« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

苦戦しております。

PCビスタ様が言うことを聞いてくれません。

正確に言うと
頭が固くて、なかなか操作方法を把握できない自分に腹を立ててます。
昨日から月のモノも始まり
PTA役員の仕事も片付かず あーイライラ。

そしてさらに言うことを聞いてくれないヒトが我が家にもう一人。
PCの接続だけ済ませ、段ボールは投げっぱなしで、
音楽やインターネットばかりに勤しむおい、そこのうちの旦那!!!
誰かなんとかしてください((-_-))

せめてPC周りのぐちゃぐちゃしたコードをどうにかしろと言い続けて1週間
本日ようやく重い腰をあげて片付けてくれました。(壁にコードを這わせるのは私じゃムリ)
んで、再びPCにかじりついてオーディオ関係のモノをいじってたみたいなんですが

「あ!」

何やら問題が発生したみたいです。
音楽環境を充実させるため(私は別にどうでもいい)スピーカーを買ってきて取り付けようとした旦那が
Photo

こともあろうに操作中に私が必死こいてインストールした印刷関係のソフトの
何かの機能を破壊したみたいなんです\(*`ロ´)/

それどころか
Photo_4
Photo_3

何さらすーーーーっ!!!!
モヤッとボールを100個投げても収まらぬこの怒り。(実際は投げてませんヨ)
どうしてくれよう。━━━(-`ω´-怒)━━━!!!

いえね、旦那は決してPC音痴じゃないんですよ。
ワタシよりはずっと慣れてて、今回のアクシデントだって
「ビスタ専用」と書かれてあるスピーカーを取り付けるためにちゃんと説明通りににインストールしてたみたいなんです。
にもかかわらずPCとの互換性?がなくてというか相性が悪くてというか
だめだったんですよね~~

結局スピーカーは無駄になっちゃって物置に転がってます。
でも途中たぶん余計なこともしてPCにダメージをあたえちゃってるんですよね、旦那。
開き直ってそそくさと寝ちゃってるし。きー!

そういえばビスタを持ってる友人もDVD関係のソフトがうまくいかないとかなんとか
言ってたなあ。。。

早くビスタに追いつけるようあらゆるソフトを開発してほしいものです。

明日は気晴らしにPCから離れて庭そうじでもしよう。TT

※追記 今朝ちゃんとPCから音がでてました。ほっ(^.^)

| | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

パソコン買いました。

我が家にnewパソコン「ビスタ」様がやってきました。

うわさには聞いてたけど
使いにく~い~(T_T)

メーカーを変えたせいなのかな?
メニューバー(↑のバー)ががらっと変わってて慣れません。
セットアップにもすんごい時間がかかりました。
使いこなせたら便利なんでしょうね~

そんでもって画像編集ソフトがなかなか見つからないんですけんど。(T_T)
富○通さんはソフトが豊富、と聞いていて期待してたんですけんど。(T_T)

以前のOSにはピクチャーマネージャー(マイクロソフトオフィス)というのがついてて
圧縮、サイズ変更が自由にできてたのに
ビスタにはない?のかしらん。

というわけで画像は以前のパソコンで編集してメモリースティックで
newPCに落とす、というめんどくさいことをしてます。

他のビスタユーザー様はどうなさってるんでしょ。
どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてくださいまし。


***************************

週末はパソコン購入以外にも大きな出費がありました。

次女の七五三の前撮りに行ってまいりまして~

うちの次女さんです。
018

撮影終了後で疲れきってます。(いろんなポーズを要求されエリカ様なみに半ギレ^^)

七五三といっても12月で8歳になる次女なんですが
おちびさんで生まれた時から体が弱く、喘息っ子です。

今日なども仕事中に学校から呼び出しの電話がかかり
咳がとまらない、ってことですっとんで学校に行ってまいりました。とほほ。

吸入器持って保健室に行くとアレ、次女がいない。(゜д゜;)=(;゜д゜)

「もう大丈夫だから算数の授業受けてくる」と言って勝手に教室に戻ったらしい。

まぁ、さすがわが娘.。*o(*´∀`*)○))・.。* 気合入ってるわぁ~
ワタシが小学生の時なんて喜んでさぼってたのに。(体温計を小細工したりね)


でも一度起こった発作はそう簡単に治まるわけありません。
しばらくすると保健室に強制送還された次女。

「がはごほげへ!!!」
保健室の数メートル前から咳が聞こえてきます。
ほらみろ~、止まってないじゃんか。

吸入をしている途中も「早く終わらせて~、給食に間に合わん!」
とじっとしてなくって途中で教室に戻ってしまいました。
無事、咳は止まったみたいなんですけどね。

そうなんです。喘息って発作を起こしている時は
ほんと苦しそうなんですけど
吸入さえすればけろっと治って普通に生活できるんですね。
それだけぴたっと止まる吸入液も怖いってことです。

