« オープンハウス当日 | トップページ | Berry Christmas!! »

2007年12月24日 (月)

クリスマスケーキ

Photo

クリスマスイブですね。
えと、まだオープンハウスの後記だの他にも色々書いておきたいことがあるのですが
とりあえずイブということで季節もののクリスマスケーキをのせておきます。

友人が苺と生クリームを持参してクリスマスケーキを依頼してきまして。
生クリームのうち一つはハーシーズの植物性チョコクリームなんですが
これがまあ、扱いやすいこと!
ぐるぐるぐるぐ~るいつもより多めに回してナッぺしても


安定してて分離しません。(ココアかかってちょっと汚れちゃってますけど)
綺麗にしあがります。
お味の方はね、植物性ですからね、まあまあでした。^^
冷蔵庫がパンパンになるので前日に即、渡してきました。
まだ25日にケーキ2台、26日に誕生日ケーキ1台作らなくてはいけないので・・・
いまだオーブンとハンドミキサーはフル回転です。

う。。。まだ年賀状手をつけてないし。
大掃除どころかフツーの掃除もしてないし。
やんなきゃいけないこと山積みなのに
引き続きケーキばかり作っています。
でも「逃避」って楽しいわ、ほほ。^^


Ichigosanta2
これはとある育児サークルの代表の方から依頼のあった
クリスマスケーキ24カット分。

なんでも昨今の原油価格や原材料の度重なる値上げにより(←どこかのコピペ)
毎年オーダーされてたケーキ屋さんが1個につき100円近くぐんと値上げされたそう。
てなわけで友人のつてで素人めのアタクシのところに話がきたわけです。
Ichigosanta

なんかもうしわけなくて
少しでも見栄えがするよう、ピックを手作りしてみましたが


Photo_2

あ~んまり存在感なかったですね。
「良かったらさしてください」と手渡してきましたが
使っていただいたみたいです。
クリスマスを意識して緑色にしましたが黒のほうがかっこよかったかも。


Img_2005
昨日、まこさんの卵黄が多めに入るレシピでスポンジを焼いてみました。
今まではずっとひろあにさんの水入りスポンジに米粉を2割混ぜて作っていました。
こちらにはコーンスターチが2割ほど入ってます。
共だてでこれは作り易い。卵黄が多い分気持ち黄色いですね。
これは今日、子どもたちに飾り付けをさせて家族で食べてみようと思います。
さて、どんな食感なんでしょう。

皆様はどんなクリスマスケーキを作られたんでしょ。
良いクリスマスをお過ごしください。m(__)m


Noel


|

« オープンハウス当日 | トップページ | Berry Christmas!! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/9544113

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスケーキ:

« オープンハウス当日 | トップページ | Berry Christmas!! »