« いづみ(の)mamaさんありがとう | トップページ | サロンへようこそ »

2007年9月18日 (火)

チョコナッツシフォンケーキ

すみません!すみません!すみません!!!m(_ _ )m

昼過ぎに画像も記事もないままアップしてたのにもかかわらず
親切にコメントを残してくだすった
viuさん、まりなさん、nekoさん!!
そして、せっかくココを見に来てくださった他の皆みなさま。

何にもなくってごめんなさい!


編集中に娘のお迎えの時間になってしまい、
下書きで保存したつもりがタイトルだけアップされていることに全然気がつかず今に至りました。。。戻ってきてみてどひゃー!!!

しかもあわてて編集しようと思ったら

!!!!(゜Д゜ノ)ノ!!!

コメントごと記事を消してしまいました。。。 

 

ひぃぃぃぃぃぃ~~~ どうぞおゆるしを!!TT

もう、
アホウなんです、ワタシ。

ぼけてるのは暑さのせいだけでなく
日頃からよくぬけてるんです。TT

とんだご無礼をしてすんませんでした。


***************************************************************

えと、本題に戻ります。

改めまして

Chocolate_nuts_chiffon

敬老の日のために作ったチョコナッツのシフォンケーキです。
(ああ、なんだかあせるなぁ。落ち着け、アタシ)

カット面です。
Img_1197

チョコチップを中にちりばめ、
上にはアーモンドなどのナッツ類をふりかけて焼きました。

そして半分はアニーズで見たシフォンケーキを真似して
焼きあがった後に生クリームを入れてみました。

Img_1202

シュークリームの口金でにゅ~っと上からクリームを入れます。
若干穴があきますが、ナッツでふたをすると元通りになりました。

このやり方、ナッペする手間も省けるし、贈り物にする時にも持ち運びやすくていいですよね。


今回、またもやこの本を参考に作りました。

どうもこの方のレシピは卵と粉が少ないような気がして(ふくらまないのは腕のせいなのに)
シフォンマスターのアドバイスどおり
17センチのレシピの1.5倍の分量で作ってみました。(型は17センチです。)

そうしたらですね、ものすごくいい感じに焼きあがって
「もうシフォンはお手のものよ♡」
と調子こきながら型からはずすと。。。

腰折れしてました。
カットすると自立しないんですよね~~TT

別にお味はいいし、家族が食べるぶんだからこれで充分なんですけど
以前成功しただけに悔しさが残るんです~(成功したのはスノーさんのレシピですけど^^)

腰折れの原因をネットや本で調べてみると

・水分、卵白の量が多いため

・焼成温度が低いため

・早く型からだしすぎ

ということがわかりました。
でも材料の比率はレシピどおりなわけだから、

焼成時間と温度が怪しい?のかもしれません。


お味はとっても気に入ったので
近いうちにリベンジしてみようと思います。


※追記

viuさん、まりなさん、nekoさん
コメントが復活しました。どこか変だったら言ってくださいね。m(_ _ )m


本当は昨晩アップする予定の記事でしたが
シフォンのことを検索しているうちに
どえらいHPにぶちあたってしまいまして~
思わず何時間も読みふけってしまいました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
お菓子作りの登竜門としてきっと有名なんでしょうね、ここ。

特にここのスレッド(?)

ものすごく熱くて
読んでてはらはらしました。

シフォン作りのノウハウよりもドラマ性のある書き込みに「え、次は?次はどうなるの?」とどきどきして夜更かししてしまいました。まあ、夜中にありがちなことですよね。^^
(ちなみに2ちゃんねるのようなアラシではないです。)


シフォン作りに興味を持っていらっしゃる方、行き詰まっていらっしゃる方はお暇な時にでも是非。
ちょっと長いですけどね。

んで、夜更かししてまで結局何を学んだんだろう?ワタシ。(o゜◇゜)


もう一回行ってみようと思います。


|

« いづみ(の)mamaさんありがとう | トップページ | サロンへようこそ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/8001931

この記事へのトラックバック一覧です: チョコナッツシフォンケーキ:

« いづみ(の)mamaさんありがとう | トップページ | サロンへようこそ »