トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

返り咲き

Img_0836


初夏に咲く一期咲きのピエールドゥロンサールというつるバラが一輪だけ返り咲いてます。

バラには季節を問わず咲く四季咲きというのもありますが、
うちに植えてあるのはこのピエール~とモッコウバラの一期咲きのみです。


ぱっと咲いてぱっと散る刹那の美学。
でもこういうおまけの返り咲きもちょっぴり嬉しい^^


この暑さなので、油断しているとどんどん花びらが開いてきて
シャッターチャンスを逃してしまいましたが、
夕方開ききる前のふわり、とした姿をかろうじてカメラに収めることができました。


本来はこういう色をしています。


Image

初夏に撮影しました。

お花ってお菓子と違ってくもりの日の方が美しく撮れるんですね~
しかも朝方や夕方。(常識ョ!と思われた方ごめんなさい。)
この写真も夕方に撮ったものなんですがさらに露出をマイナス側に補正してます。


続きを読む "返り咲き"

| | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

朗報

5_1

夫がな動きをしている

4_1

                 

「・・・何しとん?」

「腸の体操。」

(*゚∀゚)σ ???!!!」 

 

何故旦那がこの不可思議な体操をしているのかー

理由がありまして。

        *

1ヶ月前彼にしては珍しくお腹を壊してました。

何かにつけて痛がりで、微熱でも大騒ぎする旦那なので

「。。。ガンかもしんない(゜д゜;)=(;゜д゜)」

と言われても、1週間 放置して 様子をみてたんですが

流石に「ちょっと病院へ行ってくる(´・ω・`)」と言われた時には一抹の不安がよぎりました。

        ・

        ・

        ・

そして診察後の

「月末再検査。内視鏡ね。」

という旦那のメールに

「え!!!なん??お医者さんなんだって???」

とあわてて返信すると

「わからん、たぶんポリープ。」

ポ、ポリープ??!!(ノ゚Д゚ヽ|||

ええ?

まだ40前なのにいきなりそんな。

えええ?

でも別に悪性と決まったわけじゃないし食欲あるし全然やせるどころかむしろぽっちゃりしてきたような・・・

ともっそいポジティブに考えながらも

旦那の食事だけ別メニュー(精進料理っぽいもの)にして

「どうしよう、何かあったら(´・ω・`)」

とどんより暮らした1ヶ月間。。。(でもお菓子沢山作って来客も何度かあったような)

んで、週末に結果が出ました。

         *

         *

         *

<結果>

特に悪いところはなく何の処置もしなくてよし。

 *

(´∀`)ホッ

いやー、報告を聞いたとたん安心して

そうしたら急にお腹すいて気が大きくなって

(ワタシだけ)友達の家に行って飲んじゃいました。^^ちょこっとね

でももう自分の体のことを大事にしなけりゃいけない年齢なんですよねぇ。旦那もワタシも。

健康な人でも腸の中にひとつくらいポリープ(たいしたことはない)はあるって聞きます。

てことは念のため今後も定期的に検査したほうがいいんでしょうね。

まさか、と思っても放置せずに検査することって大事なことなんですよねぇ。

  •  

にしてもこの暑苦しい中この↑妙な動き。

「それってお医者さんに指導されたの?」

「ううん、自己流。

(;゚皿゚)!!!

オリジナルだそうです。

なんでも検査の時、腸の中に空気を沢山入れられたのでなかなかそれが出てこないみたい。カワイソウニ^^

早く治って美味しいもの食べれればいいねぇ。

ソシテ我ラヲ外食ニ連レテッテオクレ♪

       ・

       ・

       ・

続きを読む "朗報"

| | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

クレマチス 七変化

暑いですね。


小さい赤ちゃんのおられるお母さん、暑い中の抱っこや授乳ごくろうさまです。

おなかの大きい妊婦さん、あともうちょっとの辛抱です。暑いからといって腹帯とらないでくださいね。


そして
子供たちが学校(幼稚園)に行っていたおかげで
今までお弁当を作ることもなく、
日中楽をしていたお母様たち、いかがお過ごしでしょうか。


菜さくら家朝から煮えてます。                    (;゚皿゚)クワッ

                ・
                ・
                ・


おやつの量が違うと言っては姉妹げんかし、(今日はみかんのかんづめで)

バーカ(他、低レベルな言葉)でののしりあい、

どっちが先にラジオ体操に行くかで、早朝から玄関で大喧嘩をし、(これが一番腹が立つ)

やれ、今日もそうめんか、だの
今日はダレと遊べばいいのか、だの

もうそれはそれは。。。。。

座敷わらしが一気に二人くらい増えた感じなのです。

2年生と4年生ですよ、まったく

外で遊んどくれ!!!!!

