« スノーボール | トップページ | 春の風物詩~♪ »

2008年3月 9日 (日)

デーメル

Laspberry_2

11歳のお誕生日を迎える女の子のリクエストで「デーメル」です。

ウィーンで有名なお店の’デーメル’とは関係ありません。

広島発祥の「バッケンモーツアルト」というケーキ店さんの
名物ケーキなんですが、ご存じの方は少ないですよね~
中国地方にはちらほら支店があるみたいなんですが。

4層のチョコスポンジを生クリームでサンドしてあって、
カットすると黒白のストライプと上掛けゼリーのラズベリーとのコントラストが
とても綺麗なケーキです。
サイドにはクラッシュアーモンドかピーナッツが貼り付けてあると思うんですが。。。
なにせ食べたことがないのではっきりわかりません。


彼女は生クリームがNGなので念のためチョコクリームにしました。
参考にしたのはsaki*さんのデコレーション用のチョコクリームです。

これ、usaさんも作ってましたが濃厚で美味しくていいレシピですよ~^^
さすがのsaki*さんです。

チョコ系クリームを作るのが超苦手なワタシでも美味しくできました。


スポンジはひろあにさんの水入りスポンジで。
ココアの他、チョコも入れるので混ぜるとシュシュシュ~っと気泡が消えてしまいそうです。
今回は気持ちさっくりと、混ぜすぎないようにして焼きました。
多少スポンジに小さな穴はいくつかあったものの、
食感はふわふわしっとりで高さもでました。

あとはー冷凍ラズベリーをフードプロセッサーにかけて裏ごしして上掛けゼリーにし、
サイドにはアーモンドのクラックランをはりつけました。

ワタシも少しいただいたのですが
濃厚なチョコクリームに甘酸っぱいラズベリー、こりこりとした食感のアーモンドとの
組み合わせはとても相性が良かったです。

又作ろうかな^^

その前に本家のデーメルを食べてみなければ。
値段も安くて、根強い人気のケーキなんですよね。

今回苦戦したのはストライプチョコのリボン(TT)
何回かやり直して作ったけど
いまひとつコツがつかめないままで終了しました。
ホワイトチョコの扱いが難しいんです~~
気づくと。。。チョコ細工だけで軽く2時間以上すぎてました。とほほ。

|

« スノーボール | トップページ | 春の風物詩~♪ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/11088684

この記事へのトラックバック一覧です: デーメル:

« スノーボール | トップページ | 春の風物詩~♪ »