« シトラスタルト | トップページ | 物々交換 »

2007年7月18日 (水)

タルトストーン

すごい地震がありましたね。雨あしが続く中、これ以上事態が悪化しなければいいですが。
被災者の皆様には心からお見舞い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、火曜日には次女のクラスのママ達が遊びに来てくれました。

先日親子交流会があったんですね。 ワタクシ、クラス役員をやっておりまして、
その時に手伝ってくださったママ達の労をねぎらって彼女達を家にご招待したわけです。(打ち上げですよ、打ち上げ^^)

デザートは前回のタルト生地とアーモンドクリームとカスタードがあまっていたのでこの度もフルーツタルトを作ることに。

前日、タルトリングに生地を敷いていたら、おなかをすかした旦那が何か物色しだしました。

タルトストーンってご存知ですか?タルトを空焼きする時にふくらまないようにするための’おもし’なんですが、

Photo_10

旦那がそのおもしを指さして

「これ何?チョコ?」

「ソウダヨ」

「食べていい?」

「イイヨ(* ิ∀ ิ)」

次の瞬間

Oyadi

戻すな!

(;゚皿゚)

ホントに口に入れました。ウソみたいな話ですが彼はストーンチョコだと思ったのかも。(んな馬鹿な)

そうこうするうちに今度は長女がやってきて

「これ何?」

「チョコだよ、食べてみな」

「、、、かたい(ボソリ)、、、」

なんと長女も口に入れたので、そばにいた次女とニヤリと笑ったら

Photo_11

仕返しになぞなぞをだしてきました。(↑なぞなぞに凝っている長女)

我家のふしぎちゃんツートップです。

・ ・ ・ ・

さてーーー前置きが長くなりましたが

できあがったフルーツタルトはコチラです。

Photo_12

カットフルーツがいい仕事してくれてます。  ハナヤカ~♡

今回はチーズクリームじゃなく生クリームをカスタードの上にのせました。

味はちょっと甘ったるくてグレープフルーツの方が好みでした。

. . . . .

明日はまたまた来客です。

それにしても今回記事を上げるのに時間がかかったこと!(慣れないマンガなんか描くからだ)

こんなんじゃ息が切れちゃうので次回からさくさく書こうと思います。

と自分に言い聞かせながら。。。おやすみなさい。

|

« シトラスタルト | トップページ | 物々交換 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/7184248

この記事へのトラックバック一覧です: タルトストーン:

« シトラスタルト | トップページ | 物々交換 »