« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月28日 (火)

ジャッキーのチョコムースケーキ

しばらくぶりの更新です。

実父の調子が悪く実家を行き来してました。
子が著しく成長していく一方で
親も確実に年をとっていってるわけで。(自分もだけど)
そう考えると切なくなりますが
とりあえず「自分がしっかりしないと!」
と色々再認識させられた一週間でした。

**********************************

ちょっと落ち着いたので
一昨日から頼まれていた誕生日ケーキの準備をばたばたと。

「チョコのクリームがたっぷり入ったケーキをジャッキーのイラストで
というリクエストだったので、
口どけのいいチョコムースケーキを作ることにしました。。
ムースは卵黄が入る濃厚なタイプです。

ジャッキーとは「くまのがっこう」という絵本に出てくる主人公の女の子ぐま。
巷でちびっこやママ達ににとても人気があります。

パータデコールで描きやすそうなものをプリントアウトして

次にとりかかったのは
Photo
エクセルでの水玉作り^^ 

これを元に
Img_1075
サイドにはりつけるパータデコールを作りました。
残った生地でお花の飾りも。

時間がかかったけどなんとか出来上がったのがコチラ

Kumanogakkou

水玉模様の色は反転させたほうが良かったかも。

色んなイラストケーキの作り方があると思いますが
ワタシはこのパータデコールの優しい色合いが好きです。
アーモンドプードルの入るジョコンド生地もとっても美味しい。

奇抜な色が苦手なので極力色粉は使わず
主にココアで濃淡をつけてましたが
今回は抹茶も使いました。緑が入ってちょっと明るくなったかな。

中にはチョコムースとココアのスポンジが入ってます。
本当はナッツやグリヨットを入れたり
ムースにラム酒を入れたかったけど
お子様仕様なのでぐっとがまんして。

お子ちゃんもママもとても喜んでくれました。

続きを読む "ジャッキーのチョコムースケーキ"

| | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

負け犬?

Himawari


次女が種から育てたひまわりです。
いつもお花を撮るのなら
くもりで逆光気味がいいな、と思ってたんですが(腕は悪くとも!)
ひまわりだけは青空にむけててかてかぴかぴかに撮りたかったのです^^

向日葵ってお日様に向かって咲くというけど~
なんかずっと東をむいてるような気がします。なんで?


続きを読む "負け犬?"

| | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

ビリー

お盆期間中につい暴飲暴食してしまうのはよくある話。

例外なく美味しいものをバカ食いして

戻ってまいりました。

やばい。

確実に

育っている。      間違いなく横に!

(`Θ´)

まずいまずいまずいまずいまずいまずいまずい

月末に健康診断があるっていうのに

このパツパツ感。

怖くて体重計に乗れない~~~~TT!!!

あ。。。血液検査もあるんだ。。。さぞかしどろどろの質の悪い血なんだろうな(;゚皿゚)

***********

というわけで

急遽ビリーさんのところへ入隊して悪あがきしてます。

Bili2

本日で3日目。     がんばってます。

ええ、ええ。もちろん筋肉痛になってますとも。

家事に支障をきたすほどにTT

実際、昨日ロールケーキを作っていた時は

猛暑プラス筋肉痛で

Bili3

脳内熱中症

頭が働かないんですよねー

仕上げるのにほんとに朝から晩までかかりました。

入隊して日に日に瞬発力が衰えてる気がするのはなぜ?

ううう

んー無理をすると絶対続かないので

ぼちぼちやってますでーす。(o゜◇゜)ノ

もともと首が弱いので腹筋のトレーニングになったら特に手をぬきます。

たとえビリーに哀願されようとも

Biri

軽くおことわりするアタシ。

うむ、無理はいかんのですよ、無理は。

それにしてもこれを2セットする方もいるんですよね~ すごいです。

効果が出てカニ腹になる人も。

アタシは自分の腹が割れてるところなんて一度も見たことありません。

ストレッチも腹筋運動も大嫌いなアタシ(でもジムには通ってる)

いつまで続くかなー

もうお休みしちゃおっかなー(ぼそ)

続きを読む "ビリー"

| | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

ロールケーキ2種

お盆明けに友人から

「親戚が来るからロールケーキ作って!」

と頼まれてあわてて作ったロールケーキ2種。

1日がかりでした。(*´▽`)

