« タルト ディアブル | トップページ | キャンプ!キャンプ! »

2007年8月 6日 (月)

ガトー オ アールグレイ

Gateau


アールグレイの香りのするチョコレートケーキです。(またチョコ!!!)
茶葉入りのスポンジの間に紅茶入りのガナッシュをサンドしてます。

TOPのくるくるチョコー
よく、本にはコームでのばしたチョコのフィルムを
内側にまいてトヨ型等に入れて固める、と書いてありますが
うちにはそれらしき型がないので
ラップの芯を使って作る
まりなさんの「トルネードチョコ」を参考に作らせていただきました。
まりなさん、どうもありがとうございましたm(__)m

今回のケーキはバラタルトより時間も材料費も手間もかからず
なんだか気分爽快でした。
途中、ガナッシュが分離した時は一人ぎゃーぎゃー言って大騒ぎでしたが
だめもとで生クリームを加えていくと
あら、不思議!ちゃんと乳化していくもんなんですね~

以前冬に作った時は非常に激しく分離してだいなしに~TT
それ以来ガナッシュは鬼門だったんです。


サントスさんの本によると、
「チョコの温度を35度以下にしないように気をつけながら
あえて一旦分離させてから乳化させて作る。
チョコレートは一度分離状態を経ると、その後非常に安定した乳化状態を保つことができる
らしいのです。

けがの功名。夏場で温度も下がりにくかったんですね。^^
すみません、だらだらと。覚書でゴザイマス。

立体的にしようと思ってナッツの飴がけものせてみました。
が!

この暑さで針金みたいにのびた飴が溶けてしまってなんだか中途半端?
ま、いっか。
このまま誕生日ケーキとして友人のところへ~^^

Img_0955_2


Img_0965

さて、この後もう1つのケーキを仕上げて
午後からキャンプに行って来ます!!
帰ってからケーキをUPしますね。^^

それでですね、プールがあるキャンプ場なので
この度

やむをえなく

20年ぶりに水着を新調しました。(o゜◇゜)
Img_0975
ど~ん!!


「どう?これ、アリかな(・∀・。)?」
多少の駄目だし(罵声)覚悟で
旦那の前で着てポーズをとると

「うわ。

う~ん
ま、いいんじゃない?

。。。そういうマニアもいるってことで」


え、マニア?Σ( ̄◇ ̄;)
マニアってどういう意味?その真意は?


○ブ専ってこと!!!!!??????


!!;゚皿゚)オノレ


「というか、それって今流行りなの?」
とまで言い放った。

そうよそう。
流行だかどうかはわかんないけど
時間がなかったから
試着もそこそこにささっと選んで買ったさ!!

でもこの水着、

①胸元をごまかせる
②お腹もかくせる
③太ももの一番太い部分もかくせる

というツワモノなのです。

ポイントはしっかり押さえました。

さ!!!
これ持ってキャンプインするぞ!!!(ビリーじゃないよ)

|

« タルト ディアブル | トップページ | キャンプ!キャンプ! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/7429128

この記事へのトラックバック一覧です: ガトー オ アールグレイ:

« タルト ディアブル | トップページ | キャンプ!キャンプ! »