« 渋皮煮のモカロール | トップページ | ウィークエンド »

2007年11月 5日 (月)

アボカドのサラダ

先日たけさんのブログで見かけたアボカドのサラダ。グリーンが綺麗で美味しそう~~。(^ム^)

てなわけで作ってみました。

Abosalad

アボカドの他にじゃがいもと生ハムが入ります。
途中、玉ねぎのみじん切りやクリチなんかを入れてみたくなりましたが
ぐっとこらえて
ブログで書いてくださっているレシピで作りました。

たけさんのおっしゃる通り、海老も相性がいいんでないかい?と思いましたが
このサラダには生ハムがぴったり。
アボカドとじゃがいもだけだとちょっとぼやっとしたお味なので
塩味のある生ハムがいいアクセントになります。

バジルペーストがなかったのでいろんなスパイスの入った怪しい?シーズニングで味付けをしました。
乾燥バジルやオレガノのほかにガーリックや粉チーズが入ってたかな。
何やらアメリカンな濃いー感じのするあんまり体に良さそうでないシーズニング(←オイ)
でしたがサラダをひきしめてくれて美味でした。
確かにバジルペーストのほうが香りが良さそうですね。

たけさん、美味しいレシピをありがとう。

普段健康第一に考えたメニューは手間がかかるし地味~な色合いのもの(茶系の和食)が多いので作るのが億劫なんですが。。。
今日のアタシは違った!
サラダが決まったらあとはタタターときびきびと。あっという間に夕食ができました。

Photo
メインのおかずのサーモンのタタキののっけもりです。

ちとおしゃれに言うと「サーモンと香味野菜のミルフィーユ」?^^
山のようにスライスした玉ねぎの上に表面をフライパンで焼いて氷水でしめたサーモンをのせて
水菜をどばっとのせています。
撮影後さらに野菜をどばどばとのせて食べました。

以前マツケンの料理番組でブリを同じようにタタキにして作ってたのを見て
ゲストが「すんごい美味し~~!」と絶賛してたんです。
ワタシはそういうのにすぐ感化されちゃうんですよね。あ、彦麻呂じゃ食指は動きません。^^

のっけもりにすると娘達が野菜をばりばり食べてくれるのでよく作ります。
旦那はワタシの創作料理や初めて口にするものは身構えるので
今回ののっけもりもあんまり箸が進んでませんでしたけどね、ヾ(`Д´*)ノふんだ。失礼なヤツです。

主食はキャベツとアンチョビのぺぺロンチーノです。
Photo_2
かなりのガーリックが入ります。

そしてトマトと卵のスープ。
Tomato
最初に玉ねぎとトマトを炒めて、戻した乾燥海老とその出汁を加えて煮ます。
これだけ中華味ですね^^

友人からもらったズガニはゆでただけ~~
Photo_3
直径10センチくらいでほとんど食べるところがないのですが
ミソが美味しいのです^^
旦那はカニが嫌いで娘たちはカニみそが嫌い。だから美味しいところはぜ~んぶワタシのもの~(^。^)

カニが小さくて食べづらいのかよく見ると「身」も沢山残ってます。
いつもなら

「お残しはゆるしまへんで!!」

とうるさく注意しますが
今日ばかりはな~んも言わずワタシひとりもくもくとほくほくと食べてました。

あ~しあわせ。ごちそうさん^^

Img_1540

デパートで買ってきたデザートです。
食べるのがもったいないほどかわいい♥

|

« 渋皮煮のモカロール | トップページ | ウィークエンド »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/8762819

この記事へのトラックバック一覧です: アボカドのサラダ:

« 渋皮煮のモカロール | トップページ | ウィークエンド »