« も~み~の木~♪ | トップページ | チョコチップバナナのシフォンケーキ »

2007年11月26日 (月)

二転三転のケーキ

先週、友人の娘ちゃんの誕生日ケーキを頼まれてました。
誕生日二日前にスポンジを焼いてスタンバイしていたら

(T_T)!!!!

おなかの風邪をひいたそうな。 がーっ

治るまでおあずけ、ということで(仕方ないよね)
栗のショートケーキになる予定だったスポンジをいったん冷凍し、
他のケーキを考えました。

解凍したスポンジって、どうなんでしょう。
なんとなくショートケーキにするにはふわふわ感が欠けるような気がして
チョコムースの中にinすることに決めました。

で、前からMikaさんやちーずけーきさんが作っておられたキルティング状の模様の入った
ケーキを作りたくて
初めてシートストラクチャーなるものを使いました。

結果↓

Img_1822

惨敗です。
なんですか、これ。(;_;)

気泡だらけでキメが荒いし色がきちゃな~TT

だいたいチョコムースって作るのも食べるのもあんまり好きじゃないくせに
作って、しかも人様にあげようとするのが無茶なんですよね。

チョコを分離させそうになるし、生クリームを固く泡立ててしまって滑らかさがないし。
だから気泡ができたのかなぁ。

又作り直すには時間がないし材料が全く無駄になってしまう。。。

というわけで急遽側面はチョコを貼り付け、
上面には冷凍してとっておいたグラッサージュをかけて隠すことにしました。

Mouse_au_chocolat

もともとグラッサージュを上掛けするムースのレシピだったので
味のバランスは悪くないはずなんですが
解凍したグラッサージュはつやがない上に
量も足りなくて全面に行き渡っていません。 はは(^_^;)
ドライヤーでブオーッとのばしたんですけどね、無理でした^^

急遽冷凍のベリー類を載せたのは結果オーライだったみたいです。
チョコチョコくどくどしたケーキには酸味があったほうがいいんでしょうね。

冷凍ベリーも多めのナバージュでからませたので滲みませんでした。

分離しそうになったムースの味が油っこくなかったか心配でしたが

「濃厚で寒い季節にぴったりのケーキ。とても美味しかった」
と友人からメールがきたのでほっ^_^;

しかし、折角買ったシートストラクチャー。
別のムースでいつか再チャレンジしてみようと思います。

|

« も~み~の木~♪ | トップページ | チョコチップバナナのシフォンケーキ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/9103278

この記事へのトラックバック一覧です: 二転三転のケーキ:

« も~み~の木~♪ | トップページ | チョコチップバナナのシフォンケーキ »