« 負け犬? | トップページ | ブロッコリーの漬物 »

2007年8月28日 (火)

ジャッキーのチョコムースケーキ

しばらくぶりの更新です。

実父の調子が悪く実家を行き来してました。
子が著しく成長していく一方で
親も確実に年をとっていってるわけで。(自分もだけど)
そう考えると切なくなりますが
とりあえず「自分がしっかりしないと!」
と色々再認識させられた一週間でした。

**********************************

ちょっと落ち着いたので
一昨日から頼まれていた誕生日ケーキの準備をばたばたと。

「チョコのクリームがたっぷり入ったケーキをジャッキーのイラストで
というリクエストだったので、
口どけのいいチョコムースケーキを作ることにしました。。
ムースは卵黄が入る濃厚なタイプです。

ジャッキーとは「くまのがっこう」という絵本に出てくる主人公の女の子ぐま。
巷でちびっこやママ達ににとても人気があります。

パータデコールで描きやすそうなものをプリントアウトして

次にとりかかったのは
Photo
エクセルでの水玉作り^^ 

これを元に
Img_1075
サイドにはりつけるパータデコールを作りました。
残った生地でお花の飾りも。

時間がかかったけどなんとか出来上がったのがコチラ

Kumanogakkou

水玉模様の色は反転させたほうが良かったかも。

色んなイラストケーキの作り方があると思いますが
ワタシはこのパータデコールの優しい色合いが好きです。
アーモンドプードルの入るジョコンド生地もとっても美味しい。

奇抜な色が苦手なので極力色粉は使わず
主にココアで濃淡をつけてましたが
今回は抹茶も使いました。緑が入ってちょっと明るくなったかな。

中にはチョコムースとココアのスポンジが入ってます。
本当はナッツやグリヨットを入れたり
ムースにラム酒を入れたかったけど
お子様仕様なのでぐっとがまんして。

お子ちゃんもママもとても喜んでくれました。

今日は皆既月食でしたね。
そのお子ちゃんの誕生日会の延長で
友人宅でお月見をしていました。

月がオレンジ色になった時の美しかったこと!!!
幻想的でただただ感動TT。
この世のものではないですねー。

皆既月食ならぬ怪奇月食。(昔は本気で漢字を間違えてた)
昔の人がこれを見て不吉だと言ったのも頷けるほどの妖艶さ。
なんか得した気分でした。

ふと実家の親達も眺めることが出来たのかな。とちょっと感傷的に。

後で昔読んだ「王家の紋章」を思い出しました。^^
幽閉された主人公のキャロルが当時不吉とされた月食を予言して
それが偶然本当になってしまう、とういうような内容??
んで、「おお、ナイルの娘よ、、、」と
また人々に尊敬されてしまう、みたいな。

「王家の紋章」。。。まだ続いてるんでしょうか (笑)

|

« 負け犬? | トップページ | ブロッコリーの漬物 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/7718224

この記事へのトラックバック一覧です: ジャッキーのチョコムースケーキ:

« 負け犬? | トップページ | ブロッコリーの漬物 »