« タルトストーン | トップページ | 雨 »

2007年7月20日 (金)

物々交換

日記、三日坊主ならず!!!(すでに毎日つけてませんが)

毎日更新される方、ほんと尊敬します、はい。(_ _,)

というわけで水曜日の思い出し日記です。



この日は前日に続きまたもや来客でした。

普段はこんなにハイペースで人を呼んだりしないのですが、長~い夏休みが始まる前に(お邪魔なお子達がいないうちに)、お茶でもしましょ、ということで。


前日にデザートのチョコチップバナナシフォンケーキを作りました。

今回はいつも集まるママ達なのでカジュアルに~~( なんて言いながら巷でブームのシフォンを作ってみたかっただけ^^)

丁寧に

丁寧に

お客様の喜ぶお顔を思い浮かべながら(←ダレ?)

できたのがコチラ


Img_0813


アンレ?・・・・・微妙な膨らみ方。なんで?


む~~~くやし~!!!(;゚皿゚)

だって!

「スイスで生まれて世界が愛用。」ーーそうあのプロも愛用しているーースナックナイフを購入し、
Img_0815_1


プロの教えの下で作ったのに!!!!
Photo_13


むぅ、、、生地の状態は良かったんですよ。
バナナ、チョコチップ(これはオプション)を入れたわりには気泡が消えずしっかりしてたし。

ただこの本、独特な作り方で
①卵黄をときほぐした状態でピューレ、水、植物油を一度に混ぜ
②わりとすぐに小麦粉をいれ
③粉を混ぜるのではなくねっとり”練る”

のです。そんでもって17センチの型の分量で卵黄が2個分???
小麦粉も少ないような気がするし。。。
もしかしてシフォンの高さはこんなもん???

ま、いいや。今度レシピを変えてこの手法で作ってみようと思います。(こうしてラビリンスに入り込んでいくんだろうか・・・)

んで、早速ナイフの切れ味を試してみることに。

Img_0817
おお~(;゜∀゜)確かに綺麗に切れます。ほとんどスポンジのくずが出ません。

Img_0816
ナイフにもほとんど生地がついてこないし。

Img_0818


ただチョコチップ下にたまってます。^^
正確に言うとこれはひっくり返した状態なので、実際には沈まずに上にたまっていたのでした。TT
「チョコチップを沈ませないようにするには最後に散らすように入れて上部だけかきまわす」とどなたかがおっしゃってたのを真似したんですが。。。
生地がわりあいしっかりしてたので最初からまぜて大丈夫だったみたいです。

肝心の味はーまあまあ良かったです。小麦粉を練っているせいか?キメは細かいけどつまってる感じ。
客人には喜ばれました。^^


当日友達の一人がおみやげに次女のスカートを作って持ってきてくれました。^^

Img_0822
あらまぁ~~♡かわいいラッピングです♪
お庭に咲いているヒペリカムとカシワバアジサイ、シロタエギクを葉っぱでまいたコサージュをつけてくれてます。


Img_0825
緑色がかったブラックウォッチに花柄の布を組み合わせて動きやすいようにスリットをいれてくれました。
とってもかわいくて嬉しかったのですが、この彼女、材料代を受け取ってくれないのです。
どうやらうちの子の他にも4人にすでにプレゼントしているらしく、私からだけ受け取るわけにはいかないと。

「じゃ、次からケーキと物物交換して♪」と提案されました。

(* ิ∀ ิ)!!!イインデスカ?
願ったりでございます。エビで鯛。ハンドメイド仲間ありがたや~。

楽しみが増えました。


|

« タルトストーン | トップページ | 雨 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/7213959

この記事へのトラックバック一覧です: 物々交換:

« タルトストーン | トップページ | 雨 »