« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

よいお年を

Img_2089

ただいま旦那実家にて携帯から更新中でございます。

今年は仕事を始めると同時にサイトもオープンする、というマイペースで不器用な私にとってはなんとも無謀なチャレンジ一年生でしたが、振り返ってみると楽しかったことのほうが多いような気がします。
ありがたいことです。m(__)m
色々不安要素はあるんだけど…うーん、来年に持ち越しちゃえ!^^

なんだかワタシにとって「お菓子づくり」とは行き詰まってふらつきそうな時、自分を支えるための手段でもあるなあ、と実感しました。
もちろん楽しみながら作る時のほうが多いんですけどね。
皆様はどうなんでしょ。^^

人としては
「さ〜んぽ歩いて2、3歩さがる♪」
といったような成長ぶりですが(つまり停滞?)いろんな経験ができた貴重な一年でした。

たちあげて半年にも満たない拙いブログですが、これからもどうぞどうぞよろしくおねがいします。

それでは後数分で新年ですが良いお年を〜

PS.画像はオープンハウスが終わった後、友人がご褒美?にくれたプリザです。
彼女も出品してて、大変だったはずなんですがこういうさりげない気配りにちょっぴり感動しました。

ワタシも来年は気配り上手をめざすぞ!(毎年言ってるけど)

| | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

師走の誕生日ケーキ

今日は何か月ぶりに
また~りと
だら~りと
時々掃除などしながら過ごしておりました。
「今日はあれしなくちゃ」
じゃなく
「今日は何しよっかな」モードになったのは久し振りです。
元来ワタシはこっち系のヒトなんですが。(^^)


昨日で年賀状も書きあげて
寝不足だけど飲めないお酒をちびちび飲みながら観た「スーパーの女」は面白くて爽快でした。
気分のせいもあるんですかね?
たまたまつけたBSだったんですが「観るぞ!」という気負いがなかったせいか
けっこう面白かったです。
内容はですね、スーパーマーケットという日常的なものをテーマにして
肉の偽装問題とかちょっとした皮肉を織り交ぜながらの伊丹監督お得意パターンコメディ^-です。
時々中年の恋愛コメディーがでてくるのが酸っぱいんですけどね。^^
なんにも考えずに観れて楽しうございました。

現在旦那はこれまたまた~りと「冬のソナタ」のDVDなんか観てます。
年末になるとなぜか彼は必ず観るんですよね。「忠臣蔵」かっちゅーの。
しかもちまちま1日に2話ずつ。
今年はさすがに再放送されてないから
たぶん「パチンコ 冬のソナタ」のCMが流れてる影響かしらん。
わかりやすい人です。
その間TVを占領されるので「んも~」
と文句言いながらも一緒に観てるんですが
たとえいい感じにクライマックスになろうとも
ヤツは2話観たらあっさりひきあげるんです。

なんなの、その几帳面さは。(ーー;)
決してアタクシみたいに夜更かしはしたりしません。

今ちょうど空港で「あなたはやはりチュンサンなのね~ヨヨヨ」
とユジンの誤解が解けたところです。

え~。。。冬ソナについてあれこれこれ以上書く気はないので(もう見飽きました^^)
26日に作った誕生日ケーキのアップでも。^^

Toyohime

この前日に買った苺は高かった!む~クリスマス仕様め~(TT)
でも小ぶりでかわいい「とよひめ」という銘柄の

Img_2051
葉っぱも小さめ、上のあたりもほんのり黄色くてイラストに出てくるようなかわいいいちごだったので即買いでした。
ホントは葉っぱつきでランダムにデコした方がかわいいんでしょうけど
前からしてみたかったデコでお行儀よくいちごを並べてみました。

Baba

バーバパパが好きな5才の女の子からのリクエストだったので
こんなアイシングクッキーなんか作ってみましたが
早くからケーキにのせてると色粉が落ちてクリームに滲みそうだったので
ケーキとは別にしてお渡ししました。
だいたいケーキの雰囲気とはあってませんですわね^^

この日誕生日の女の子ちゃんはもうお姫様みたくかわいくて
この苺ショートのイメージなんです。

星形の口金でぐるぐる絞るとゴージャスな感じになりますが
いまひとつ絞り方がよくわからず^^
(ちゃんと練習して絞るんでした)


今回のスポンジはひろあにさんの水入りスポンジで一部米粉に変えて卵もLサイズで焼きました。

Hinacake1_2

直前までご家族がインフルエンザだったみたいだけど食べることができたんでしょうかTT

今巷では嘔吐下痢とインフルエンザが流行ってます。
皆様もお風邪には十分気をつけてお過ごしくださいね。


| | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

Berry Christmas!!

