2017年9月19日 (火)

赤ヘル連覇

Photo

・牛肉のしぐれ煮
・海苔入り卵焼き
・ナスの甘辛煮
・カニカマとかぼちゃのカレーサラダ
・人参のたらこ和え
・カープトマト

 

Photo_2

・ハンバーグ
・かぼちゃの煮物
・人参とナッツとレーズンのマリネ
・ブロッコリー
・塩卵

 

Photo_3

・さけの塩焼き
・人参のたらこ和え
・かぼちゃのソテー
・ナスの甘辛煮
・ブロッコリー
・だし巻き卵
・きんぴらごぼう

 

 

カープ連覇おめでとうございます!

今年の夏は広陵高校、カープと手に汗握って楽しませてもらいました。
選手のみなさん、感動をありがとう! そしてお疲れ様でした。

 

 

 

さっ 本通りに優勝の恩恵をあずかりにいくぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

最後の運動会

Photo

・おむすび
・エビチリ
・だし巻き卵
・シソチーズ豚フライ
・アスパラベーコン
・プチトマト

 

今年は次女の学生生活最後の運動会でした。

当日になって急遽旦那が仕事でいなかった為、例年よりもちょっと手抜き。

でもエビも入ってるし、十分ご馳走だと思ったのですが、後で聞くと一番の好物の唐揚げがなくて不満だったみたいデス。
うん、知ってた。面倒だから作んなかったの。

 

娘達の弁当だけ作って、自分は母友とコンビニでアンパンとコーヒー牛乳を買いました。
彼女の旦那さんも単身赴任中なのでお互い気を使わなくてよくてね。
こういうのもイイもんです。

 

もうひとつは長女(大学生)が、友達につきあって友達妹の運動会を観るために持って行きました。(暇か)

いやあ、今年の運動会は楽しかった。

毎年中1~高3の男子が集団演技として上半身裸になってハカを披露してくれるんですが、今年は最後に高3がグラウンドに飛び出してシャツをほおり投げ、ゲリラハカをやってくれるというハプニングつき。 

まあ盛り上がった盛り上がった。どうした受験生。お前たちそんなに脱ぎたいか^^
ってなはじけっぷり。=いいぞもっとやれ

息子のいない娘母達は特に大歓喜でした。  
知らない方のためにハカの動画⇒

 

後、高3男女がフォークダンス踊って、終わったあとも自分達で手拍子しながら「アンコール」を煽ってたのも良かったナ。

 

 

他にも見所、笑いどころが沢山あって、娘の学校は男女とても仲良くて、女子校出身の私にはなんだかまぶしくて羨ましくて、楽しませてくれてどうもありがとうって感じでした。

 

 

 

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

リスニング問題

Photo

・鳥照り焼き
・人参のバジルマリネ
・だし巻き
・アスパラのごまよごし
・かぼちゃの煮付け

Photo_2

・鮭としそのちらし
・ジャーマンポテト
・人参のコンソメ煮
・かぼちゃの煮物
・だし巻き
・ブロッコリーボイル

 

Photo_3

・オムライス
・ハーブソーセージ
・ブロッコリー
・ミニトマトのクリチ詰め
・ぶどう

 

 

                      ※

Img_1901_3

 

にやにやしながら次女がリスニングの小テストを見せてくれました。

 

CDを聴いて本田真凛選手(フィギュアスケート)のことについて正しく述べてるやつを選べという問題です。

 

これ作った人はこてこてのフィギュアファンですな。

4番の、いかに観衆を惹きつけるかということをコーチが教えている っていうのはいかにもって感じでひっかけ問題っぽい。
真凛ちゃん、表現力あるしね。

 

でもそっか。2番が正解か。

12歳にして高難度な技(動き)を体得したよーんってのはたぶん、その頃すでに5種類のジャンプを飛べてたからそのことを言ってるのかも。

 

 

 

 

でも   

 

 

 

 

 

Daisuke_is

 

 

 

 

私が採点者なら①でもマルあげるよ?

