« アポロシフォン | トップページ | ガトー オ アールグレイ »

2007年8月 4日 (土)

タルト ディアブル

Tartediable

ひろあにさんのレシピの「タルトディアブル」です。

ご存知でしたか?
ディアブルってチョコずくしという意味で”W”と書くのかと思ったら
違うんですね。

ディアブル=「devil」=デビル

悪魔タルトなんですって!(*゚∀゚)(知らなかったのワタシだけ?)

チョコレートたっぷりのタルト生地に、
チョコとくるみの入ったアーモンドクリームをしいて焼き、
チョコ(ヴァローナで~す)とオレンジピールの入ったムースを流し、
タルトの湿気止めにこれまたチョコを塗り、
グラッサージュショコラを流したのが最後かと思いきや、
とどめにプラチョコのバラをどーん!!        そしてやっぱり葉っぱもチョコ。

どんだけ~」(;゚皿゚)

ってこういう時に使えばいいの?

胸焼けがしてきましたね。
いったい何グラムチョコを使っているのか?
きっと悪魔的なカロリーなので確認する勇気がありません。
でもこれ、人の誕生ケーキなので私が消費するわけではないんですけどね。


知り合いにプリザーブドフラワーや結婚式のブーケなどをお仕事にしている人がいまして、
その方に誕生日に作りました。
タルトをご希望だったので、
季節柄フルーツタルトにしようかと思ったのですが
最近よく作っててあきちゃったので~^^
チョコ系にしました。

そして無謀にも真夏のプラチョコ作りです。
予測はしていたけど作ってるそばからだれるだれる^^

冷凍庫に手をつっこんでまで作りたかったその理由はー

彼女がお花のお仕事をしているだけあってとてもバラが好きだってこと。(お庭にもバラが^^)
依頼された時はなんとしてでもチョコバラを作ってあげたかったんですよね~

ある意味ワタシもチャレンジャーです。
本職を前にしてバラを作るとは^^


夜、「ありがとう」メールがきました。
とても喜んでもらえたみたいです。

Tartedevil1

そして夜中なのにまたまたこんなもの作ってます。

どーん!
Img_0942


紅茶のスポンジケーキ。
高さ5・5センチでました♪
これもひろあにさんレシピの水入りスポンジです。
ふんわりしっとりしていてとてもお気に入り~^^

さてさて~土曜日にこれを使ってまたもや誕生ケーキを作ります。
実は日曜日もでして。

月曜からキャンプに出かけるのにぎりぎりまで怒涛のケーキ作り。

が、がんばりま~す♪

|

« アポロシフォン | トップページ | ガトー オ アールグレイ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/7404706

この記事へのトラックバック一覧です: タルト ディアブル:

« アポロシフォン | トップページ | ガトー オ アールグレイ »