« 柚子シフォン | トップページ | お好み焼きのトレーで。。。 »

2008年2月 7日 (木)

抹茶のムース

Photo


「ミロワール オ テ ベール」というムースだそうです。
直訳すると抹茶の鏡?抹茶のつやつやしたもの?

植本愉利子さんのレシピ本を参考にしたんですが
ワタシにはちとハードルが高い。。。
わからないところは他の本もひっぱりだして
なんとかかんとか仕上げましたが時間がかかりました~TT。

上級者むけの本なんかな?
とても簡潔に書かれてあるんだけどワタシにはわからない。TT(どんなだ)

なーんかコツ?小山シェフで言うところの「トリック」?が隠されてるような気がします。
デコレーションが素晴らしくて、うっとりするような写真が多くて購入したんですが、
苦戦しておりますです。
Lynneさん、ちやははさんはどうなんでしょ。

これだけ時間かかったんだから型出しで失敗は許されまじ~~と
念じながら作ってました。
念ですよ、念!
そしたらなんとか苦手な型出しも成功したみたいです。ほっ^^

今回は中学生の双子ちゃんの誕生日ケーキです。
「抹茶で」とリクエストされました。
中にはスポンジとあずきのクリームと抹茶ムースが入ってます。
一番上に抹茶ミルクのゼリーを流して。
うまく組み立てていればカットするとinの2段のスポンジも格子状になっているはず。(うまくいけば^^)

トップの豆類は
Img_2273
↑これです。
100円の甘納豆。
を洗ってナバージュでつやをだしました。(貧乏くさっ)
だって、友達にはなるべく安く作ってあげたいもんね。^^
自分で豆、煮ることできないし。^^

一晩、カバーをせず冷蔵庫に入れたためちょっと外側のスポンジが乾燥したみたいです。
ムースフィルムを巻けば良かったかなぁ。。。

Photo_2

手前の大きいクリはいらなかったか。
デコレーションって、写真を撮ってみて初めてバランスの良し悪しがわかるような気がします。


恐羅漢で遭難した7人のスノーボーダーさん、助かって本当に良かったですね。

実は私、ちょうどその日に友人達とそこへ滑りに行く予定でした。
去年、スキーで膝を痛めて以来ちょっと億劫になり、
ぎりぎりまで悩んだものの断ったんです。

一緒に滑る相手がこれまたスキーのインストラクターと元競技選手なので
彼女達についていくとほんと、体がもたんのです。筋力が違うし。もちろん技術も違うし。も、むりむりむり。

今回もまた足を痛めそうな気がして、泣く泣く諦めました。
TT気を使われるのも嫌だったしー。
去年はしばらく通院もしましたしねTT

んでもって翌日遭難ニュースが耳に飛び込んできた時は、
最初雪崩かと思い
すぐ滑りに行ってた友人にメールをしました。
彼女たちはスノーボーダーじゃないので大丈夫だとは思ってましたが
遭難した人の中に彼女達の知り合いもいたみたいです。
何はともあれ、助かって本当に良かった^^

広島と島根の県境にある恐羅漢スキー場には特別な思い入れがありまして、
学生、OLの頃もよく利用していた大好きなスキー場なんです。

スキー場の中腹にぼろ~い山荘がありまして、
学生時代、そこに集団で雑魚寝した時はモーレツに楽しかった。(女子ばっかりでしたけどねん)

バイト先のケーキ屋であまったプリンやお酒を外の雪に埋めて冷やしたり、
山荘の中でヤミ鍋をしたり
何種類ものインスタントラーメンを大きい鍋に入れてちゃんぽんにして食べたり
自家製のレバーペーストやスモークチーズをふるまってくれる人もいて
んで、翌日に卵とスモークチーズの奇怪なチャーハンを作って食べたりー
(食べてばっかり?)
豪華なんだか貧乏くさいんだか
はたして女子大生のすることなのか
とにかく豪快で
自由で
な~んも考えずに食べて滑って疲れたら寝る!の繰り返し。

わーかかったー♪なにもかーもがー♪(←チューリップ?)

爽快でした。


そういう格別な思い出のあるスキー場での遭難事故だったので
ニュースを聞いた時はショックでした。
古いけどいいスキー場なんです。


でも雪山はほんと怖いですよね。
晴れた昼間は白一色の美しい異空間なんですが(スキー場でかかる音楽も好き♪)
ちょっと吹雪くと山頂など一変します。
雪山には魔物が住む、とはよく言ったもので。。。
なんてなんだかありきたりなこと言ってますが、

スノーボーダーの人に限らず、我々も注意して滑らなきゃ。
あと、年相応の滑り方もしなくちゃね。(ひざを痛めたのは運動不足という話も。)


|

« 柚子シフォン | トップページ | お好み焼きのトレーで。。。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/10299000

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶のムース:

« 柚子シフォン | トップページ | お好み焼きのトレーで。。。 »