« ジャッキーのチョコムースケーキ | トップページ | 落雷につき »

2007年9月 2日 (日)

ブロッコリーの漬物

なんというそそられないタイトル。

でもね。
これ、お酒やご飯のお供にとっても合うオツな一品で、
最近の私のお気に入りなんす。

友人が、大阪に住むお姑さんから教わったものでして。
そのお姑さんの作る料理は他にもシンプル
おいしいものが多いんですヨ。

例えば大根の葉っぱを使ったおむすびとか。
じゃこセロリとか。
(usaさんが美味しそうな画像をのっけてくれてます)

私と友人は敬意をこめてこれらを「大阪ばばのレシピ」とよんでます。

おばあちゃんの知恵、というんでしょうか、

くず野菜を美味しく調理するのがお上手なんですね~

で、その「ブロッコリーの漬物」の秘伝の作り方。

あ、興味がない?

まあまあ。そう言わずに。(o゜◇゜)ノ

直ぐ済みますから。

*****************************

えと。房ではなくブロッコリーの茎の部分を使います。
Cut

①外側のかたい皮をそぎ落として、短冊切りにし

②みそと酒をあわせた味噌床につける(ジャムくらいのゆるさ 適当でよい)

1、2時間経ったらできあがり。

        。
        。
        。
        。

       そ、

Ikko33
(ダレ?)

そう、そんだけ。

全然レシピと言えないし。(;゚皿゚)

でもこれ、食欲のない時でもご飯がすすむんです~

これが食べたいがためにブロッコリーを買うときも。

他にもにんじんとか大根とかきゅうりで試しましたが
やっぱりブロッコリーが一番こりこりして美味しいみたいです。

(漬かりすぎると辛くなります)

ん~、(* ・_・)写真を撮ってもすんごい地味で説得力がないので

Photo_3

美味しんぼ風に表現してみました。

新らしもの好きな方、漬物好きの方、
さあ、勇気を出してレッツトライ。

※追記

あんまり作られる方はいらっしゃらないと思いますけど~
漬かりっぱなしでもokです。
ワタシが浅漬けが好きなだけ♪

ちなみに房の部分はスパゲッティーと一緒にゆでて、
バター、乾燥バジル、ハムなどと一緒に混ぜ、塩コショウして
バジリコスパゲッティーもどきの出来上がりです。
よくチビたちのお昼に出してました。

ちっちゃい頃ブロッコリーが苦手だった彼女達のために考えたレシピですが
結構美味しい、と思ってます。

|

« ジャッキーのチョコムースケーキ | トップページ | 落雷につき »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/7770414

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーの漬物:

« ジャッキーのチョコムースケーキ | トップページ | 落雷につき »