 

 

ちょっと作者を呼び出して小一時間ほど話しがしたい。

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

マンゴーのヴェリーヌ

Photo

日々、美味しそうな写真を投下し、我等の胃袋を刺激し続ける菓子テロリストことたけせんせー  が、ちょっと前にどストライクなレシピを公開してくださいました。

3層が美しい「マンゴーのヴェリーヌ」

コチラ⇒ で見れます。  

私のは活断層がずれたような仕上がりになったけど(手前のは奇跡)、せんせーのはぴしっと綺麗な層になってます。

ずれた原因は、もたもた作業していくうちに下のジュレが溶けていったせい。
ジュレが固まった後にグラスを傾けながらムースを注ぐんですが、室温に気をつけないとどんどん溶けちゃうんですよね。
冷蔵庫を行ったり来たりしてがんばりました。

次回はせんせーみたいにジュレを一番上に流すようにしてみよう。(なぜハードルをあげた)

Dsc_5124

デザートカップの方には、レシピのように縞々模様にしてみました。
斜めデコは応用編として後半に書かれてます。

工程通りに作っていくと上からバニラ風味のチーズのムース、マンゴーのムース、パッションフルーツのジュレの3層になります。

この味のバランスが絶妙なのですよ。
特にパッションフルーツの酸味がヨイ。食感もヨイ。
よくぞ公開してくださった。

もう、ほんとに

 

「ぴゃ~~~!!!」濱口みたいに叫びたくなるレシピです。

 

ラズベリー、レッドカラントなどというこじゃれた生フルーツは半径50キロ以内では買えない田舎事情なので、代わりにフリーズドライのラズベリーをのせ、パラチニットを飴状にしてキラキラさせてみました。

以前は天板の凹凸が原因で、溶かしているうちにパラチニットがころころ転がって分厚い飴しかできなかったけど、今回ロールケーキ専用の天板を上に乗せたらうまくいきました。 気泡もいいかんじ。

 

道具って大事よね。

Photo_3

道具といえば耐熱タイプのシリコンベラを初めて使ったのですが、カスタードが焦げずにできてこれまた感激。

もっと早く買えば良かったなー。

やっぱ道具って大事よね。  大事なことなので2回、、、

 

Dsc_5165_2

翌日、急遽持ち寄りランチをすることになったので残ってる材料で復習がてら作ってみました。

なかなか冷菓を作らないせいもあって、ゼラチン系スィーツは苦手だったけど、
たけさんの親切なレシピのおかげで失敗する原因がわかってすっきり。

今までは、レシピ本通りに作ってももたもたしてるうちに固まってきたり、ダマを作ってたりして、もうなんでー? ともやもやしてましたもん。

 

 

先ほど友人からきたお礼メール

「天才! 素人が作ったと思えない完成度で美味しかったよ !!! 」

ー おう。

「上にのったマンゴーまで美味しかった。すごい贅沢だね。また作ってね。」

ー  お、おう。

ちなみにデコのアップルマンゴーは半径1キロ内で200円で買えるセブンイレブン産です。

へぶんさんも言ってたけどいい仕事してます。

黄色い●りかんマンゴーと比べても甘いし、色もよし。

 

おすすめです。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

クオカさん

Photo

・鮭の塩焼き
・だし巻き卵
・プチトマトのバジルペースト和え
・かぼちゃの煮付け
・なすの甘辛煮
・人参と枝豆のマリネ

 

Photo_2

・カレーピラフ
・アジフライ(梅)
・きゅうりのしそ梅和え
・ナス南蛮
・ポテトサラダ
・ゆで卵

Photo_4

・ささみのシソアラレ揚げ
・塩卵
・人参のマリネ
・じゃがいもソテー
・ズッキーニのソテー
・プチトマト

 

                                                  ※

PCのメールをチェックしてたらびっくり。

【重要】cuoca事業譲渡に関してのお知らせ  とな。

 

以下、メールをコピペ。

「2017年9月1日(金)より、cuocaTOMIZ(株式会社富澤商店)の一員となります。
食材・道具の商品力、幅広い品揃え、店舗展開で多くのお客様に支持されている株式会社富澤商店(TOMIZ)の一員となることで、これまでcuocaが手がけてきた商品、レシピ・動画コンテンツがより多くのお客様に支持されることを目指します。今まで以上に多くのお客様にご支持いただけるよう、サービスの拡充に努めてまいります。」

え?え?え?

