« サロンへようこそ | トップページ | リボンのケーキ »

2007年9月22日 (土)

無計画的レジャーのススメ

朝早くからフレンドシップ(大学生と交流する会)に参加する長女を送り出した後、
やれやれ、2度寝でもしようかね、と布団にもぐりこんだら
友人からメールが来ました。

「ピクニックに行くよ。」
あー?ぴくにっく~??(;゚皿゚)
え~やだ~
この蒸し暑い日に~???
どこにもいきたくない~~ 

「川に行くよ。」

え~やだ~TT
だって子が遊んでる間
親が干上がるじゃんよー
しみそばかすが増えるじゃんよー
あ、室内にしようよー(*;∀;*)
例えばプラネタリウムとかさー
そうそう!(o゜◇゜)ノ交通科学館とかどう・・・

「息子が泳ぎたいって言うから。」

(´T_T)

あえなくアタクシの意見は却下。彼女の息子の意見が通りました。

泳ぐんですかい。。。
とってもテンションが低かった私ですが
結局うちにも次女という暇をもてあましてる人がいるので
ばたばた準備をして1時間後には出発してました。^^

車で走ること30分、友人おススメの川に到着しましたが
なんだか汚く「立ち入り禁止」にもなっていたので
適当な場所に移動することに。

20分くらい山道をくねくね走ると
突然綺麗なキャンプ場が出てきました。

知らない道をドライブして偶然素敵な場所に遭遇するとなんだかわくわくします。
しかも標高が高く木陰が多いのですごく涼しい。
一気にテンションが上がってきました。

Teliramisu_023
早速だるまさんが転んだをして遊ぶ子供たち。

その間母達はお昼の準備をします。

本日のメニュー

・ホットドッグ
・生ハムとレタスのサンド
・ハンバーガー

コンロとフライパンを友人が持参しました。
短い時間でメニューを決めたので準備は適当に。
スーパーでパンと飲み物と生ハンバーグ、生ハム(激安)だけを買い
後は家にあった野菜等を切って持ってきました。

Teliramisu_008

家から持ってきたソーセージと野菜を焼いてます^^

Teliramisu_011_2
子供達にはこれらを先に与えておなか一杯にさせといて。。。^^

Teliramisu_013
大人のハンバーガー作りにとりかかりました。
まさかの「野外ハンバーグ作り」。
じゅうじゅういい匂いがしてたまりません~^^
本当はタネからこねて作ればもっと美味しいんでしょうけどね~

じゃーん
Teliramisu_017

焼いたバンズの間には
レタス、トマト、オリーブ(ピクルスがわり)、ハンバーグ、チーズ、生ハム、が入ってます。
ちょっとアメリカンな感じにしたかったのでコブサラダ用のドレッシングとケチャップ、マスタードで味付け。

Teliramisu_018

ハンバーガーでかんぱーい!!!(もうかじっちゃったけど)

野外で食べたからだけじゃないと思います。
とっても美味しくって何度も
「おいしいね~、おいしいね~^^」を連発していた私。

実は一度ハンバーガーのバーベキューをしてみたかったんですね~
学生の頃アメリカ人の家庭に招待された時
庭でハンバーグとバンズを炭焼きにして食べさせてくれたのが美味しくてその味が忘れられなかったのです。

20年来の夢がかなえられて感激でした。
(今回はフライパン焼きでしたが)

次はモスバーガーの「匠味」を真似てアボカドと山葵を入れて食べてみようかな。
野外でハンバーガー、おススメです。

食べ終わった後子供達は虫取りに夢中になってました。

Teliramisu_019

こういう写真をラストに持ってくるとなんかいい感じですが、
実はこのとんぼ、次女に捕まって弱ってるんです。TT
彼女は他にもとかげを何匹もつかまえてきまして。(そっと逃がした)
手で捕まえても全然平気なんですね~。
途中、しまへびにも遭遇したんですが
「かわい~~」って覗き込んでました。母はドン引き。

*****************

 

Img_1256

話が前後しますが昨晩作ったしそと秋刀魚のスパゲッティーです。
usaさんの作り方に忠実に作りました。

さんまを三枚におろしていると
好物の刺身が食べれると思ってた長女が
「お母さん、これ刺身にしないの?
え?炒めるの?もったいない!大丈夫なの?
それ、初めて作る料理なんでしょ?ちゃんと味見してよ!」と
過剰に心配してきました。(どーいう意味じゃい)

でも予想以上に美味しかったらしく娘二人とも
「おかわりはないん?これ、又作って!」と言ってましたよ。
彼女達は2皿目からはレモンをしぼって食べてました。これもあっさりとして美味しい。
ちょっと多めにさんまの油が出てしまったみたいです。

秋刀魚を少し減らして松の実なんかも入れたら食感が面白そう。

Img_1140

娘と私がおかわりして旦那の分がなくなったため^^
急遽作ったブロッコリーのおかずです。

ブロッコリーの房の部分を塩茹でした後
乾燥エビとごま油とめんつゆをふりかけてざっと混ぜて皿に盛り
残ったゆで汁でゆがいた豚肉を添えました。
豚肉がほんのり塩味になっていてあっさりと食べれます。
載せるほどのモノではないのですけどね。
ワタシ、ごまアブラーなので和風にあえるのが大好きなんです。

*******************
秋刀魚が安く手に入るこの時期、美味しい秋刀魚レシピが増えて嬉しいです。
usaさんどうもありがとう。

 

|

« サロンへようこそ | トップページ | リボンのケーキ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/8064159

この記事へのトラックバック一覧です: 無計画的レジャーのススメ:

« サロンへようこそ | トップページ | リボンのケーキ »