« 春の風物詩~♪ | トップページ | にゃんこ先生のクッキー »

2008年3月15日 (土)

ガナッシュトルテ2

Ganashe_new_2

チョコ系のケーキが続きます。

先週、ナッツとチョコが大好きな男の子の誕生日ケーキを作りました。


3枚にスライスしたザッハ生地の間に
ナッツをちらしたチョコクリームをサンドしています。

このたびは生クリーム300ccに対して
クーベルチュール200グラムの超濃厚ガナッシュ。
なのでナッぺしていくうちに
あれよあれよとどんどん固まるリスクがあるので
サンド用とナッぺ用にわけて
ガナッシュを泡立てました。

ココアふりかけすぎ。
しかもノンウェットだから
もっさりしたかも(+_+)

デコは

yaikoさんのフレジェ風ショートケーキ

を参考にして作られたMikaさんのケーキのマネです。

ややこしや~sign04

Photo

**********************


旦那は今頃(真夜中)
廃止されるブルートレイン「あかつき」を見に行ってます。
先ほどワタシのデジカメを奪って意気揚揚と出かけました。(カメラ小僧め(ーー;))
時刻表を見るのが好きな鉄ヲタくんです。


ブルートレイン(寝台車)。。。
わくわくするけどベッドが小さくて天井が近いので
ワタシは絶対熟睡できません(+_+)
小さい頃2度乗って眠れなかった覚えがあります。

でもそんな時、通路側で小さな椅子に座りながら
車窓の向こうの漆黒のトバリを
ぼーっと眺めるのが好きな子供でした。^^
塩つきのゆで卵を食べながら。^^

次々と寝台車が廃止されちゃいますけど
もう一度またーりと乗ってみたいですね。
高いですけど。(^ム^)

|

« 春の風物詩~♪ | トップページ | にゃんこ先生のクッキー »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/11345978

この記事へのトラックバック一覧です: ガナッシュトルテ2:

« 春の風物詩~♪ | トップページ | にゃんこ先生のクッキー »