さらっと前向きなこと書いちゃってるけど

クオカって富澤商店の傘下になるの?
両方の会員だけどどうなるの?

 

ってわけで個人情報の取り扱いについてさらにコピペ↓

「この度の事業譲渡に伴い、ご登録いただいております会員情報は株式会社富澤商店に移管されます。

株式会社富澤商店への事業譲渡に伴う契約上の地位移転につきましてご同意承諾いただけない場合、201783124時までに、マイクオカから、会員の退会をお願い致します。

 

 

へーえーえーえー 

この、「地位移転」って響きがなんかせつない。

なんかショック。。。いや、ショックじゃないか。
なくなるわけじゃないし。

でもさ、ってことはクオカでしか取り扱ってなかった商品の送料が安くなる?

大好きなレシピはそのまま見れるんだね?  朗報?

 

 

※追記:トミーズの送料は地方によって違うんですね。

ちなみにcuoca(クオカ)とは料理人・コックを意味するイタリア語なんですと。

「家族や友人、恋人を思い、料理でおもてなしする人のことを広く「cuoca」と定義しています。」

って現HPに書かれてるのを見てさらに意味不明の郷愁感に襲われる。

お菓子作りを始めて最初に利用した通販がクオカさんだったからさ。。。

 

 

しかし富澤商店強いなぁ。

富澤さん一強時代になる予感。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

この世界の片隅に

Photo

・茶巾ずし
・ナスの甘辛煮
・鮭の塩焼き
・かぼちゃの煮物
・さつまいものレモン煮

Photo_2

・イカ天(冷食)
・なすの甘辛煮
・ほうれん草のおひたし
・人参のたらこ和え
・きんぴらごぼう
・卵焼き

 

Photo_3

・豚肉と破竹のナンプラー炒め
・塩卵
・ブロッコリーとちくわの塩炒め
・人参南蛮
・プチトマト

                                                      ※

 

Photo

家から車で30分ほどの地域センターに旦那と映画を観に行って来ました。

滅多に一緒に行動しない夫婦ですが、戦争映画はたまに観に行きます。

しかもこの映画を観るのは2回目でして。

前売り券はその地域でしか販売していなかったので、当日30分前に余裕持って行ったつもりが、券売り場にはなんと「売り切れ」の紙が貼られていました。

「ええええええ」

愕然としてると、「立ち見でよければ」と係員の方が言ってくださったのでなんとか中に入れてもらえました。

レイトショーよりも高くてしかも立ち見。。。

でもね、それだけ観る価値はある映画ですから。

迷わず入りましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

» 続きを読む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

だれないヨーグルトクリーム

 

Photo_2

再び桃ロールです。

 

次女が「美味しいけどあのふきみたいなものいらん。」

 

と言うのでふきに格下げされたルバーブのコンポートは抜きました。

 

 

 

 

美味しいのに( ✧Д✧) カッ!!

 

Photo_3

夏場は生クリームやメレンゲを使ったお菓子は避けたいけど、実際食べたくなるのはこういうお菓子なんですよね。

なのでクリームに水切りヨーグルトとゼラチン入れてだれないように工夫しました。

 

良かったらレシピどうぞ。

 

 

 

 

んで、ちょっと実験。

 

2

桃のコンポートが足りなくなったので半分は桃缶と赤ワイン使って作ってみました。

桃缶だけでも美味しいけどコンポートにするとちょっと甘味がまろやかになって大人っぽい味になります。

煮崩れないし簡単~

サングリア風? シロップも美味しいのでワインゼリーにしようかな。

 

Photo_5

あらまぶどう色だ。

そりゃそうだぶどう酒で煮てるし。

ピンクを狙ったけど 仕方ないね。

ロゼにして漬ける時間を短くするとピンクっぽくなるのかな。

 