小児喘息は小学校に上がるまでにはおおかた治る、って聞いてましたが
次女の場合まだまだ時間がかかりそう。


気長に治療していこう~と思いますが
せめて林間学校や修学旅行までにはね~
治ってて欲しいです。
せっかくの友達との楽しいお泊りだもの。

たくさん食べて大きくなって早く丈夫になっとくれ~~~^^

| | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

HP開設のお知らせ(*^_^*)

とうとうインターネットにつながらなくなりました。
ただいまよそさまのパソコンをお借りして更新しております。

パソコン内部に問題があるらしいんですが
メンテナンスしても回復が見込めないほどハードディスクが怪しい状態になっているので、(ワタシが1年前に牛乳をぶっかけたせい)
たぶんビスタに買い換えます。(きっぱり)
まだ旦那に相談してませんけどね^^
パンフレットはしっかり集めてます。

で、こんな時になんですが
http://nazunananohana.tuzikaze.com/ ホームページ「CANVAS」を開設しました。
拙いサイトですが良かったら覗いて見て下さいね(*^_^*)


フラッシュ作成にあたりsakuraさんには大変お世話になりましたm(_ _)m
そして胃が痛くなるほど編集につきあってくれたusaさん、どうもありがとう。そしてこれからもよろしくね(^O^)

実は春先から開設準備をしていたんですが
ちんたら作業をしているうちに先にブログを始めたり、
なんだかんだと寄り道して開設にいたるまでものすごく時間がかかってしまいました。
だからトップページの背景は当時の枯芝のまま使ってます。(季節を先取り?(^O^))

Linkのページも中途半端のまんまです。m(_ _)m
こんな形でHPをアップするとは思ってませんでしたが次のPCに移行するまで
しばらくバックアップに追われると思います。
これが最後の更新(HPに関して)にならないようにがんばって作業します。
今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m


| | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

秋の匂い

窓を開けて家事をしていると
時々ふっといい香りがします

なんだっけ、これ
なんだか懐かしいような

「金木犀じゃないの?」
旦那が教えてくれました


ああ、そうか もうそんな時期なんですね


何軒か先の生垣からふわっと風が運んできて
心地よく鼻をくすぐります

ふと小学生の頃の運動会を思い出しました
確かに10月は体育の日もあるし運動会の時期ですね

娘達の運動会は春先なんですが
匂いの記憶って言うんでしょうか
普段は金木犀と運動会は結びつかないのに
嗅いだとたんに記憶がフラッシュバックされるみたいです
なんだか、年寄りみたいなこと言ってますが^^

ちなみに今一番好きな匂いは洗濯洗剤の「ボールド」です(´∀`)

Autum_puriza2

金木犀とは関係ないけど
ちょっと秋っぽいプリザーブドフラワーを作りました。
ボルドーとか赤系も作りたいけど
なかなかインテリアとマッチさせるだけの器量がなくて
結局グリーン系ばかり作ってしまいます^^


| | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

山口へ 一泊二日の旅

3連休は萩、秋吉台へ1泊旅行をしてきました。

だめもとで2日前に宿を予約したら運よく安宿がとれまして~^^
なーんと、このハイシーズンに朝食付きで4人合わせて24,940円也。大人2人分の料金ですよね。
夕食はついてませんが「手造りケーキのカフェ、朝は焼きたてパン(✪ฺܫ✪ฺ) やオーガニックコーヒーのバイキングに料理プレート」
という殺し文句に飛びつき、
即決したのが
プチホテル クランベール」さんです。

ホテルが安くついた分、食事はリッチに。
というわけで、道中の高速のパーキングですでに財布のひもがゆるみ
早速ステーキを注文して食らい尽く旦那と次女。
Img_1293

そして長女はペッパーライス?という名前だったかな、
鉄板にガーリックライスと牛肉がのったものを注文してたんですがー
ここでちょっとした事件が。

オーダーした後にお手洗いに行って戻ってきたら
長女が、自分のペッパーライスに
私の白飯をポイポイぶっこんでるではありませんか。!!!!(゜Д゜ノ)ノ!!!
Garikku

どんだけご飯を増量するねん!!!(;゚皿゚)

「ええっ???!!こういう食べ方じゃないの???」と本気で勘違いしている天然長女に
なんとなく落ち込む母なのでした。(気づけよ)

小郡インターで高速を降り、走らせること1時間、萩市の松蔭神社に着きました。
松下村塾の前にある吉田松陰先生の俳句です。30歳の若さで処刑される前にご両親に送ったものだとか。
Img_1295

「親思う 心に勝る 親ごころー」
子供が親を思いやる気持ちより、親が子を思う気持ちのほうが大きい、という
有名な松蔭先生の句は
小学校の修学旅行でここに訪れて読んだときよりも
子を持つ親になった今、より深いものとして胸に刻まれました。

