« 返り咲き | トップページ | タルト ディアブル »

2007年8月 3日 (金)

アポロシフォン

本日お子様お預かりDAY。

お昼ごはんはさんで朝からばたばたでございました。
ご一行様はチビギャング含めて13名で、大人は午後から二人。
そのうち二人は夜ごはん、お風呂をふくめて22時前までの超ロングでした。(ちょっと両親に急用ができたので)

も~、みんなぎゃーぎゃーうるさくてですね、久しぶりに人様のクソがきやんちゃ坊主に2回も雷を落としました。
でも男の子ってかわいいんですよね~
その時は「は~い、ごめんなさ~い」ってしゅんとするんだけど
1分後には同じことでまた怒られてます。^^何故か憎めず。
どろどろ~した女の子同士のけんかの仲裁よりずっと楽です。^^

途中どうにも手に負えなくて近所のママに助っ人を頼んだんですけど
その結果、またお子ちゃまが増えることに。TT
夏休みだから娘の友達の兄弟姉妹ももれなくついてきます。

別に誕生会でもなんでもないんですけど。
疲れました。ええ。

夏休み入ってから色んな家庭で預けあいこをしています。
私もちょこっと仕事をしているのでそうしてもらうと都合がいいんですけど今回はちょっと預かりすぎ~TT

最初は人数が少なかったので午後は大人だけでゆっくりお茶でも♪と思って作ったシフォンケーキなんですが
Img_0896


ほとんど子供達に持っていかれました。
残ったわずかのシフォンをさいころ状に切って分けあったんですが

小さすぎて味がわからん。。。子供だって味わって食べてなかったし!!!!

今回のシフォンはスノーハットさんのレシピです。
全卵を4個使用しました。
ジャムのかわりに冷凍のイチゴピューレとドライいちご、コンデンスミルクを入れていちごミルク風にアレンジしました。
ちょっと魔がさしてまたもやチョコチップを。。。アポロチョコみたいな味が食べたくなったんですね~^^

イチゴピューレに砂糖が入ってるし、チョコも入るので酸味のアクセントとしてフリーズドドライストロベリーも入れてみました。


カット面↓
Img_0901


イチゴが入ってるところに穴開いてるけど。。。次回は小麦粉でまぶしてから混ぜてみようかな。
いつも最後にメレンゲをあわせるところでよく泡を消しちゃうので今回はメレンゲにコーンスターチを5グラム入れました。少しは安定したかもしれません。

あと!
チョコチップを入れているせいでカット面がきちゃないです。
これってロールケーキの時みたいにナイフを温めれば綺麗に切れるのかな。今度やってみよう。

Awaburo1

夜、泡風呂に入っているこどもたち。^^
飽きることなく1時間半も入って遊んでました。

今日はすごく忙しかったけど、
笑い声が絶えなくて
それを聞いているとこっちまで嬉しくなってきます。

普段長女は大人しい方なんですが
10年来の幼なじみの前では、私に見せたことのないくったくのない顔をして笑うんですよね~
ケタケタケタと^^

とっても嬉しい反面ちょっとくやしい?^^


幼なじみなんて今だけのつきあいかもしれないけど
楽しい思い出を沢山作って大人になっても覚えておいてほしいです。

|

« 返り咲き | トップページ | タルト ディアブル »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/7390275

この記事へのトラックバック一覧です: アポロシフォン:

« 返り咲き | トップページ | タルト ディアブル »