« 右からきたもの | トップページ | 朗報 »

2007年7月27日 (金)

クレマチス 七変化

暑いですね。


小さい赤ちゃんのおられるお母さん、暑い中の抱っこや授乳ごくろうさまです。

おなかの大きい妊婦さん、あともうちょっとの辛抱です。暑いからといって腹帯とらないでくださいね。


そして
子供たちが学校(幼稚園)に行っていたおかげで
今までお弁当を作ることもなく、
日中楽をしていたお母様たち、いかがお過ごしでしょうか。


菜さくら家朝から煮えてます。                    (;゚皿゚)クワッ

                ・
                ・
                ・


おやつの量が違うと言っては姉妹げんかし、(今日はみかんのかんづめで)

バーカ(他、低レベルな言葉)でののしりあい、

どっちが先にラジオ体操に行くかで、早朝から玄関で大喧嘩をし、(これが一番腹が立つ)

やれ、今日もそうめんか、だの
今日はダレと遊べばいいのか、だの

もうそれはそれは。。。。。

座敷わらしが一気に二人くらい増えた感じなのです。

2年生と4年生ですよ、まったく

外で遊んどくれ!!!!!

は~。。。長いですね、夏休み。
あと何日経てば夏休みって終わるんですか?(o゜◇゜)
ああ 新学期がとても待ちどおしいです。

                   ・
                   ・
                   ・
                   ・


さて、どうしようもなく煮え煮えになったら
私は庭に逃避して草花と戯れてます。(←いつからこんなコワイひとに?)

だってね、草花は手をかけたぶん素直に育って花を咲かせてくれるし、文句を言わないし、かわいいもんです。

気づけば「あらあら、ごめんね~お水が足りなかったのね~」とか独り言いってるワタシ。
長女が赤ちゃんの時よりよっぽど優しく「声かけ」をしていたりして。

朝水やりをしていたらこんなものを見つけました。
Baby_1

ソテツの赤ちゃんです。
うちは中古なので庭のところどころに先住者が植えていったクラシカルな木があります。
門を開けていきなりあるのがコレ。


この時点では葉はやわらかいのですが10日もすると硬くとがってきます。
ねー、ちっちゃいころはこんなにかわいいのにね~
                       ・
                       ・
                       ・
                       ・


クレマチスに興味のある方は「続き」もどうぞ^^

3週間かけて玄関前を賑わせてくれたクレマチスの【シロマンエ(白万重)】が咲き終わりました。

咲き続けていくと、中心から白い花が幾重にも開いてくる美しい花。
(きっと名前の由来はそうだと思う。)


1_7
つぼみが

2_4
星の形に開いてきて

3
美しい一重の白花が咲きます

4
シロマンエの醍醐味はここからです

5
中心から緑がかった花びらがどんどん展開していき

6
最後はダリアのように咲きます

7
少しずつずれて開花するので一株で色んな表情をした花を長く楽しむことができます^^
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・


Photo_20

来年はもっと大きな鉢に移植するつもりです。


より沢山の花で賑わえばうれしいな♪


|

« 右からきたもの | トップページ | 朗報 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/7294982

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス 七変化:

« 右からきたもの | トップページ | 朗報 »