それぞれ半分にカットして残りは自宅用に♪

抹茶ババロア入りスフレロール

Mizumizuroll

ラムレーズン入りスフレチーズロールです。

Cheese_and_raisin

抹茶ロールはカットすると餡が水玉模様になるように作ってます。

この暑さなのでゼラチンの量を2倍にして作って正解。なかなかババロアがかたまんない~^^

津田陽子先生のレシピです。

**********

ラムレーズンとチーズの組み合わせが大好きで思いついたスフレチーズロール

よくリクエストされるのでいつも冷蔵庫に自家製ラムレーズンを常備しています。

チーズクリームにもたっぷりラム酒を入れてプレーンの生地で巻きました。

クリームチーズが入っているとクリームがしっかりしているので暑くても巻きやすいのが嬉しい。

この時期生クリームには泣かされますTT

Gift

この日お誕生日のお子ちゃんもいる、ということなので

saki*さんの真似をしてちょっとかわいらしくラッピングして渡しました。

気に入りますように。

| | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

アガパンサス

Img_0777

少し前に咲いたアガパンサスです。

ギリシャ語で愛(アガパ)の花(アントス)という意味を持つこの花ー

青と白のストライプが美しく
真夏の暑さにも負けず凛として咲きます。

Agapann
お花の少ないこの時期、庭のアクセントになって重宝してます。


************************************************************************


今日から四日間、両家の実家に里帰りです。
しっかり奉公して参りま~す^^


| | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

ハイドロカルチャー

はい、暑いですね。


Hamuhamu

ハムもだるだる~
この暑さじゃ滑車なんか走ってらんないってか(´∀`;)

ハムスターは夜行性なので昼間は寝てて当たり前なんですが
こう無防備にひっくり返ってると

「生きてんの?」

とついつっつきたくなるんですよね。^^(ハムは大迷惑)


*************************************************************************

先日近所の花屋さん主催の「楽しい木工教室」に参加してきました。

サブタイトルは『子供さんの夏休みの宿題に』

となってました


が!


子供をおいて友人と二人で意気揚々と行ってまいりました。

だってアタシが作りたかったんだも~ん(o゜◇゜)


教室に入ると一人ずつ板切れと大きいのこぎりと電気ドリルが用意されてまして~

本格的にのこぎりや電気ドリルの練習から始まって
途中失敗しながらも、1時間以上かかって完成。

ヤスリをかけてなんとかカタチになったのがコチラ
Img_0992
後ろからのショットですが、これはいったい何でしょう?

(*゜▽゜*)?


ここからは家で仕上げます。
Img_0994


お店で買ってきたワイヤープランツや山野草の土を少し落とし、

手前の100均のタッパーにぼいぼい入れて

隙間にセラミックボール(写真左上)をつめると

Img_0996
こんな感じに。ちょっとワイヤープランツがうるさいので少しカットして

これを先ほど作った木枠にセットすると

Img_0999
完成です。


Img_1004

額縁に入った観葉植物の寄せ植えだったんですね~^^
庭のコクリュウ(黒いリュウノヒゲ)やリシマキア(黄緑の葉っぱ)もつけ加えました。


次女が「ちっちゃなお庭みたいね~」
と言ってましたが
文字通り箱庭です♪


こんなに本格的に(?)木工をしたのは初めてでしたが
汗をかきながらも夢中で作ってたので
暑さを忘れてました。
終わった後お店の人からアイスコーヒーのサービスもあり気分爽快~♪


普段は玄関に飾ってます。
Img_1010


秋には中身をプリザーブドフラワーに入れ替えて部屋に飾ろうと思います。
楽しみがまた1つ増えました。^^

| | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

キャンプ!キャンプ!

