« アガパンサス | トップページ | ビリー »

2007年8月19日 (日)

ロールケーキ2種

お盆明けに友人から

「親戚が来るからロールケーキ作って!」

と頼まれてあわてて作ったロールケーキ2種。

1日がかりでした。(*´▽`)

それぞれ半分にカットして残りは自宅用に♪

抹茶ババロア入りスフレロール

Mizumizuroll

ラムレーズン入りスフレチーズロールです。

Cheese_and_raisin

抹茶ロールはカットすると餡が水玉模様になるように作ってます。

この暑さなのでゼラチンの量を2倍にして作って正解。なかなかババロアがかたまんない~^^

津田陽子先生のレシピです。

**********

ラムレーズンとチーズの組み合わせが大好きで思いついたスフレチーズロール

よくリクエストされるのでいつも冷蔵庫に自家製ラムレーズンを常備しています。

チーズクリームにもたっぷりラム酒を入れてプレーンの生地で巻きました。

クリームチーズが入っているとクリームがしっかりしているので暑くても巻きやすいのが嬉しい。

この時期生クリームには泣かされますTT

Gift

この日お誕生日のお子ちゃんもいる、ということなので

saki*さんの真似をしてちょっとかわいらしくラッピングして渡しました。

気に入りますように。

|

« アガパンサス | トップページ | ビリー »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/7587818

この記事へのトラックバック一覧です: ロールケーキ2種:

« アガパンサス | トップページ | ビリー »