« Berry Christmas!! | トップページ | よいお年を »

2007年12月30日 (日)

師走の誕生日ケーキ

今日は何か月ぶりに
また~りと
だら~りと
時々掃除などしながら過ごしておりました。
「今日はあれしなくちゃ」
じゃなく
「今日は何しよっかな」モードになったのは久し振りです。
元来ワタシはこっち系のヒトなんですが。(^^)


昨日で年賀状も書きあげて
寝不足だけど飲めないお酒をちびちび飲みながら観た「スーパーの女」は面白くて爽快でした。
気分のせいもあるんですかね?
たまたまつけたBSだったんですが「観るぞ!」という気負いがなかったせいか
けっこう面白かったです。
内容はですね、スーパーマーケットという日常的なものをテーマにして
肉の偽装問題とかちょっとした皮肉を織り交ぜながらの伊丹監督お得意パターンコメディ^-です。
時々中年の恋愛コメディーがでてくるのが酸っぱいんですけどね。^^
なんにも考えずに観れて楽しうございました。

現在旦那はこれまたまた~りと「冬のソナタ」のDVDなんか観てます。
年末になるとなぜか彼は必ず観るんですよね。「忠臣蔵」かっちゅーの。
しかもちまちま1日に2話ずつ。
今年はさすがに再放送されてないから
たぶん「パチンコ 冬のソナタ」のCMが流れてる影響かしらん。
わかりやすい人です。
その間TVを占領されるので「んも~」
と文句言いながらも一緒に観てるんですが
たとえいい感じにクライマックスになろうとも
ヤツは2話観たらあっさりひきあげるんです。

なんなの、その几帳面さは。(ーー;)
決してアタクシみたいに夜更かしはしたりしません。

今ちょうど空港で「あなたはやはりチュンサンなのね~ヨヨヨ」
とユジンの誤解が解けたところです。

え~。。。冬ソナについてあれこれこれ以上書く気はないので(もう見飽きました^^)
26日に作った誕生日ケーキのアップでも。^^

Toyohime

この前日に買った苺は高かった!む~クリスマス仕様め~(TT)
でも小ぶりでかわいい「とよひめ」という銘柄の

Img_2051
葉っぱも小さめ、上のあたりもほんのり黄色くてイラストに出てくるようなかわいいいちごだったので即買いでした。
ホントは葉っぱつきでランダムにデコした方がかわいいんでしょうけど
前からしてみたかったデコでお行儀よくいちごを並べてみました。

Baba

バーバパパが好きな5才の女の子からのリクエストだったので
こんなアイシングクッキーなんか作ってみましたが
早くからケーキにのせてると色粉が落ちてクリームに滲みそうだったので
ケーキとは別にしてお渡ししました。
だいたいケーキの雰囲気とはあってませんですわね^^

この日誕生日の女の子ちゃんはもうお姫様みたくかわいくて
この苺ショートのイメージなんです。

星形の口金でぐるぐる絞るとゴージャスな感じになりますが
いまひとつ絞り方がよくわからず^^
(ちゃんと練習して絞るんでした)


今回のスポンジはひろあにさんの水入りスポンジで一部米粉に変えて卵もLサイズで焼きました。

Hinacake1_2

直前までご家族がインフルエンザだったみたいだけど食べることができたんでしょうかTT

今巷では嘔吐下痢とインフルエンザが流行ってます。
皆様もお風邪には十分気をつけてお過ごしくださいね。


|

« Berry Christmas!! | トップページ | よいお年を »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/9628585

この記事へのトラックバック一覧です: 師走の誕生日ケーキ:

« Berry Christmas!! | トップページ | よいお年を »