« はじめまして。 | トップページ | タルトストーン »

2007年7月16日 (月)

シトラスタルト

台風が去りました。


今朝はさぞかし庭が荒れていることだろうとどきどきしながら窓を開けると
いつもと変わりない風景でほっとひと安心。(*´∀`*)♪

しばらくウッドデッキで雲間の青い空を眺めていたら
小学4年生の長女がやってきて

「おかあさん 木の葉が風に揺れて波の音がするね」

  

  
  
!!!∑(゚Д゚ノ)ノ

我家にこんなポエマーがいたとは!!!
普段ぽえ~っとしてる子だけにハハちょっと感動
(*´Д`)オオキクナッテ・・・


木の葉がさらさら波の音、、、きっと嵐の後の穏やかな凪の海なんだね。

すがすがしい台風一過の朝でした。
チャンチャン♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてここから先週末のおはなし。
週末,マダム3人が遊びに来ることになってタルトを作りました。
前日にタルト生地を焼き上げておいたので後はフルーツでものせましょか、とスーパーに行ったら

なんと黒光りする無花果が半額で売ってるじゃないですか!( ≧∀≦)

わ~い、季節先取り~
しかもこの黒い色は「古江の高級無花果にちがいない♪」と迷わず買い物カゴにポイ!

急いで家に帰り皮をむいてみたら。。。

Img_0743_1


ただ傷んでただけでした。


(;゚皿゚)クワッ


えぇえぇ、無花果が出回ってないこの時期に半額だったのにはそれなりの理由がありますわよね。
うかつに飛びついたアタシがばかでした。

傷んでる、というか熟れすぎというか。TT

どうしよう、このままジュクジュク無花果をのせて出そうか、それともいっそ何ものせずに「シンプルタルトざます」と言って出すか・・・


いやだ、見栄張りたいっ!!( ≧ ≦)
だってセレブなマダム達が来るし。
多芸多才、文武両道な人々をぎゃふんと言わせるような(何故?)
こう、あっと驚ろかせるようなデザートを・・・・・ブツブツ


というわけでこりもせず安いグレープフルーツとオレンジを買ってきて作ったのがコチラ


Photo_9


usaさんが先日作っておられたグレープフルーツのタルトを真似しました。

アーモンドプードル入りのタルト生地にアーモンドクリームをのせて焼き
その上にカスタードをしいてグレープフルーツ&オレンジをのせてサイドにチーズクリームを。

今回ルビーを初めて使いましたが、さっぱりしてて甘みと苦味が少なく、こってりしたクリームやタルト生地にあってたような気がします。


セレブの感想は


「うん!おいしい!このクッキーみたいな生地とチーズみたいなのがエエわ!!」

フルーツ、関係ないやんけ。


でもまあ、ランチはカレーだったのでさっぱりしたグレープフルーツを選んで丁度良かったと思います。


さてさて、火、水にはまた来客があります。残った生地で又タルトを作る予定。

どんなタルトにしようかな~^^

Photo_8

|

« はじめまして。 | トップページ | タルトストーン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/7159763

この記事へのトラックバック一覧です: シトラスタルト:

« はじめまして。 | トップページ | タルトストーン »