Photo_6

半分はお盆に実家に持って行って皆で美味しくいただきました。

もう半分はメバルをたくさん釣ってきてくれた友人に。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

白桃&ルバーブのスフレヨーグルトロール

Photo

いただいた白桃をなかなか消費出来ずにいたので、傷む前にコンポートにしてロールケーキを作りました。

白桃は皮ごと白ワインで煮ているのでほんのりピンク色です。

 

Photo_2

ついでにルバーブのコンポートも入れちゃうもんね。

 

ルバーブと桃のジャムが商品にあるくらいだから相性のいい組み合わせとみた。

 

Photo_22

ルバーブは今年も長野県の「ルバーブ生産組合」さんから購入させていただきました。 

 

 

 

Photo_3

生クリームに水切りヨーグルトを入れているのでさっぱりしててしかも巻きやすいです。

Photo_5

しっとりジューシー。

 

いいよーこれー。

一体感があっていいよー。

口溶けが良くて飲み物いらない感じ。

 

Photo_4

 

やー、美味しかった^^

久々のヒット作です。

 

 

 

 

 

 

※忘れないうちにクリームの覚書を。

【ヨーグルトクリーム】

生クリーム 1箱
ヨーグルト 220g(水切り前)
砂糖 大さじ3

粉ゼラチン 3g
水 大さじ2

そのうちレシピもアップしようかなあ^^

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

100均扇子のリメイクのリメイク

Photo_2

・ハンバーグ
・素焼きかぼちゃ
・素焼きポテト
・ブロッコリー塩ゆで
・塩卵
・ぶどう

Photo_3

・ひじきごはん
・せと貝のトマトソース和え
・卵焼き
・人参のたらこ和え
・はるまき(惣菜)
・ブロッコリー
・かぼちゃの煮付け

 

Photo_5

・白身フライ
・ナスの甘辛煮
・人参のナムル
・ズッキーニのソテー
・卵焼き

                         ※

 

Photo_6

2年前、友人にあげたリバティ扇子の中骨が数本折れていたのでリメイクしました。

息子君の剣道の応援にしょっちゅう使ってくれたらしく、「つい熱が入って振り回してたのよ~」とな。

全国大会に行くようなぼっちゃんなので、試合数も多かったんだろうな。

 

お湯につけて布を剥がし、新しい100均扇子に貼り付けていきます。
布は洗剤で洗ってアイロンかけ済み。

 

Dsc_5067

復活。╰(*´︶`*)╯

 

また全国大会に連れて行ってあげておくれ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

汗まみれの三都物語

Photo

・鰯団子海苔巻き
・ズッキーニのソテー
・ノリ入り卵焼き
・プチトマト
・鮭と紫蘇のちらし

 

Photo_2

・ささみの梅しそ胡麻焼き
・ナスのソテー
・人参南蛮
・ゴーヤの甘辛煮
・だし巻き

 

Photo_3

・鳥の照り焼き
・卵焼き
・きんぴらごぼう
・ほうれん草のおひたし
・かぼちゃ茶巾
・プチトマト

 

 

 

 

 

                         ※

 

心配していた台風もこちらのほうではさほど影響がなく通り過ぎていったみたいですが、明日からまた猛暑が舞い戻ってくるんでしょうね。
皆様ご自愛くださいませ。

5日、6日と関西地方の大学のオープンキャンパスに参加してきました。

広島⇒神戸⇒大阪⇒京都⇒大阪⇒広島と、灼熱の中、一日に何回も電車とバスの乗り換えをして頭も体もオーバーヒート寸前。

普段の移動はほぼ車か自転車なので、都会の駅に放り出された田舎者は、緊張してアドレナリン出まくってました。

特に大阪の「梅田駅」!

いったいいくつあるのさ。 

地下街なんてなにあれ。迷宮すぎますよ。
スマホ片手に歩いても「あれえ????」とすぐ難民になっちゃう。
時間がないので人に聞きまくってました。

いいの。おばちゃんだからすぐ人に聞いちゃうの。

でも憧れの阪急電車 に何度も乗れてちょっと嬉しかった~♥

 

私よりフットワークが軽く、賢いと思ってた娘は、せっかちで行き当たりばったりの性格が裏目に出て、ホームに来た電車はなんでもかんでも飛び乗ろうとするのでそれを阻止するのにも疲れました。

そのくせ、私がちょっとでも躊躇してるとむっとするから腹立つ~~~~

ケンカしている暇もないので私のほうががまんがまん。

もうね、模擬講義や説明が終わったらダッシュで次の大学に向かってたので、二日ともお昼ご飯食いっぱぐれちゃいました。

それくらい時間のない弾丸ツアーだったのです。

Photo_4

 

夕食やホテルはその分豪勢に。(旦那くん会社のベネフィット使わせてくれてありがとう!)

