« 至高料理 | トップページ | お手伝い券 »

2007年10月 3日 (水)

坦々麺!!!!

Photo
(あれ?ぱくり?気のせい、気のせい。)

先日viuさんが作っておられた美味しそうな坦々麺に誘発され、先週ワタシも色々レシピを検索して作ってみました。
usaさんもお洒落で美味しそうなのを作ってます。たぶん次あたりLynneさんが行くはず^^

レシピが違うので三者三様な味だと思いますが
お二人のはちぢれ麺でとても美味しそう。
肉味噌がよくからみそうですよね。
ワタシは棒ラーメンをゆでたのでまるでスパゲッティです。
ん~~、イケテません(´;ω・`)

ただ味は良かったんです(o゜◇゜)ノ
もともとジャージャー麺が好きなので似た様なものはよく作ってました。
挽肉、白ねぎ、シメジ、たけのこを炒めて
テンメンジャン等の調味料で味付けします。
今回はそれに練りゴマと酢を加えて坦々麺っぽくしました。
油脂が多いので温かい麺と合います。

本場の汁なし坦々麺の味は知らないけどコクと酸味が加わってクセになる味です。
残念なのは子供も食べるので香辛料が使えないこと。
食べるときに一味やラー油を加えたけどイマイチ~~。

今度はタカの爪の入った汁あり坦々麺を作ってみたいです。(^^)

Lemonandlime
※追記  ロゴのRimeはLimeの間違いです m(_ _ )m

こってり麺のあとはさっぱりとレモンのデザートでも。。。
と言いたいところですがー
このレモンケーキ、バターも生クリームも入ってるので相当なカロリーでございます。
でもレモンの酸味で意外と食べれちゃうから不思議~^^

大量の砂糖をいつのまにか摂取してしまうウィークエンドも然り、レモンスィーツって危険です。

以前ぶうさんがオレンジをカットしたようなかわいケーキを作っておられたので
真似してレモンの切り口のようなデコにしたつもりなのですが。。。

変更です。(;゚皿゚)
お花のケーキということにしておきます。

レモンカードの縁取りが汚なくなっちゃってー
やる気なくなって写真もいい加減。(´;ω・`)
夜の撮影って
キビシ~~!!

|

« 至高料理 | トップページ | お手伝い券 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/8220081

この記事へのトラックバック一覧です: 坦々麺!!!!:

« 至高料理 | トップページ | お手伝い券 »