« 落雷につき | トップページ | 森の中のフランス料理屋さん »

2007年9月 8日 (土)

「あばよ夏休み、もうくんな~!!!!の会」(仮題)

無事にモデムの交換が終わり電波が戻ってまいりました。

ああ、おひさしぶりです、ヤフーさん。会いたかった♡
懐かしい「Yahoo!Japan」の画面が出てきてほっと一息。


そしてワタシのいない間に著作権乱用された方々♡
いっこうに気にしてませんのでどんどんお使いになってくださいませ。(^^)

*********************************************************


ようやく明けましたね、夏休み。うーん長かった。

とはいえうちは二人とも小学生なので思ったより楽をさせてもらいました。
小学生の夏の行事に便乗して大人も充分楽しんだ、という感じです。

そしてさらに子がいぬ間にはじけよう、ということで
木曜日の昼に友人宅で飲めや騒げやの「打ち上げ」がありました。
↑タイトル(パクリ)どおりの会でございます^^


各自持ち寄り、と聞いたので
前の晩からデザートとサラダの準備を~♪

先日近所の人から
た~んまり採りたてのブルーベリーをいただいたので

Img_1110_2

半分冷凍してタルトを作りました。
毎日これぐらいお庭で採れるんですって~。すごいですよね。

普段フルーツタルトを作る時は
タルト生地の上にアーモンドクリーム、カスタード、生クリームを載せるんですが
シュクレ生地を作った後にバター&牛乳&小麦粉切れ、というハプニング。
暑くて買いに行くのも面倒だったので
冷凍庫に眠っていた
半端モノのカスタードやレモンクリームやチーズクリームを解凍して代用することに。
ちょっとくどいかも、と思ったので間に冷凍チョコスポンジも入れました。

できあがったまかないタルトがこちら


Buru_2


                         ※

                         ※                    

                    

                    

                    
                    


そして切って並べただけのコブサラダ

Photo

サラダ、というより栄養たっぷりのおかずですね。
昔、アメリカのレストランオーナーのコブさんという人が作ったまかない料理なんだそうです。

通常はアボカドが入るんですが
どうもアボカドとエビの食い合わせが悪いらしく(私にとって)胃が気持ち悪くなるので
今回はきゅうりにしました。
チキンは残り物の胸肉のゴマ揚げで。


Img_1128

家主は自家製のソーセージを作って待っててくれました。

他に
・かいわれとセロリのサーモン巻き
・オイルサーディンのしそ巻き
・豚耳とゴーヤのソテー
・さつまいもと豚肉と切り昆布のうま煮
・ごぼうとベーコンのきんぴら
・鮒寿司(おみやげ)
・大根の梅酢漬け
・ナスのソースとカッテージチーズのカナッペ

などなど。
どれも美味しかったんだけどワタシの写真の腕ではそのすばらしさが伝わらない~^^

そうそう。
友人愛用のワインクーラーがこちら(笑

Img_1130


どこで手に入れたのか、どでかいご飯釜をでん!と置いてました。
日本酒持ってこ~い!!って感じですが中に入ってるのはチューハイとワインです。

子供が帰ってくるまでみんなで食べまくって飲みまくって喋りたおしてました。
たまにはいいですよね~

帰ってから届いたメール

「いや~、美味しかったよ、ブルーベリーが。」

ああ、そうですかい!!(;゚皿゚)

この辛口メンバー、普段皆働いているので滅多に集まれないんですが
休み明けはこういう飲み会が恒例となっています。
次回は冬休み明けかな♪^^

Makanaiblueberry

|

« 落雷につき | トップページ | 森の中のフランス料理屋さん »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/7856793

この記事へのトラックバック一覧です: 「あばよ夏休み、もうくんな~!!!!の会」(仮題):

« 落雷につき | トップページ | 森の中のフランス料理屋さん »