Img_1300
松下村塾前にて^^

体調がすぐれない~、という旦那をホテルに残し、母子3人で
萩焼の陶芸教室に行ってきました。
Img_1302
焼成して家に届くのは1~2ヶ月先。出来上がりが楽しみです。^^

夕食は友人のおススメの鈴豊さんで新鮮な海の幸を沢山食べてきました。
Img_1304
ワタシが頼んだものです。(いまいち美味しさが伝わらなくてザンネン。)
天ぷらに刺身にあさりバターにアンキモに茶碗蒸しにローストビーフに。。。
美味しいものを食べすぎると人間だめになりますね。
脳も胃もおかしくなりそうでした。

夜、到着したホテルのロビーはこんな感じ。
Img_1308
反射して道路が映ってますが中庭は壁泉になってて小さいながらもなかなかお洒落でした。

長くなるので二日目以降は↓「続き」にて。
お時間のある方はお付き合い下さい^^

 

続きを読む "山口へ 一泊二日の旅"

| | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

お手伝い券

急に肌寒くなったと思えば今日など30度を越す暑さで
子供に何を着せればいいのかわかんなくなってしまいます。^^

でも随分すごし易くなってきましたね。

Present
台所にいると
次女が何やら封筒みたいなものを作って持ってきました。

Img_1136

「スペシャルけんカード」

と書かれた封筒の中身は

・ かたたたきけん
・ かたもみけん
・ にもつはこび
・ なんでもスペシャル

どうやらお手伝い券みたいです。。。・:*:・(o´д`o)・:*:・
母の日でもないのに
こういう風にぽん、と渡されると嬉しいもんですね。

基本的に優しい次女。
あんまり使うと後で見返りを要求されそうですが(ちょっぴりしたたかなので)

Guriguri

それでも手伝おうという気持ちが嬉しい母なのです。

そしてそのやりとりを見てたのか
次の日冷蔵庫を見ると

Fukuro

次女のお手伝い券におおいかぶせるように

長女がお手伝い券を貼ってました。

・・・・・・・・・・・・・・

え???

お手伝い券?

よく見ると
Fukuro2

「○○こ(長女の名前)だけのかみがたけんぶくろ」

“くじだよ!!” “出たとうりに!!”    (※  一応娘は小学4年生です)

と書かれてます。

!!!!!

(;゚皿゚)

なんじゃこりゃ。

中身は

・ 昔のなつかしいかみがたけん
・ あきたポニーテールけん

????

つまり

毎日の長女の髪のセットを

(母が)手伝う券?!!!

しかも

1

クジらしいです。2種類だけの。

この「昔のなつかしいかみがた」とはおさげのことと思われます。
彼女にとって今一番熱くてイケテル髪型らしく
ゴールドチケットになってます。(←チョコレート工場か!)  

「あ(飽)きたポニーテール」とはワタシがいつもこの髪型にしかしてあげないから
しぶしぶ作った券だと思われます。
(だって面倒くさいんだもん)

そしてお洒落にめざめた彼女は
朝から鏡の前に張り付いてはなれません。

Kirari
恐らく彼女の目にはこう映ってます。(※↑きらりの大ファン)

髪型やポージングよりも

はみ出しているシャツを

どうにかして欲しい母なのでした。(;゚皿゚)(よくあります)

続きを読む "お手伝い券"

| | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

坦々麺!!!!

Photo
(あれ?ぱくり?気のせい、気のせい。)

先日viuさんが作っておられた美味しそうな坦々麺に誘発され、先週ワタシも色々レシピを検索して作ってみました。
usaさんもお洒落で美味しそうなのを作ってます。たぶん次あたりLynneさんが行くはず^^

レシピが違うので三者三様な味だと思いますが
お二人のはちぢれ麺でとても美味しそう。
肉味噌がよくからみそうですよね。
ワタシは棒ラーメンをゆでたのでまるでスパゲッティです。
ん~~、イケテません(´;ω・`)

ただ味は良かったんです(o゜◇゜)ノ
もともとジャージャー麺が好きなので似た様なものはよく作ってました。
挽肉、白ねぎ、シメジ、たけのこを炒めて
テンメンジャン等の調味料で味付けします。
今回はそれに練りゴマと酢を加えて坦々麺っぽくしました。
油脂が多いので温かい麺と合います。

本場の汁なし坦々麺の味は知らないけどコクと酸味が加わってクセになる味です。
残念なのは子供も食べるので香辛料が使えないこと。
食べるときに一味やラー油を加えたけどイマイチ~~。

今度はタカの爪の入った汁あり坦々麺を作ってみたいです。(^^)

続きを読む "坦々麺!!!!"

| | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »