« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月24日 (木)

スィートポテトパイ

Sakis_pie

saki*さんレシピのスィートポテトパイです。
年明けてからすでに2台目。^^

カスタードもスィートポテトもストックがあったし、
レシピ通りパイシートを使うのでとても簡単にできました。^^

それで!
今回半額になっていてた明治の発酵バター入りパイシートを使ったんですがこれが結構おいしいんです!
焼いた後の香りも他メーカーと違うような。。。

前回オープンハウスの時は自家製パートブリゼを惜しみなく使いましたが
このパイには
薄くのばしたパイシートがよくあう!(だから最初からsaki*さんのレシピでやれば良かったのに)

今までパイシートでアップルパイやキッシュを作ってうまくいった試しがなくて
敬遠してたのもありました。
生地が分厚すぎたのと焼き時間が足りなかったせいもあるのかな。底が生っぽかったような。。。

薄くのばしているから層はありませんがばりんと歯ごたえがあります。
これくらいの厚みがこっくりとしたスィートポテトとカスタードの味の邪魔をせず丁度いいんでしょうね。


お味がこれまた好評でしたよ。
一応、いつも「おいし~」とはご近所さん、言ってくれますが(女の人同士のよくある褒めあいね^^)
食べた人の反応でおせじか、そうじゃないかわかるもんですよね~。
ほんとに気に入ったみたいでした。

いやはや、saki*さん、恐れ入りました。

Petit


残ったパイシートとフィリングでプチパイを♪

saki*さんのレシピ+明治のパイシート、おススメです。冷凍食品半額デーの時にぜひ^^

| | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

ピンタックブラウス

Photo_3

久しぶりにミシンをひっぱりだしてきて作りました。
120センチサイズのピンタックブラウス。
ちょっと分厚い生地なのでチュニックと言ったほうがぴったりくるかも。

なんですかね、女児服の型紙って110センチをすぎると
急にかわいくなくなるんですよね。

だから最近はあんまり作ってなかったんですが
ネットでパターンが販売されてるのを知って
ハグオーワー風のピンタックブラウスの型紙を買って
作ってみた次第です。
ホントはナチュラルなベージュ生地にリバティプリント(小花柄)をちょっとアクセントに入れて作りたかったんですが、
その色合いだと子供が着てくれないのでTT

明るめのブロックチェックをベースに作ってみました。
友達からもらったドイリーをアクセントにはりつけて。


Kurumi

共布でくるみボタンの髪ゴムを作ってもらいました。

次はおそろいの生地で長女のチュニックを作ります。
型紙探すぞ~^^

| | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

スフレチーズケーキ

Photo_2


3連休だったわけですが 
天気が悪かったせいか
家族で特にどこに行く予定もなく
ほぼのんべんだらり~ん(゜-゜)と家ですごしていました。


が、しかし最終日の今日、さすがに娘たちの日記ネタ(宿題)
がないのもかわいそうに思えて
図書館でも連れて行ってあげようか、と思っていた矢先、
元社宅仲間が集まろう、と声をかけてくれて
昼から親子で出かけてまいりました。

↑の写真はその時に持っていったスフレチーズケーキ。

今回は和泉光一シェフの(スフレ・フロマジュリー)のレシピを少しいじって作りました。

生クリーム、発酵バターの入るクリチ多めの濃厚スフレです。
すりおろしたレモンの皮が時々ぷちぷちと口にあたり、食感が面白い。

ワタシはこれにラムレーズンとラム酒をたっぷり入れて焼きます。

Img_2153
カット面。

今回はメレンゲをとろとろ、前回よりも温度を20度あげての焼成でしたが、
無事、ひび割れずに焼きあがりました。♪
焼き色とカット面のコントラストがはっきりしているのが好きです。

お味の方はシュワっというよりもふゎ~っと濃厚なチーズが口に広まる、といった感じです。
いくつかレシピを試してみましたが
どれが好きな味なのか自分自身はっきり認識しておらず^^
友達は「おいし~!」とおかわりしてましたけど

ワタシは当分食べなくてもいいかな、って感じです。
なんじゃそら。^^

スフチのビジュアルは好きなんですけどね。
もしかしてNYチーズケーキとかチーズタルトのほうが好きなのかもしれません。

Photo
*タイトルのつづりが間違ってます。 「Souffl 」 ?かな?

ちょっと編集ソフトで遊んでみました。(*^_^*)
雑誌風?

久し振りにあった社宅友達4グループでしたが
子供が赤ちゃんのころからのつきあいなので
気心知れ、
遠慮がなくて、
毒舌弾丸トーク炸裂で、
あ~、楽しゅうございました。^^

友人の一人が
「うちね、今給食のおばちゃんしよるんじゃけど
すごい楽しくて、ほんま、自分にあっとるわー、と思うわ!」

と嬉しそうに話しているのを聞くとこっちまで気分が上昇します。
OL時代はばりばりの金融関係だったらしいけど
主婦になり子持ちになり
自分が好きだ!って言える仕事を楽しんでる彼女を見ていて、ホント微笑ましかったです。


***************************************


*スフチ覚書*

18センチ型

メレンゲはとろとろ流れる程度

焼成150度 上下火で45分
延長10分ごとに天板の角度を3回変えて焦げ目を均一に

| | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

あけましたね(^^)

え~っと。

年明けて身の回りがバタバタし始めました。

親のこと、娘のこと、仕事や資格のことなど
色々見直したり、新たに始めなければいけないことがでてきました。
試練といえば試練なんですが
現状況を受け入れきれてない自分もいて~ TT

どうも時間の使い方が下手なワタシにはすべてをうまくやりとげる自信がないので
ブログを閉鎖するって~ことはありませんが更新がおそ~くなっていくと思います。

仕事柄PCから離れることはないので空いた時間でネット巡りは続けると思います^^
のでコメ欄で見かけたら「来たわね^m^」って感じでお相手してくださると嬉しいです♪

お菓子やハンドメイドは続けると思いますので時々簡単にアップするかも、です。

とこんなゆる~いブログですが今年もよろしくです~m(__)m


| | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

新年のご挨拶

2_2


今年もcanvas blog 共々よろしくお願いいたします。     菜さくら

| | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »