« ピンタックブラウス | トップページ | 柚子シフォン »

2008年1月24日 (木)

スィートポテトパイ

Sakis_pie

saki*さんレシピのスィートポテトパイです。
年明けてからすでに2台目。^^

カスタードもスィートポテトもストックがあったし、
レシピ通りパイシートを使うのでとても簡単にできました。^^

それで!
今回半額になっていてた明治の発酵バター入りパイシートを使ったんですがこれが結構おいしいんです!
焼いた後の香りも他メーカーと違うような。。。

前回オープンハウスの時は自家製パートブリゼを惜しみなく使いましたが
このパイには
薄くのばしたパイシートがよくあう!(だから最初からsaki*さんのレシピでやれば良かったのに)

今までパイシートでアップルパイやキッシュを作ってうまくいった試しがなくて
敬遠してたのもありました。
生地が分厚すぎたのと焼き時間が足りなかったせいもあるのかな。底が生っぽかったような。。。

薄くのばしているから層はありませんがばりんと歯ごたえがあります。
これくらいの厚みがこっくりとしたスィートポテトとカスタードの味の邪魔をせず丁度いいんでしょうね。


お味がこれまた好評でしたよ。
一応、いつも「おいし~」とはご近所さん、言ってくれますが(女の人同士のよくある褒めあいね^^)
食べた人の反応でおせじか、そうじゃないかわかるもんですよね~。
ほんとに気に入ったみたいでした。

いやはや、saki*さん、恐れ入りました。

Petit


残ったパイシートとフィリングでプチパイを♪

saki*さんのレシピ+明治のパイシート、おススメです。冷凍食品半額デーの時にぜひ^^

|

« ピンタックブラウス | トップページ | 柚子シフォン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/10051213

この記事へのトラックバック一覧です: スィートポテトパイ:

« ピンタックブラウス | トップページ | 柚子シフォン »