は~。。。長いですね、夏休み。
あと何日経てば夏休みって終わるんですか?(o゜◇゜)
ああ 新学期がとても待ちどおしいです。

                   ・
                   ・
                   ・
                   ・


さて、どうしようもなく煮え煮えになったら
私は庭に逃避して草花と戯れてます。(←いつからこんなコワイひとに?)

だってね、草花は手をかけたぶん素直に育って花を咲かせてくれるし、文句を言わないし、かわいいもんです。

気づけば「あらあら、ごめんね~お水が足りなかったのね~」とか独り言いってるワタシ。
長女が赤ちゃんの時よりよっぽど優しく「声かけ」をしていたりして。

朝水やりをしていたらこんなものを見つけました。
Baby_1

ソテツの赤ちゃんです。
うちは中古なので庭のところどころに先住者が植えていったクラシカルな木があります。
門を開けていきなりあるのがコレ。


この時点では葉はやわらかいのですが10日もすると硬くとがってきます。
ねー、ちっちゃいころはこんなにかわいいのにね~
                       ・
                       ・
                       ・
                       ・


クレマチスに興味のある方は「続き」もどうぞ^^

続きを読む "クレマチス 七変化"

| | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

右からきたもの

昨日は暑かったですね。
「大暑」っていうんですかね、「大寒」の反対。一年で一番暑い日らしいです。

暑苦しい中暑苦しい4コママンガを描いてみました。
                   ・
                   ・
                   ・

それではミュージックスタート♪

 

2_3
1_6

夜になってようやく蚊に刺されたことに気づく長女。
子供って寝る前に体温が上がるせいでしょうか。
かゆくなるみたい。悶絶しております。
ちなみにムーディさん、「窓から虫が入ってくるのを気にしない女の歌」というのも歌ってます^^

さて、これが次女の場合

Photo_19

動体視力、反射神経、共に長女より優れているので幼小の頃から自分でしとめてました。
やはり蚊もアリと同様、侵入者に対して容赦しません。

最近は「おかあさん、ほら、そこに蚊がいるからパン、ってやって」と命令しますけどね。^^

※「2_1
ムーディ勝山ってダレ?」

「ここってお菓子サイトじゃないの?」

と思われた方、どうぞ右から左へうけながしてくださいませ。^^
                         ・

                         ・

                         ・

続きを読む "右からきたもの"

| | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

 

            Ajisai_1

今日も雨です。

渦アジサイをご存知ですか?

丸みのある装飾花が、渦を巻くように咲くアジサイの珍種です。
1つ1つがコロンと丸くて、まるでシュガークラフトのようです。

挿し芽をして3年目、ようやく大きな花を咲かせてくれました。
花びら(ガク)が雨を抱えてきらきら光っています。

Uzuajisai1_2
アジサイの学名 Hydrangea        「水の器」という意味だそうです。

 

今日は次女が大切に育てていたコッピーが死んじゃいました。TT
コッピーとは、熱帯魚店でアカヒレという名前で売られているコイの仲間です。
めだかほど小さくて寿命も短いのですが、ここ2,3日、病気になってふらふらしてました。
もうその時点で半べそになってた次女から

「おかあさん、お医者さんに連れて行ってあげて!!」

とお願いされてたんですがーー

手遅れでした。ごめん、次女。(寿命?かも)

「おかあさん、コッピーちゃんのおはかを作りたい(。・ω・)」

と言う彼女に

「これに’コッピーちゃんのおはか’と書いてうめてあげな。」
と花壇用のネームプレートを渡しました。

庭木の根元に埋めてしばらく手をあわせていた次女。
後で行ってみたらお花も添えてありました。TT

               ・

               ・

               ・       
                 

 

                 
               

Photo_16
『コッピーちゃん ごめんね』

だれのせいでもないんだけど
救ってあげれなくてごめん。
ハハがもっと丁寧に水換えをしていれば病気にならずにすんでたかも。

。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。:.゚。+。 合掌。

              ・

              ・

              ・

さて、家族の中で一番繊細な心を持つ次女ですが
1_1

小動物には優しいが

1_2
家の中に入ってくるアリにはむちゃくちゃ厳しかったりします。TT

誰に似たの?(´・∀・`;)

| | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

物々交換

日記、三日坊主ならず!!!(すでに毎日つけてませんが)

毎日更新される方、ほんと尊敬します、はい。(_ _,)

というわけで水曜日の思い出し日記です。



この日は前日に続きまたもや来客でした。

普段はこんなにハイペースで人を呼んだりしないのですが、長~い夏休みが始まる前に(お邪魔なお子達がいないうちに)、お茶でもしましょ、ということで。


前日にデザートのチョコチップバナナシフォンケーキを作りました。

今回はいつも集まるママ達なのでカジュアルに~~( なんて言いながら巷でブームのシフォンを作ってみたかっただけ^^)

丁寧に

丁寧に

お客様の喜ぶお顔を思い浮かべながら(←ダレ?)