まったりと観光できる三都物語もいいけど汗まみれの弾丸三都物語もこれはこれで楽しかったですよ。

 

Photo_5

北野天満宮に行けたしね~^^

ここは絵馬を飾る場所。

Photo_8

北野天満宮産の「大福梅」です。
干してるところかな?

道真公は梅の木がお好きだったのですよね。
娘が、梅の木が綺麗な時期にお礼参りで来たいと行っておりました。

 

Img_1723

有名ななで牛さん。

他にも何体かいらっしゃったけど、小一時間ばかりお参してバスに飛び乗りました。

 

大学ではなかなか写真を撮る余裕がなかったけど私得だった写真を2枚ほど。

 

Photo_9

大阪市立大学にある五代友厚さんの像です。

 

Photo_10
https://mainichi.jp/graphs/20160319/hpj/00m/040/004000g/1

おディーン様!!!!

そうか五代さんは「大阪市立大学」の前身の大阪商業講習所を作ったお方であったか。
(写真は除幕式の時のを拝借)

暑くて早く移動したがってる娘を尻目に写真を撮りまくってた母は私だけではありませんでした。 皆さん群がる群がるw

「あさがきた」効果はすごいなー。母のハート鷲掴みだなー、なるほどなー、なんて下衆なことを思わなくても、大阪市立大学は由緒ある三商大の一つでありますですよ、わかっておりますよ。素晴らしくて人気の大学ですよ。( ゚∀゚)

銅像は放送後に建てられたものみたいですけどね。(*゚▽゚*)

 

 

 

変わってこちらは関西大学の説明会場。

Photo_12

はいすみませんすみません。ごめんなさい。

いやーキャンパス違うからまさか登場してくるとは思ってなかったんですよー。
(大ちゃんは高槻キャンパスでここは千里山キャンパス)

そういえばこの会場はオリンピアン達の壮行会があった場所なんだね。
そっかー。そうなのかあ♥

途端にスマホでビデオ撮ってた母に白い目を向けた娘でしたが
このあとあまりにも疲れてたせいか隣で寝てました。
ここ!ここ大事なところなのに!( ゚∀゚)っ))

一番最後に見学した大学だったので力尽き様子です。

 

11

https://www.ekimarushinosaka.com/shopguide/shops/shop19.html

へとへとになって新幹線に飛び乗る前に新大阪の駅マルシェで買った神戸牛弁当です。

実際食べたのはお買い得な味付け牛カルビとのハーフ&ハーフ弁当でしたが画像撮り忘れたのでイメージだけでもお写真拝借。

一人じゃ食べきれない、と娘が言うのでシェアするつもりで一つだけ買ったんですが、
あまりの美味しさにほとんど食べられてしまいました。

角切りステーキがとっても美味しかったんですけど、私的に感動したのは

Photo_13

弁当についてた冷凍卵液!

これ欲しい~~~

要はこれがあるとすき焼き弁当とか牛丼弁当が格段と美味しくなるわけですよ。
今回もカルビにこれをかけたら激ウマに!!!

業務用ですが個人にも販売してくれないかしら。

 

 

ははは。受験でピリピリしててもすぐお弁当ネタを考えてしまう。

まあ私にできることはこんなことぐらいですから。
絶対県外に出る!就職も県外で!なんて言う娘に今してやれることは美味しいごはん作ることぐらいだなー    あと何回一緒に旅行してくれるかな~((´;ω;`)) 涙

なんて時々感傷に浸っていた母でございました。 うう。

以上、汗と涙?の三都物語オワリ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«暑中お見舞い申し上げます。