« デーメル | トップページ | ガナッシュトルテ2 »

2008年3月11日 (火)

春の風物詩~♪

日曜の夕方、とっても嬉しい”春味”が届きました*^^*

Img_2411

画像までコピーしてませんからご安心を。^m^


うはは♪

大好きなんです。いかなごの釘煮♥
こちらでもつくだにはスーパーでも見かけるものの
ぜ~んぜん美味しさが違う^^

まりな先生お手製のいかなごは
しょうがの香りと甘みがちょうどよくって後をひく美味しさなんです。
ワタシが好物なのを知って贈ってくださいました。^^

早速夜お礼のお電話をしたところー
HPのイメージどおりかわいらしいお声の持ち主さんでしたよ。
そんでもって女性らしい、というかおちついてらっしゃいましたね。^^
こちらが恥ずかしくなるくらいでした。
遠くでりんちゃんのかわいらしい声も聞こえてきてほのぼのしてました。
まりなさん、声をかけてくださって嬉しかったです。美味しいいかなごをどうもありがとうm(__)m

Photo_2

はい、画像が暗くてごめんなさいよー

いかなごの釘煮の正しい食べ方です。(私基準)

1.まずはコハク色のいかなごをご飯にのせてわしわしいただきます。

2.たっぷりとおむすびに混ぜ込むと冷えても味がしみててたまらない美味しさです。

3.そしてたまにはお茶漬けを。
  実をいうとこの食べ方が一番好きだったりします。
  いかなごが柔らかくなって味もまろやかになってもう何杯でも♪

Photo_3

これはいかなごのジャコピー風。
ピーマンをバターでいためてくるみ入りのいかなごを入れさらに炒めて味をなじませます。
これだとピーマンの苦手な娘たちもよく食べてくれます。

実はジャコピーに使った釘煮は神戸の兄嫁さんmadeでして、ほほ(^^)
毎年彼女からも贈ってもらってるくせして
今年はさらにまりなさんからもいただきました。すみません。強欲なワタシを許して。

のせるほどのものではないんですがー この日の夕ごはん。

Photo_4


れんこんとえびいりのつくねに
かぼちゃの煮つけ
切干大根のサラダ
いかなごピーマン
冷奴と大根の味噌汁。

地味~ですが
メインがいかなごなので
「いかなご定食」です。^^

そして「小魚&ご飯の友」つながりで

Photo_5

いづみ先生の「ご飯の友」画像ものせておきます。

ついでのように紹介してごめん。
んでもすごく美味しかったです。
ありがとう。(^^)

|

« デーメル | トップページ | ガナッシュトルテ2 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/11175018

この記事へのトラックバック一覧です: 春の風物詩~♪:

« デーメル | トップページ | ガナッシュトルテ2 »