できたのがコチラ


Img_0813


アンレ?・・・・・微妙な膨らみ方。なんで?


む~~~くやし~!!!(;゚皿゚)

だって!

「スイスで生まれて世界が愛用。」ーーそうあのプロも愛用しているーースナックナイフを購入し、
Img_0815_1


プロの教えの下で作ったのに!!!!
Photo_13


むぅ、、、生地の状態は良かったんですよ。
バナナ、チョコチップ(これはオプション)を入れたわりには気泡が消えずしっかりしてたし。

ただこの本、独特な作り方で
①卵黄をときほぐした状態でピューレ、水、植物油を一度に混ぜ
②わりとすぐに小麦粉をいれ
③粉を混ぜるのではなくねっとり”練る”

のです。そんでもって17センチの型の分量で卵黄が2個分???
小麦粉も少ないような気がするし。。。
もしかしてシフォンの高さはこんなもん???

ま、いいや。今度レシピを変えてこの手法で作ってみようと思います。(こうしてラビリンスに入り込んでいくんだろうか・・・)

んで、早速ナイフの切れ味を試してみることに。

Img_0817
おお~(;゜∀゜)確かに綺麗に切れます。ほとんどスポンジのくずが出ません。

Img_0816
ナイフにもほとんど生地がついてこないし。

Img_0818


ただチョコチップ下にたまってます。^^
正確に言うとこれはひっくり返した状態なので、実際には沈まずに上にたまっていたのでした。TT
「チョコチップを沈ませないようにするには最後に散らすように入れて上部だけかきまわす」とどなたかがおっしゃってたのを真似したんですが。。。
生地がわりあいしっかりしてたので最初からまぜて大丈夫だったみたいです。

肝心の味はーまあまあ良かったです。小麦粉を練っているせいか?キメは細かいけどつまってる感じ。
客人には喜ばれました。^^


続きを読む "物々交換"

| | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

タルトストーン

すごい地震がありましたね。雨あしが続く中、これ以上事態が悪化しなければいいですが。
被災者の皆様には心からお見舞い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、火曜日には次女のクラスのママ達が遊びに来てくれました。

先日親子交流会があったんですね。 ワタクシ、クラス役員をやっておりまして、
その時に手伝ってくださったママ達の労をねぎらって彼女達を家にご招待したわけです。(打ち上げですよ、打ち上げ^^)

デザートは前回のタルト生地とアーモンドクリームとカスタードがあまっていたのでこの度もフルーツタルトを作ることに。

前日、タルトリングに生地を敷いていたら、おなかをすかした旦那が何か物色しだしました。

タルトストーンってご存知ですか?タルトを空焼きする時にふくらまないようにするための’おもし’なんですが、

Photo_10

旦那がそのおもしを指さして

「これ何?チョコ?」

「ソウダヨ」

「食べていい?」

「イイヨ(* ิ∀ ิ)」

次の瞬間

Oyadi

戻すな!

(;゚皿゚)

ホントに口に入れました。ウソみたいな話ですが彼はストーンチョコだと思ったのかも。(んな馬鹿な)

そうこうするうちに今度は長女がやってきて

「これ何?」

「チョコだよ、食べてみな」

「、、、かたい(ボソリ)、、、」

なんと長女も口に入れたので、そばにいた次女とニヤリと笑ったら

Photo_11

仕返しになぞなぞをだしてきました。(↑なぞなぞに凝っている長女)

我家のふしぎちゃんツートップです。

・ ・ ・ ・

さてーーー前置きが長くなりましたが

できあがったフルーツタルトはコチラです。

Photo_12

カットフルーツがいい仕事してくれてます。  ハナヤカ~♡

今回はチーズクリームじゃなく生クリームをカスタードの上にのせました。

味はちょっと甘ったるくてグレープフルーツの方が好みでした。

. . . . .

明日はまたまた来客です。

それにしても今回記事を上げるのに時間がかかったこと!(慣れないマンガなんか描くからだ)

こんなんじゃ息が切れちゃうので次回からさくさく書こうと思います。

と自分に言い聞かせながら。。。おやすみなさい。

| | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

シトラスタルト

台風が去りました。


今朝はさぞかし庭が荒れていることだろうとどきどきしながら窓を開けると
いつもと変わりない風景でほっとひと安心。(*´∀`*)♪

しばらくウッドデッキで雲間の青い空を眺めていたら
小学4年生の長女がやってきて

「おかあさん 木の葉が風に揺れて波の音がするね」

  

  
  