Berry3

6台目のクリスマスケーキです^^(まだまだ現実逃避中♪)
こちらも友人から頼まれました。

甘くないパートサブレ生地の上にアーモンドクリームを敷いて焼き
カスタードと生クリームを絞った上に
いちごと隙間を埋めるためにブルーベリー等のベリー類をのせました。

リクエストのいちごサンタものせて。

個人的にスポンジケーキよりこっちのタルトのほうが好きだなあ。
来年の我が家のクリスマスケーキはこれでいこう(^^)

続きを読む "Berry Christmas!!"

| | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

クリスマスケーキ

Photo

クリスマスイブですね。
えと、まだオープンハウスの後記だの他にも色々書いておきたいことがあるのですが
とりあえずイブということで季節もののクリスマスケーキをのせておきます。

友人が苺と生クリームを持参してクリスマスケーキを依頼してきまして。
生クリームのうち一つはハーシーズの植物性チョコクリームなんですが
これがまあ、扱いやすいこと!
ぐるぐるぐるぐ~るいつもより多めに回してナッぺしても


安定してて分離しません。(ココアかかってちょっと汚れちゃってますけど)
綺麗にしあがります。
お味の方はね、植物性ですからね、まあまあでした。^^
冷蔵庫がパンパンになるので前日に即、渡してきました。
まだ25日にケーキ2台、26日に誕生日ケーキ1台作らなくてはいけないので・・・
いまだオーブンとハンドミキサーはフル回転です。

う。。。まだ年賀状手をつけてないし。
大掃除どころかフツーの掃除もしてないし。
やんなきゃいけないこと山積みなのに
引き続きケーキばかり作っています。
でも「逃避」って楽しいわ、ほほ。^^


Ichigosanta2
これはとある育児サークルの代表の方から依頼のあった
クリスマスケーキ24カット分。

なんでも昨今の原油価格や原材料の度重なる値上げにより(←どこかのコピペ)
毎年オーダーされてたケーキ屋さんが1個につき100円近くぐんと値上げされたそう。
てなわけで友人のつてで素人めのアタクシのところに話がきたわけです。
Ichigosanta

なんかもうしわけなくて
少しでも見栄えがするよう、ピックを手作りしてみましたが


Photo_2

あ~んまり存在感なかったですね。
「良かったらさしてください」と手渡してきましたが
使っていただいたみたいです。
クリスマスを意識して緑色にしましたが黒のほうがかっこよかったかも。


Img_2005
昨日、まこさんの卵黄が多めに入るレシピでスポンジを焼いてみました。
今まではずっとひろあにさんの水入りスポンジに米粉を2割混ぜて作っていました。
こちらにはコーンスターチが2割ほど入ってます。
共だてでこれは作り易い。卵黄が多い分気持ち黄色いですね。
これは今日、子どもたちに飾り付けをさせて家族で食べてみようと思います。
さて、どんな食感なんでしょう。

皆様はどんなクリスマスケーキを作られたんでしょ。
良いクリスマスをお過ごしください。m(__)m


Noel


| | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

オープンハウス当日

準備に準備を重ねてとうとうやってきた「決戦の金曜日」。

ハンドメイド好きな仲間が集まって初めてのオープンハウス開催です。

この日のために作ったお菓子200セット

開始して40分でめでたく完売となりましたヽ(*′Д`*)八(*′Д`*)ノ

ばたばたしてなかなか写真を撮る時間もなかったので

説明書きカードと友人に撮ってもらった写真でもって紹介させていただきます。

Shifon3

Photo_5

まずは当日(午前1時頃)作ったチョコチップバナナのカップシフォン16個

Photo_6

Photo_2

ディスプレイが間に合わず鉄板のまま並べたキャラメルチーズスティック30本。

Photo_7

*この画像はメイプルロールケーキです。乱用しました(見た目一緒だから♪)

Photo

Photo_9

Photo_3

3種類のロールケーキ30個

Photo_12

Photo_15

Photo_16

Photo_10

湯煎焼きで作ったガトーショコラ(手前)とスフレチーズケーキ(奥左)が各々16個と

フィナンシェ(奥右)が15個

Photo_17

Photo_18

スノーボールが21セット

Photo_20

Photo_19

スィートポテトのカスタードタルト20個

Photo_21

Photo_22

クッキーツリー20個

Photo_24

Photo_23

洋梨のタルト16個

以上、12種類200セットです。

無謀!!!!

一か月前に友人から「お菓子を出してみない?」という話をもらい

面白そうなので参加することに決めまして。

結構早めに試作などをしながら準備してきたつもりですが

全っ然時間に余裕がなく

「こりゃ、まともに寝てたら間に合わん!」

ということで、平均睡眠時間が4~5時間になったのが1週間前あたり。

前日はとうとう10数年ぶりに「完徹」をしてしまいました。^^

一気に10歳老けこみましたね(笑)

それでも開始時間ぎりぎりで出来て(主催者さん、ごめんね)

なんとかかんとか友人にディスプレイを手伝ってもらって間に合いました。

今回私一人じゃとても出品できず、

多くの友人に助けてもらって本当に感謝です。

幼稚園に預かり保育をしてまで我が家に缶詰状態でラッピングを手伝ってくれて

そして家に持ち帰って内職までしてくれたHさんYさん、

自分も出品しなければいけないのにタグを200個以上も作ってくれたRちゃん、

色々場所のことでわがままを言ったのにもかかわらず

やりやすいように用意してくれたリーダーのMさん、

幼稚園ママたちに拙い私のお菓子を宣伝してくれたスタッフのみなさん、

本当にお世話になりました。(ココ教えてないけど)

もちろん、もみくちゃになりながらも殺到して買ってくださったお客様様

どうもありがとうございましたm(__)m

食当たりをおこしておられないことを切に願います。

そして、

ちょっとブラッキーな愚痴を聞いてくれたり、

シールやお菓子のことで相談にのってくれたusaさん、

スィートポテトパイのレシピのことでいろいろアドバイスくれたsaki*さん。

ありがとね~~~。

色々試食した友人がスィートポテトタルト(アレンジ編)が一番美味しかったって言ってましたよ!!!

