« 二転三転のケーキ | トップページ | 次女の誕生日ケーキ »

2007年11月30日 (金)

チョコチップバナナのシフォンケーキ

Chocoandbananachiffon

オープンハウスの試作品第3弾。
「チョコチップバナナのカップシフォンケーキ」です。

これはしっとりして美味しかった。^^
カップで焼くのは初めてだけどちゃ~んと美味しく焼けるものなんですねぇ。
時間も短くて済むし、ラッピングもやり易そう。
心配してた焼きむらもなくしっとりふわっとして成功です!


Img_1854
紙コップをびりびり~っと破って取り出します。

通常のレシピよりも水分(卵?)が多いかな、と思ったけど
横じまもなくちゃんと自立しました。
紙コップだから水分がちょうどいい具合に飛んで良かったのかも。

↓本番のための覚書です。

卵L4個 ・・・ 卵黄(80g)  卵白(145g)
砂糖   ・・・ 50g
小麦粉 ・・・ 70g
バナナ ・・・ 1本
牛乳  ・・・  50cc
チョコチップ  50g
サラダ油 ・・ 大匙3

180度で20分

※ 卵黄生地のかたさ=ホットケーキとクレープの中間ぐらい

Img_1847
焼いた後はピンチにはさんで干してます

Img_1849

洗濯物と一緒に♪

昨日、クラスの好きな男の子Sくんから電話をもらって舞い上がってた次女。
どうやら放課後遊ぶ約束をしたらしいんだけど

「じゃ、Mちゃんも誘うね」ともったいぶって(←ばかだよ)
クラスで一番の仲のいい女の子も引っ張り込んでデートをした様子。
(とはいっても2年生なのでひたすら公園をチャリでぶっとばすだけなんすけどね)

で、遊んで帰ってきた後はそれはそれはもううかれぽんちになってまして、

「あのね!バレンタインデーはSくんにチョコ渡してね、
そんで、同じ中学に進んで、
将来はSくんと結婚したい!」

と一気にラブ度が急上昇した次女さん。目がいっちゃってましたね^^

その・・・Sくんって男の子、ぼーっとしていてそんなにイケ面じゃないと思うんだけど(ごめん!SくんとSくんママ)

彼女に言わせると物知りなところが魅力的らしい。
「けんかもするけど気が合うの」と言ってました。

なるほど。


で、一晩明けた今日。
学校から帰ってくるなり

「あ~、もうなんだかやだな。あ~もう、つまんない」
と言ってランドセルをほうり投げてふてくされ、ワタシや長女にやつあたりする次女さんなんですが、

どうやら昨日、てれ隠しにMちゃんを誘ったばかりに
SくんとMちゃんが急接近してらぶらぶになっていて面白くないらしい。ぷぷ。


「SくんとMちゃん・・・もう!別の中学に行けばいいんだ!」
とまで毒づいちゃってるし。

「だってさ、アンタMちゃんもSくんも大好きなんでしょ?3人で仲良くやればいいじゃん」
と適当にたしなめると

「だめなの!SくんもMちゃんもわたしのことが一番好きじゃなきゃいやなの!!!」


            工工エエェェ(゚Д゚;ノ)ノ


恐るべし、小学2年生。ついこの間までは

「Mちゃん、大好き♥ 将来ね~、二人で一緒に社宅(←ここがミソ)で暮らすんだ♪」
とささやかな夢を語っていたはずなんだけど。
ちなみにMちゃんはクラスで人気のかしこくてスポーツ万能の女の子らしい。

これからどうなるんでしょ、小学2年生恋愛相関図。
なんだかわけわからない三角関係。

たぶん。。。割り切りの早い次女のこと、バレンタインデーには違う男の子にチョコを渡してるな、きっと。

|

« 二転三転のケーキ | トップページ | 次女の誕生日ケーキ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/9175598

この記事へのトラックバック一覧です: チョコチップバナナのシフォンケーキ:

« 二転三転のケーキ | トップページ | 次女の誕生日ケーキ »