« バレンタインデー | トップページ | シャンパンローズ »

2008年2月23日 (土)

ガナッシュトルテ

Ganache_torte2


やばいですー

週初から子供の風邪がうつり
微熱→平熱→微熱→平熱を繰り返しているアタクシ。

そしてこういう週に限ってバタバタと予定を入れちゃってて
普段以上に体力を消耗し

それでも休める時間は休みゃいいのに
しっかりと趣味の時間は減らさず

ちょっとでも熱が下がれば卓球の練習に行って
さらにのぼせて熱を出すアタシは
悲しきアンチエイジングーgood(←というより子供)

学生の頃は風邪ひいても部活すれば鼻通りがよくなって治ってたのになあ。うーぬ;
ツレが試合が近いものでつい練習つきあっちゃいました。でも楽しかった。(^^♪(バカだ)

旦那が買ってきてくれた風邪薬を飲むととたんに効いて体が動くんですよねー
睡眠時間が短くても熟睡しきってて朝すっきりしてます。
それはそれで怖いですよね。今は飲んでませぬ。

テンション高く
やみくもに元気。

一番困ったのは
台所に立っていても
掃除していても
エドはるみの

「あなたはグー、goodワタシもグー good
ホップステップジャンピングー♪」
とやたら韻を踏んだ歌詞が一日中頭から離れないTT

子供が真似してるせいもあるんでしょうか、
寝るときまで追っかけてきて

必ずラストの「ゴ~~~ッ」まで歌っちゃうんですよね。頭の中で。どんだけよ、もう。

そんなエキサイティングゥーな中作ったケーキが
↑のガナッシュトルテです。(前置き長!)

友達に
「もう、高カロリーで病気になってもいいから高級チョコレートとおいしい生クリームであたしの誕生日ケーキ作って!」
と頼まれて
キング オブ チョコ の 「ヴァローナ」で作りました。
おこちゃんも食べやすいようにミルクチョコも混ぜて。

粉はアーモンドプードルのみのザッハ生地に
濃厚なガナッシュクリームでサンドしてます。
表面にもガナッシュクリームでコーティング(韻をふみたくないのにしまった。)

が!ガナッシュクリームがとても苦手なワタシ。
温度に気をつけててもよく分離させちゃうんです。
今回は生クリームを温めない方法で作ったんですがガナッシュをナッぺしてたらどんどん固まってきちゃって
へたこきました。
幸い分離はしませんでしたが
表面ぼこぼこになってきて無理にナッぺしようとするとはがれちゃうほどにー

ひー!せっかくのヴァロナ様がっっ!
かわいそうに!

あせってナイフを温めてチョコを柔らかくしながら形を整えたんですが
色むらがあって、汚くて、やる気をなくしてしばらく放置。


「お母さん、お母さんのいいところは失敗してもなんとかごまかすところだよヽ(゜∀゜)」

と小学二年生の娘にゆるく励まされ
翌日なんとかごまかしました。

側面はココアをまぶし、
ジャムで淵にクラッシュアーモンドの飴がけをはりつけて土手を作り
冷凍ストックのグラッサージュを流しました。
予算の都合上、全部あるもので。

真ん中のマカロンみたいなチョコは旦那のバレンタインチョコ(by 義母さま)を拝借しましたがー
金箔のほうが良かったと気づいてはがそうとしたら時すでに遅し。
べったりくっついて離れませんでした。

でも、「今までのチョコケーキは何だったの?ていうくらい美味しい」と
喜んでくれたので
ほっと一安心しました。

ヴァロナさまですからね、まずかったらばちがあたります。^^

「美味しいのでお隣さんにおすそわけしてくる」
とも言ってたなぁ。。。(びみょーじゃん)
でも文字通り素直に受取って明日への活力にするのであった。

「風邪ひいてるなら寝ればいいのにー」

そ、そうなんですが、
テンションあげてごそごそしてるのは他にも訳がありましてー

先週義母サマが救急車に運ばれて寝込んでしまったんですね。
もともと足に障害を持っておられる方だったので
かなり無理がきたんでしょう。

食事以外は舅さんが介助してるんですが日々のごはんづくりはどうにもならないらしく。。。

市外でしょっちゅう行ける距離じゃないので
私が沢山惣菜を作って冷凍ストックしてまとめて持っていってる次第なんです。

低カロリーで高タンパクな和食メインなんですがレパートリー少なくて困ってます。TT
冷凍できる惣菜や日持ちするおかずでおススメがあればどなたか教えてくださいませ。m(__)m

皆様もお風邪にはお気をつけてくださいませね。

|

« バレンタインデー | トップページ | シャンパンローズ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/10691114

この記事へのトラックバック一覧です: ガナッシュトルテ:

« バレンタインデー | トップページ | シャンパンローズ »