!!!∑(゚Д゚ノ)ノ

我家にこんなポエマーがいたとは!!!
普段ぽえ~っとしてる子だけにハハちょっと感動
(*´Д`)オオキクナッテ・・・


木の葉がさらさら波の音、、、きっと嵐の後の穏やかな凪の海なんだね。

すがすがしい台風一過の朝でした。
チャンチャン♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてここから先週末のおはなし。
週末,マダム3人が遊びに来ることになってタルトを作りました。
前日にタルト生地を焼き上げておいたので後はフルーツでものせましょか、とスーパーに行ったら

なんと黒光りする無花果が半額で売ってるじゃないですか!( ≧∀≦)

わ~い、季節先取り~
しかもこの黒い色は「古江の高級無花果にちがいない♪」と迷わず買い物カゴにポイ!

急いで家に帰り皮をむいてみたら。。。

Img_0743_1


ただ傷んでただけでした。


(;゚皿゚)クワッ


えぇえぇ、無花果が出回ってないこの時期に半額だったのにはそれなりの理由がありますわよね。
うかつに飛びついたアタシがばかでした。

傷んでる、というか熟れすぎというか。TT

どうしよう、このままジュクジュク無花果をのせて出そうか、それともいっそ何ものせずに「シンプルタルトざます」と言って出すか・・・


いやだ、見栄張りたいっ!!( ≧ ≦)
だってセレブなマダム達が来るし。
多芸多才、文武両道な人々をぎゃふんと言わせるような(何故?)
こう、あっと驚ろかせるようなデザートを・・・・・ブツブツ


というわけでこりもせず安いグレープフルーツとオレンジを買ってきて作ったのがコチラ


Photo_9


usaさんが先日作っておられたグレープフルーツのタルトを真似しました。

アーモンドプードル入りのタルト生地にアーモンドクリームをのせて焼き
その上にカスタードをしいてグレープフルーツ&オレンジをのせてサイドにチーズクリームを。

今回ルビーを初めて使いましたが、さっぱりしてて甘みと苦味が少なく、こってりしたクリームやタルト生地にあってたような気がします。


セレブの感想は


「うん!おいしい!このクッキーみたいな生地とチーズみたいなのがエエわ!!」

フルーツ、関係ないやんけ。


でもまあ、ランチはカレーだったのでさっぱりしたグレープフルーツを選んで丁度良かったと思います。


さてさて、火、水にはまた来客があります。残った生地で又タルトを作る予定。

どんなタルトにしようかな~^^

Photo_8

| | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

はじめまして。

菜さくらといいます。

えーー。。。

何から書けばいいんでしょ^^

親から「日記をつけなさい」と言われ続けて四半世紀(軽くそれ以上いってますが?)

この年になってようやくブログという形で日記デビューです。お父さん、とうとう娘はやりましたよ!

あ、あれ?ここらへんでかわいい絵文字なんぞ入れようと思ったけどココログさんって絵文字ないの?カラーで(✪ฺܫ✪ฺ) ←な感じの。         ウルウルとか、♡とかカエルとか、らぶりーなやつ。    がーんーーーー    

ああ、そうですか。。。

そういや、ココに決める前に某サーバーさん(○C2さんや○キサイトさん)のスキンを捜してアクセスしてたんだけど重くて重くてなかなか辿り着けなかったんですの。

なぜ?

     アタシが以前牛乳をPCにぶっかけたから?

     去年かみなりが落ちてモデムがイカレちゃったから?

     パソコンに何時間もかじりついてるから?

心当たりが多すぎてワカリマセン(o゜◇゜)。。。

もう何回も何回もアクセスしてその度に接続が切れて再起動してやっとスキンを選ぶところまで出来て、いざお気に入りの画像をアップしようとしてでてきた画面がコチラ

??!!

Img_0731

呪い ですか?(;゚皿゚)

はー、もうちゃぶ台どころか卓球台をひっくり返したくなるほどやんなっちゃったので(スミマセン、マニアックで。卓球やってるもんですから)サクサクアクセスできるココログさんにお世話になることにしました。

ココログさん、どぞヨロシク~。

えーと、そうそう、趣味はお菓子作りと庭いじりです。

子供や旦那とけんかした時は庭に出てマイナスイオンを吸い(雑草だらけでもOK)、台所に行ってはもくもくとお菓子を作ってストレス発散をしています。

1つ年上の夫と小学4年と2年の娘、あとハムスターと一緒に住んでます。

どぞ、よろしく~

最後に顔出しOKのハムスターをHamu_1

名前「ハム」

めんどくさくてこじゃれた名前をつけてません。

たぶん猫を飼ってもうちは「ネコ!」と呼ぶんだろうな。

|

2007年7月11日 (水)

試運転

テストです。 Ageratamu_1

| | トラックバック (0)

トップページ | 2007年8月 »