家にある沢山のさつまいも処理の為にレシピをお借りしたわけだけど(せこ)、

たくさん作って良かった!!!!

ワタシは残念ながら試食をしてないんですがあまった生地やクリームで

また作ってみようと思います。

今さらかもしれませんが皆さんもsaki*さんの

「スィートポテトパイ」をぜひ一度作ってみてくださいね。

最後に

切羽詰まってばたばたしてる妻にむかって

「ちょっと肩もんでくんない?」と言って

「アタシのほうがこってるから」と即答で断られ、

さらに疲れて帰っているところに

シールをカットさせられてたうちの旦那ちゃん。

何にも文句を言わず見届けてくれてありがとう。

(後日売上金の中から焼肉をごちそうしました。

これでちゃらにしてね♪)

*******************************

長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございました。

大変だったけどいろんな方々に助けていただいて本当にいい体験をさせてもらいました。

他にもスタッフの作品が沢山あってとても素晴らしかったので

一部ですが後日紹介させていただこうと思います。

| | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

オープンハウスの準備

多忙です。

金曜日にせまったオープンハウス(←one day shopっちゅーやつですね)にむけて
怒涛のごとくお菓子を焼きまくっています。

Img_1914

<小麦粘土じゃありません。主にクッキー生地です。

こんなに焼いて売れるのか?いまさらながら不安になってきました。
これ以外にも今まで作って冷凍してあるのが

ガトーショコラ2台

スフレチーズケーキ2台

フィナンシェ いくつだったか

ロールケーキ3種

タルト、クッキー類は今からです。

後、ラッピング関係、値札関係の雑務がいろいろ残ってますがー

時々しんどくなるので外に出て空気を。

Img_1891_12


今朝撮影しました。

家の目の前の風景ですが
綺麗に紅葉しています。

秋も深まりましたね。。。


いや、こんなことしてる場合じゃなくて【#・∀・】。


もう、時間がなくて
台所に一日中着たきりすずめでひきこもっていたいのですが
仕事や家事を放棄するわけにもいかず

近所の友人に手伝ってもらいながら
子供の相手をしながら
がんばって作っています。

Choochoo

学校から帰ってくると
ひまだ、ひまだとうるさいので
子供たちにchoo-choo トレイン(by EXILE)の振り付けを伝授してます。
あの、オープニングの、時間差で弧をを描くやつね。

いや、そんなことしてる場合じゃなくて【#・∀・】。

そろそろ台所に戻ります。

ひ~、まにあうのか???
ふんばれ、アタシ!!!


| | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

次女の誕生日ケーキ

Shortcake


3日は次女の8歳の誕生日会でした。
彼女のリクエストは2色のチョコでコーティングされたシマシマイチゴのショートケーキです。
(以前、似たようなチョコ苺を作ったらいたく気に入ったみたいなのです)

それと
大好きなキャラのクッキーを載せてくれ、とのことだったんですが


このヒト、ご存じの方いらっしゃいますか?
Img_1868

こうするとわかるかな?
Img_1870

うちの3姉妹のチーちゃんがプレートを持ってます。

アイシングクッキー(ろうそくではありません)にプレートをチョコではりつけました。

この「うちの3姉妹」は、近所の小学生達に人気で
誰が広めたわけでもないのに結構話題になっています。
人気ブログを見る親の影響でしょうか。
書籍化もされています。


図書館に行ってもいつも貸し出し中なので
待ちきれない娘達はじじばばに全巻買ってもらってました。
ブログで見ればいいものを。。。【#・∀・】


そして彼女が3姉妹の大ファンなのをよく知る友人が

Img_1909


消しゴムはんこを作ってプレゼントしてくれました。
職人技~~

うう。。。ありがたいこってす。


この日親子総勢17人で合同のお誕生会をうちでして、
そのまま夕飯は近所の中華料理屋に行ってたらふく食べてきました。
ただでさえラーメン半額デーのところに大勢で押し掛けて恐縮なのに
お店の人から子供たちへカラアゲのサービスがありました。
ありがたいこってす。。。


今の子たちって恵まれてるなぁ。。。
というか盛大にパーティをする親達が甘い?
参加できる人だけ、ということで前日に急遽召集したのですが
結局全員参加になりました。
やっぱり親たちが単に集まりたいだけか^^
この日学芸発表会の振り替え休日だったのもあったんですね。

次女もすっかりご満悦デーとなりました。

3shimai


続きを読む "次女の誕生日ケーキ"

| | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »