびと見守ってくださるアウトロー的なきもったま母ちゃんのような人で。
とても人気の先生でした。

最後に子供たちからの手紙と一緒に
先生にプレゼントしたのがこちら。

Photo_4


CD型カレンダーです。ココのフリーソフトでダウンロードしました。
Photo_5


手持ちのCDケースが活用できるのがいいですよね。
CDケースのふたをはずして裏表逆にとりつけます。

先生も「ちょっと職員室で見せびらかしてくるわ!」と喜んでくださりました。

春休みに生徒全員で先生の家に遊びに行くみたいですよ。
いまどき珍しいですよね。私たちが小さい頃はよくありましたが。
その時の引率が役員最後の仕事になりそう?です。^^

|

« ガナッシュトルテ2 | トップページ | ウィークエンド2 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/11501056

この記事へのトラックバック一覧です: にゃんこ先生のクッキー:

« ガナッシュトルテ2 | トップページ | ウィークエンド2 »