« にゃんこ先生のクッキー | トップページ | フルーツショートケーキ »

2008年3月23日 (日)

ウィークエンド2

2_2


友人宅へのおみやげにウィークエンドを作りました。

いつもは生地があまらないのに
今回はミニパウンド型(写真左)が5個分とれたのはなぜ?

原因は卵の量がちょっと多めだったのと
泡立てすぎたからかとTT

「あれ、今日は卵がよく分離するなー」
と思ってこれでもかと混ぜてたら
ふと砂糖を入れ忘れていることに気づき
あわてて加えてさらに混ぜてー

ボリュームは出たけど混ぜすぎてちょっと焼き縮んでる?。TT
(いや、でも気づいて良かった。高い発酵バターを台無しにするところでした。)

ミニクグロフやミニパウンド型で焼くとかわいいのですが
ふわっとして美味しいのは大きい型のような気がします。
アイシングの割合もかわってくるでしょうし、
ちょっとしたバランスの問題なんでしょうね。

お気に入りレシピのウィークエンドは中力粉を使うので
焼きたてが一番ふんわりして美味しいのですが
ばたばたするのが苦手なので
前日にパウンド生地を焼きあげ、杏ジャムを塗るところまでやっておいて
当日グラスを塗って高温で仕上げをするようにしています。

今回は翌日もふわふわ感が出せるようにちょっと多めの小麦粉と強力粉を混ぜて焼きあげました。
焼きたてのバームクーヘンのような食感はないものの、
ぱさつきはなく、しっとり満足な美味しさ。(^^)
             

周りのしゃりっとしたグラスとのバランスもとても


グーー―――(゜益゜)b――――!!

            
花粉症でのどを痛めてるので特に美味しく感じられます。
(そういえば以前ウィークエンドを作ったときも風邪をひいていました^^)

Img_2482


一人用の紅茶マグ。
中に濾し器がセットされていて

Img_2483

飲む前にティーパックごと取って蓋に置きます。
こういうのをずっと探していました

買ってきたりんごのシブーストと一緒に

いただきまーす♪(夜中12時)

|

« にゃんこ先生のクッキー | トップページ | フルーツショートケーキ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/11654435

この記事へのトラックバック一覧です: ウィークエンド2:

« にゃんこ先生のクッキー | トップページ | フルーツショートケーキ »