Daigokun

月曜日の午前中に仕上げたプリンケーキ。
プリンの下はココアのスフレチーズケーキになってます。
随分前にYaikoさんのアイデアをいただいて以来、ずっと作ってます。

同時にプリン液とスフレチーズの生地を流して作るので意外とカンタン。
家族も大好きなケーキです。

                    ・

                    ・

                    ・ 

さて、この日は午後から友人家族と総勢14人でキャンプに行ってきました。

キャンプといっても近くに温水プールはあるし、
遊具やクーラーの効いた無料休憩所はあるし、わりとリゾートチックな場所。
そんでもって
実際に泊まったところはテントではなく
メゾネット式のキャビンでして
てへ。

Img_0976

ひとつ屋根の下に14人。
でもクーラー、風呂、キッチン完備なので
と~~~っても快適。

そんなん、キャンプとは言えん!という声が聞こえてきそうですが
今回パパ達不参加だったので楽チンな方を選びました♪

近くにアスレチックやボブスレー、ローラースケート場があり、
到着したとたんはじけて楽しそうに遊ぶ子供達。
           

           ・
           

が!!

着いて5分もたたないうちに

次女、負傷!!!!!!

Photo

口から血がだーっと。。。。

どうしたのか聞いても

「井戸に!井戸に~~~!!」
と繰り返すばかりでいっこうに泣き止みません。

にしても井戸って。。。

Photo_3

もし本当なら管理人に
「そんなあぶないもの放置しといて!」
と文句言おうと思いましたが

後でその場所に連れて行ってもらったら

1

!!!

ただの排水溝でした。

彼女いわく

こけた時の衝撃で歯も絶対横に1列ずれてるんだとか。

Σ(゚Д゚Σ(゚Д゚Σ(゚Д゚ノ)ノエ!!!

んなあほな。

口の中が切れてるらしく、ず~っっと泣いている次女。
心配して飛んできてくださった管理人さんに

「う~ん、この程度だったらたぶん大丈夫だと思うけど・・・

もし治らなかったら病院にいってください。

手術になるかなぁ・・・

口の中縫ったりして。」

と言われたとたん次女は

Photo_4

!!!

すばらしい回復力です!
優しい管理人さん、どうもありがとう。

実際すぐに血はとまり、夕食のカレーももりもり食べてました。

こんな次女の流血事件で幕開けしたキャンプですが
親子共々と~っても楽しくって
特に夜の飲み会が楽しくて
ほんとにリフレッシュして帰ってきました。

と言ってもいつも遊んでばかりだけどね。^^
ごめん、父ちゃん。

 

続きを読む "キャンプ!キャンプ!"

| | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

ガトー オ アールグレイ

Gateau


アールグレイの香りのするチョコレートケーキです。(またチョコ!!!)
茶葉入りのスポンジの間に紅茶入りのガナッシュをサンドしてます。

TOPのくるくるチョコー
よく、本にはコームでのばしたチョコのフィルムを
内側にまいてトヨ型等に入れて固める、と書いてありますが
うちにはそれらしき型がないので
ラップの芯を使って作る
まりなさんの「トルネードチョコ」を参考に作らせていただきました。
まりなさん、どうもありがとうございましたm(__)m

今回のケーキはバラタルトより時間も材料費も手間もかからず
なんだか気分爽快でした。
途中、ガナッシュが分離した時は一人ぎゃーぎゃー言って大騒ぎでしたが
だめもとで生クリームを加えていくと
あら、不思議!ちゃんと乳化していくもんなんですね~

以前冬に作った時は非常に激しく分離してだいなしに~TT
それ以来ガナッシュは鬼門だったんです。


サントスさんの本によると、
「チョコの温度を35度以下にしないように気をつけながら
あえて一旦分離させてから乳化させて作る。
チョコレートは一度分離状態を経ると、その後非常に安定した乳化状態を保つことができる
らしいのです。

けがの功名。夏場で温度も下がりにくかったんですね。^^
すみません、だらだらと。覚書でゴザイマス。

立体的にしようと思ってナッツの飴がけものせてみました。
が!

この暑さで針金みたいにのびた飴が溶けてしまってなんだか中途半端?
ま、いっか。
このまま誕生日ケーキとして友人のところへ~^^

Img_0955_2


続きを読む "ガトー オ アールグレイ"

| | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

タルト ディアブル

Tartediable

ひろあにさんのレシピの「タルトディアブル」です。

ご存知でしたか?
ディアブルってチョコずくしという意味で”W”と書くのかと思ったら
違うんですね。

ディアブル=「devil」=デビル

悪魔タルトなんですって!(*゚∀゚)(知らなかったのワタシだけ?)

チョコレートたっぷりのタルト生地に、
チョコとくるみの入ったアーモンドクリームをしいて焼き、
チョコ(ヴァローナで~す)とオレンジピールの入ったムースを流し、
タルトの湿気止めにこれまたチョコを塗り、
グラッサージュショコラを流したのが最後かと思いきや、
とどめにプラチョコのバラをどーん!!        そしてやっぱり葉っぱもチョコ。

どんだけ~」(;゚皿゚)

ってこういう時に使えばいいの?

胸焼けがしてきましたね。
いったい何グラムチョコを使っているのか?
きっと悪魔的なカロリーなので確認する勇気がありません。
でもこれ、人の誕生ケーキなので私が消費するわけではないんですけどね。


知り合いにプリザーブドフラワーや結婚式のブーケなどをお仕事にしている人がいまして、
その方に誕生日に作りました。
タルトをご希望だったので、
季節柄フルーツタルトにしようかと思ったのですが
最近よく作っててあきちゃったので~^^
チョコ系にしました。

そして無謀にも真夏のプラチョコ作りです。
予測はしていたけど作ってるそばからだれるだれる^^

冷凍庫に手をつっこんでまで作りたかったその理由はー

彼女がお花のお仕事をしているだけあってとてもバラが好きだってこと。(お庭にもバラが^^)
依頼された時はなんとしてでもチョコバラを作ってあげたかったんですよね~

ある意味ワタシもチャレンジャーです。
本職を前にしてバラを作るとは^^


夜、「ありがとう」メールがきました。
とても喜んでもらえたみたいです。

Tartedevil1

続きを読む "タルト ディアブル"

| | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

アポロシフォン

本日お子様お預かりDAY。

お昼ごはんはさんで朝からばたばたでございました。
ご一行様はチビギャング含めて13名で、大人は午後から二人。
そのうち二人は夜ごはん、お風呂をふくめて22時前までの超ロングでした。(ちょっと両親に急用ができたので)

も~、みんなぎゃーぎゃーうるさくてですね、久しぶりに人様のクソがきやんちゃ坊主に2回も雷を落としました。
でも男の子ってかわいいんですよね~
その時は「は~い、ごめんなさ~い」ってしゅんとするんだけど
1分後には同じことでまた怒られてます。^^何故か憎めず。
どろどろ~した女の子同士のけんかの仲裁よりずっと楽です。^^

途中どうにも手に負えなくて近所のママに助っ人を頼んだんですけど
その結果、またお子ちゃまが増えることに。TT
夏休みだから娘の友達の兄弟姉妹ももれなくついてきます。

別に誕生会でもなんでもないんですけど。
疲れました。ええ。

夏休み入ってから色んな家庭で預けあいこをしています。
私もちょこっと仕事をしているのでそうしてもらうと都合がいいんですけど今回はちょっと預かりすぎ~TT

最初は人数が少なかったので午後は大人だけでゆっくりお茶でも♪と思って作ったシフォンケーキなんですが
Img_0896


ほとんど子供達に持っていかれました。
残ったわずかのシフォンをさいころ状に切って分けあったんですが

小さすぎて味がわからん。。。子供だって味わって食べてなかったし!!!!

今回のシフォンはスノーハットさんのレシピです。
全卵を4個使用しました。
ジャムのかわりに冷凍のイチゴピューレとドライいちご、コンデンスミルクを入れていちごミルク風にアレンジしました。
ちょっと魔がさしてまたもやチョコチップを。。。アポロチョコみたいな味が食べたくなったんですね~^^

イチゴピューレに砂糖が入ってるし、チョコも入るので酸味のアクセントとしてフリーズドドライストロベリーも入れてみました。


カット面↓
Img_0901


イチゴが入ってるところに穴開いてるけど。。。次回は小麦粉でまぶしてから混ぜてみようかな。
いつも最後にメレンゲをあわせるところでよく泡を消しちゃうので今回はメレンゲにコーンスターチを5グラム入れました。少しは安定したかもしれません。

あと!
チョコチップを入れているせいでカット面がきちゃないです。
これってロールケーキの時みたいにナイフを温めれば綺麗に切れるのかな。今度やってみよう。

続きを読む "アポロシフォン"

| | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »